つれづれなるままに

恐れ多くも、兼好法師のような文才はありませんが、日常の出来事を「ブログ」に表現できれば幸いです。’05.01.27.大安

◆品質・仕様データー書き換えの社会的責任

2017-12-13 09:26:40 | Weblog
昨日、新幹線台車に亀裂が確認され、初の重大インシデントに認定し、調査を始めた。

この件が、表題の品質・仕様データー書き換えにつながらなければ幸いである。

製品の品質や仕様が契約内容と異なるのに、書類のデータを書き換え、約束通りであるかのように装って出荷する。

そんな不正が、神戸製鋼所に続き、三菱マテリアルと東レの子会社でも発覚した。

各メーカーは、競合他社製品への優越性をPR のため、品質や仕様を公的な検査機関で、最高データーの証明を取得する。

その証明が縛りになって、納期遅れなどを理由に、素材メーカーには、製品の品質や仕様が契約と多少違っても、取引先の了承を得て出荷する「トクサイ(特別採用)」という慣行がある。それが不正の一因になったようだ。

神戸製鋼も含めて共通するのは、直接の取引先であるメーカーしか見ていないことだ。

製品の最終的な利用者や消費者に説明し、責任を果たそうという意識がうかがえない。

利益を優先し、品質管理の基本がおろそかになっていないか。

すべての企業が体制を点検しなければならない。

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