hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

日本旅行#24

2012年09月07日 | ハマチの日本旅行日記 2012

9月3日の日記のつづきです。

ハマチの部屋の仲居さんが面白い方で、
仲居さんが来る前にオットがお茶を入れたら、
「これはマイジョブ」とか言って笑わせてくれました。^^

外国人のお客さんのために、
仲居さん仲間で英語を練習したんだそうです。
へ~~~プロだな~~~ハマチ感心。

その仲居さんの話:

この旅館は1715年創業の大変古い旅館だそうで、
なんとなんと日本を代表する作曲家・滝廉太郎が、
この旅館に泊まって「箱根八里」を作曲したんだそうです。

えええっ!!!それはすごい!!!

今回は旅館を決める時、
インターネットで適当に選んだのですが、
来てみたらオット好みの風情あるひなびた旅館&
さらにそんなサプライズなオマケ付きとは、
大大大ラッキーでした☆☆☆

芦ノ湯でひと汗流した後は、
ビールを飲みながら、
滝廉太郎に思いを馳せる・・・

部屋の前の二子山にサーッと霧がかかって、
みるみる間に当たり一面真っ白になりました。
さっきまで晴れてたのにポツポツ雨まで。
「これが山の天気なんですよ」と仲居さん。

お待ちかね:お部屋だしの夕食です。
うわ!豪華!

お刺身!エビ!ウニ!

待ちきれないオット(笑

箱根山という地酒を飲みました。

デザートは和洋折衷

食事の後はテレビを見てちょっと寝て(オットは爆睡)、
夜10時:貸し切り風呂の時間になりました。

離れの貸し切り風呂は、
江戸時代から続く二つの源泉のお風呂で、
湯船のデザインもその時代のものなんだそうです。

1715年:創業当時のきのくにや

つづく

♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪


ランキングに参加しています。
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本旅行#23 | トップ | 日本旅行#25 »
最新の画像もっと見る

ハマチの日本旅行日記 2012」カテゴリの最新記事