hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ネブラスカの思い出・再び

2013年08月29日 | ハマチのつぶやき日記

8月26日の日記です。

ネブラスカ大学は今日から新学期です。

今年の夏(のレイバーデー・ウィークエンド)は、
ミズーリ州セントルイスのオットの家族に会いに行って、
ネブラスカ州にも寄る計画を立てていました。

が!!

10月にオットのピアノコンクール旅行があって、
飛行機代+アズキのシッターさんスティ代を捻出するため、
今年の夏のネブラスカ行きは断念することになりました。
ビンボー人は辛いねー。とほほ~。涙

ちなみにオットはファイナリストとして招待されるので、
2人分のホテルのステイ代はいらないそうです。(♪)

さて今日は、
懐かしいネブラスカの写真をアップします。↓

ネブラスカ州リンカーンのシティキャピタル

愛という名のライブラリー
全米大学で10位に入る書庫量だそうですが、
ハマチは一度も利用しませんでした。
(ハマチのリサーチは音楽学部の図書館で間に合った)

CBAビル(College of Business Administration)

オットの生徒の双子ちゃんのママさんも、
偶然!!ネブラスカ大学の卒業生です。
なんと経営学の博士過程終了。優秀なんですね。@@

ママさんがネブ大を卒業したのは、
ハマチ達が在籍していた時期よりちょっと前で、
残念ながら会うことはありませんでしたが、
ハマチは経営学部のあるこのCBAビルの教室で、
1年生と2年生の日本語の授業をしていたので、
ひょっとしたら同じ教室を使っていたかもしれません。^m^ 

このビル・・・煉瓦建ての古~いビルなのに、
各教室の備え付けの設備は最新式で(笑)、
PCに疎いハマチは授業でPCプロジェクタを使うとき、
クラスの学生にセットしてもらってました。^^;;

そういえば!!
授業で見たおもしろビデオを思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=0b75cl4-qRE

スキットプレゼンテーション(日本語で寸劇をする最終試験のひとつ)
の一例としてこのビデオをクラスで見せたのですが、
これを見てから日本語クラスでは、
「まーまーまーまーおっとっとっと」が大流行しました。笑

言語学部のあったオールドファーザー・通称おやじビル
ハマチのオフィスは12階でした。
眺めがよくてフットボールのスタジアムの中も見えた♪

毎日通った音楽学部

オットと初めて会ったのは、
この隣りにあるコンサートホールの舞台袖。
演奏の出番を待っていたら、
「ねーねーキミ、ピアニストだよね。
 ボクの譜めくりしてくれる?」
とオットに譜めくりを頼まれたのがきっかけです。

それが一生オット専属の譜めくリストになるとは・・・。

懐かしのダウンタウン・アパートメント
7階の角部屋に1年住んだ後、
同じ階の2ベッドルームに移って、
オットとルームシェアしていました。

ハマチはこの時フルタイムで日本語講師をしていて、
教案書きやら採点やら毎日の授業やらで忙しい日々の中、
音楽学部の院にも在籍していたので、
(=単位を取るためにピアノの練習に忙しい)、
常に何かに追われる生活をしていましたが、
仕事とピアノ漬けの(今思うと)楽しい毎日でした。

オットが今でも愛用してるネブラスカTシャツ
ハマチも持っています。^^

ネブラスカ・ベア♪

久しぶりに小○先生に手紙を書こうかな。

 ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

雪深いネブラスカが懐かしいハマチに、

ポチッとよろしくね♪

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキのお気に入り散歩道2 | トップ | ポリスカーに捕まった。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-08-30 03:54:05
ネブラスカ・・・雪が深いところだと記憶してますが(^^;
あと、牛でしたっけw

コンクール、うまくいきますように!
応援してます(^^v
返信する
Unknown (Nahoko)
2013-08-30 08:52:57
Hamachi san, we are now in Kansas. :-)
We will drive through Nebraska on Sunday!
Is it as flat as Kansas?
I've never been there before, so I'm looking forward to driving through!
University of Nebraska has beautiful campus!
I'm sure you guys had great college life there!
I wish I had more time to explore Nebraska, but I think our visit in Nebraska will be just at highway test stops.....
Please share more pictures from your Nebraska time!
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-08-30 14:30:58
ネブラスカ・ビーフはおいしいですよ~~~。カリフォルニアに移り住んでも忘れられない。笑)そしてネブラスカと言えばコーンです。住宅街を抜けるとどこまで行ってもコーン畑!ほとんどのコーンは牛のエサ用になるそうですが、普通にスーパーで買ってもびっくりするぐらい甘かった♪
>コンクール、うまくいきますように!応援してます(^^v
ありがとうございます!私も頑張ります。オットのサポートを。^^m
返信する
Unknown (response to Nahoko-san)
2013-08-30 15:34:25
OMG!! We miss Nabraska!! I want to be there right now!! If you guys have time to drop by the downtown Lincoln (and hungry), I can recommend the Oven which is an Indian restaurant. Their cuisine is the best Indian food in the world... in my opinion:) The downtown is close to the exit of highway, and then you can easily find the restaurant in the "Haymarket."
>Is it as flat as Kansas?
I'd say its even flatter than Kansas!
Thank you for leaving your comment on my blog. Say hi to Tia and have a nice drive!!
返信する
Unknown (ゆこむし)
2013-08-30 18:56:19
そうそう!コーン!!
送っていただいたポップコーン、そのまま乾燥させて
て相棒と姪や甥とみんなで作ってたべましたよ!
コーン大好きです♪
来年は私も畑で作りますよ!w

オットさんにはおいしいものたくさん食べさせて
力をつけるように頑張ってくださいね♪

こちらは、台風が近づいて大雨です(^^;
どうも真上を通過するようで、明日病院に
行かなきゃいけないのに最悪~(-"-)
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-08-31 13:04:35
ネブラスカでよく買っていたリンカーン産のポッピーコーンというスナックを、カリフォルニアのスーパーでも売っていてびっくり!おいしいものはどこでも人気ですね。^^)日本では大雨ですか~。こちらは全然雨が降らないので羨ましいデス。大雨がちょっと懐かしい。汗)でも台風は心配ですね。大風は危険ですからくれぐれもご注意ください!
返信する

ハマチのつぶやき日記」カテゴリの最新記事