hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

生徒のリサイタル・その1

2013年12月15日 | ハマチの仕事日記

12月13日の日記のつづきです。

夕方3時から6時まで通常レッスンをして、
そのまま発表会の会場へ直行:

第1部では3人の声楽の生徒の伴奏をしました。
ハマチの生徒が10人も出演してたのに、
自分の生徒の演奏はあんまり聞いてなかった気がする。汗

子供の歌の伴奏って難しいんですよ。
声楽の生徒は楽譜を読めないので、
ハマチが持ってる楽譜通りに歌ってくれない上、
声が小さくてピアノを弾いてると声が全然聞こえない。
(先生はオペラ科出身なのでマイクは使いません)

ちなみにリハーサルをする時間はナシ。
会ったこともない生徒にハマチの知らない曲を、
しかもぶっつけ本番で弾くってかなり勇気あります。

本番では何が起こるか分からない。
気の小さいハマチにはヒヤヒヤものです。
今回も色々ありました。詳細はまた今度。
とにかく無事に終わってよかった=3=3=3 

第2部開演
このコはハマチ生徒のCちゃん。
上手に弾けました。(*^^*)

数年前の発表会で、
このCちゃんが演奏しているときに、
当時4歳だった弟のJ君が、
演奏中のCちゃんの椅子によじ上る。
というハプニングがありました。汗汗汗

ビデオを撮っていたCちゃんママは、
笑いながらそのままビデオを撮り続け
観客のくすくす笑いの中でCちゃんは演奏を終え、
(途中で演奏を止めなかったCちゃん、偉い!!)
きょうだい2人で盛大な拍手をもらってました。笑

そのJ君も今は7歳:ハマチの生徒です。^^
今回はロボットという曲を披露しました。 

このコもハマチの生徒。
暗譜で弾くなんて聞いてなかったので、
ええ?!ちょっとちょっと楽譜は?!
とハマチ1人であたふたwww

もちろん無事に(しかもかなり上手に)終えました。
ちなみに曲目はブルグミュラーの天使の声。名曲ですね。 

第2部の伴奏はオットに丸投げ。笑
オットの伴奏は安心して聞けます~~~。

この背の高い男子生徒、
韓国のイケメン歌手みたいだなーと思ってたら、
実際、演技も交えて情感たっぷりに歌い上げ、
堂々としたテノール声に圧倒されました。

ちらっと聞いたところによると、
ミュージカル俳優志望なんだとか。
素質ある!!  

最後はオットの生徒:
ショパンの幻想即興曲を演奏中
オットは譜めくり係。笑

祭壇横のクリスマスツリー

音楽を奏でるエンジェル♪

キリスト教の教義では、
鳩は精霊の象徴とされています。

こここれは・・・!!
宗教的な意味があるんでしょうけど、
ハマチには○○人形にしか見えません。汗
 

第1日目終了。また明日~~~。


 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

緊張してヘロヘロに疲れました。。。

ポチッとよろしくね♪


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキの行きつけショップに... | トップ | アズキはお泊まり保育へ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-12-19 01:38:12
声楽の生徒さんは、楽譜の勉強は
最初はしないのでしょうか?(^^;
ぶっつけ本番はきついですね~。
ほんとにお疲れさまです!

発表会いいなぁ。
日本もアメリカも親のほうがわくわくするのかもしれませんね(^^
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-12-19 10:18:52
声楽の生徒には読譜指導をしないんですよ。
音程もそうですがまずリズムを正確に理解していない場合が多いので、
長い音符とか休符とかが恐怖です。^^;
生徒の歌がどんなに間違っていても、
ピアノ伴奏はひたすら付いて行かなければならず、
ある意味、即興演奏を強いられますw
返信する

ハマチの仕事日記」カテゴリの最新記事