hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

愛のラザニア物語

2014年08月06日 | ハマチのクッキング日記

8月3日の日記のつづきです。

まだ日曜のことを書いてます。
ダラダラとまた・・・すみません~。 

 

オットにご飯どうする?と聞くと、
たいてい「ウチで食べるー」と言います。

ハマチの料理が食べたいんじゃなくて(汗、
家で食事をするとアズキとゴロゴロできる:
ただ単にぐうたらしたいだけ・・・。なんですが、

今日は「何で最近ウチで食べたがるの?」
とハマチがさらに(意地悪く)ツッコむと、

だって野菜もいっぱい食べられるし、
どこかで外食するよりもずっと安いし、
(↑ハマチが労働力を提供してるんですっ!)
ハマチ妻の愛情が込もってておいしいから

え。


ハマチ、正直に言います。
料理に愛情を込めたことなんて、

一度もない。汗

 

オットに料理を作るようになって、
かれこれ約10年。(うげ!)

ですがハマチは基本的に、
オットに「今日は○○作って~♪」と言われても、
自分で食べたくなかったら作りません。

つまり自分の食べたい物だけを作る
それがハマチのポリシーです。キッパリ

そうは言っても、まぁあれだ、
「プロバンス風のブイヤベース作って♪」
とかいきなり言われても困るわけですが。

 

そうか、料理には愛情を込めるのか。
シラナカッタ~

っていうかオットは、
ハマチの愛情が込もってると思ってたのか。 
10年も・・・(トオイメ 

と、ハマチが悶々としてることに、
これっぽっちも考えが及ばないオットは、

「今夜はラザニア作って~♪」

はいはい。 ^^;:

昨日のとっておきワインがまだ残ってるからね。
今夜はおいしいラザニアを作っちゃうよ~。 

まずはミートソース作りから。

ニンニクを刻んでオリーブオイルでじっくり炒め、
細かく刻んだ玉葱と人参とセロリを挽き肉と炒め合わせ、
ナツメッグをゴリゴリゴリゴリすり下ろして、
トマトソースと弱火で煮込むこと30分。 
(ハマチのミートソースは塩こしょうナシ) 

こんな手間がかかるのは、
愛がなけりゃできません。キリッ

それ以上に、
これだけの手間をかけてでも、

自分が食べたいだけ。

なんですが。

カワイコちゃんが見に来たよ。

ハマチがいつも使うのは、
茹でないタイプのパスタです。
(オーブンで一緒に調理される)

リコッタチーズも買って来た☆

ミートソースとリコッタチーズのソース、
ラザニアを層に重ねていって、
最後にモッツァレラチーズをぱらり。
っていうかどっちゃり。汗

アルミホイルで表面を覆い、
375°Fに温めたオーブンで25分:

ですがハマチんちのオーブンは古いので、
さらに10分追加~。^^;

アルミホイルを外して表面を5分焼き、 

オーブンから出しました。焼きたて熱々!

ホーロータイプのラザニア皿なので、
~とっておきのルクルーゼでございます~
オーブンから出した後もぐつぐつ調理中。

このまま15分休ませます。

さー出来ました。
シーザーサラダも作った。  

手作りのラザニアってやっぱりおいしい。
リコッタチーズもいい仕事してくれました。

昨日開けたRavenswoodの赤ワインも、
一晩経ったらまろやかになって、
これまたおいしい~~~♪ 

アズキは早々にぐっすり
今日はよく遊んだもんね。^^

キレイな夕焼けが出ていました。

また明日から1週間、
頑張ってお仕事しよう。

~オマケ

 

オットの好きなパプシコ(笑)を、
こんなに買って来てあげました。

これは愛じゃないのかい?

 

 

                    

ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

またソノマに買いに行かなくっちゃ♪

ぽちっとよろしくね♪


 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキの行きつけぶちっく | トップ | 散歩のしやすい日が続いてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2014-08-07 01:25:18
お家ごはんが一番健康的でいいですよ(^^v
リコッタチーズ♪
いいなぁ。
こちらは台風が近づいてて蒸し暑くて
台所に立つのが苦痛です(ーー;)

返信する
Unknown (Schatz)
2014-08-07 05:48:09
こんにちは♪

日頃うちは、キッチンやダイニングにはワンコは出入り禁止なんですが
時々OKにして出入りさせると…料理しているとクリンシは私の足下にベッタリくっついて
「何かおこぼれもらえないかな~♪」と鋭い眼をジ~ッと光らせています。
リティは結構落ち着いて少し離れて眺めている感じです。
アズキちゃんはどうですか?

>自分の食べたい物だけを作る…
ハハハ~私も同じです。
あと…自分の嫌いな食材は買わない…もあります(笑)例えばブロッコリーとかニンジンとか。
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-08-07 09:36:47
>お家ごはんが一番健康的でいいですよ(^^v
そうですよね~♪実際お金もかからず、、、お財布もヘルシー。笑
カリフォルニアは乾燥していて、蒸し暑いって感覚を忘れそうです・・・。
こちらは雨が降らなくて水不足です。汗
返信する
Unknown (Schatzさんへ返信)
2014-08-07 09:45:17
なぜかアズキは食べ物に興味がなくて、
私が料理中にうっかり何かを落としても、ボーっとしてますw
危ないからあっちに行ってなさいって言うんですけどね、
私が何をしているのか気になるみたいで、いつも足下をウロウロ・・・(^^:)

>あと…自分の嫌いな食材は買わない…
わはは!それはありますね~(笑
返信する

ハマチのクッキング日記」カテゴリの最新記事