hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#27

2014年08月02日 | ハマチの音楽日記

7月30日の日記のつづきです。

先日D先生に渡された、
年季の入ったトリオの楽譜: 

一生懸命練習して行きましたっ

ハマチはいまだに高音域が苦手なので、
音色の問題はまだまだあるにしても、
指使いだけは!としっかり練習したんですが。

先生を前にするとどうも指が動かない。
知らずに緊張してるんでしょうねえ。 

なんとか演奏し終えて(息も絶え絶えw)つい、
「ウチで練習してたときはもっとウマかったのに!」
とハマチの生徒がよく口にするセリフを、
D先生に吐いてしまいました。汗

はいはい~、ってハマチ聞き流してたけど、 
生徒の言うことはホントだったんですね。
今では気持ちがよくわかる。笑

ま、D先生にしてもだ。
ハマチがたった1週間で完璧にできるとは、
全く期待してないでしょうからね、^^;
「グッドスタートよ」と言ってくれました♪

 

ハマチねえ、自分では気が付かなかったけど、
キーに当てる指を立てすぎなんだそうです。

そう、まるでピアノを弾くみたいに・・・

フルートはもっとこう、
指の腹でキーを抑えるんですってね。

言われてそうやってみると、
確かに運指が楽な気がする。

でもすっごく違和感があるんですよ。
(ハマチの大きい)頭では分かってても、
指が「違う!そうじゃない!」と叫んでいるような。

そして気を抜くといつの間にか指を立てて、
理想的なピアノを弾く手の形になってる。笑

四歳のときから言われ続けてたことだからね。
長年のクセはなかなか抜けませんな・・・。

D先生おススメのテクニック教材

モデルのコの指もフラットですね・・・。 

挿絵が怖いって先週も書きましたが、
もっと強烈なのがあるんですよ。

体を柔軟にってコラムにはこんな絵。
柔軟すぎる。汗 

フルートのトーンについての説明にはこれ。

バイオリンの男性が「ボク音ハズレてる?」
それに対してチェロの男性が「イエス!」

子供向けの教材なのに、
なんかブラックだよね。 

こんなん夢に見そうやん。汗

初心者用と謳ってるくせに、
なにこの複雑な指使い。

これを出来るだけ早く吹けと。
こういう楽譜を見る度に、
ピアノだと簡単なのにぃ~と思ってしまう、
ダメダメなハマチ 

極めつけはコレね。汗汗汗
このページ、本の一番最後のページなんですよ。
夢も希望もない。 まさにホープレス。

こちらハマチのフルート教本
やっと8分音符に入りました。

上手にできたからドーナツのシールもらった♪

 

  

                    

ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

アズキってドーナツにも似てる。

ぽちっとよろしくね♪

 
 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯のクリーニング・デーでした。 | トップ | 髪を切りにバークレーへ!! »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事