hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ボルティモア旅行#38

2013年11月03日 | ハマチの旅行日記

10月26日の日記のつづきです。

最後はハンガリー大使館で、
フェスティバル閉演のレセプション。

コンクール参加者の多くは、
審査に落ちたらその先のファイナルの演奏を聞かずに、
さっさと帰ってしまいます。
(オットも去年のロスのコンクールではそうだった)
それを最後までいるようにオットに勧めてくれたのは、
オットの師匠でリスト・エキスパートのダニエル氏です。

コンクール中は誰とも接触をしないように言われていましたが、
入賞者発表後に行われるレセプションではそれも解禁。
いろんな音楽関係者と話をして名前を売るチャンスだそうで、
これを機会にコネクションを作りなさいと言われていました。

なのでオットはそのままレセプションに出席しました。
が、ハマチはレセプションには参加しませんでした。

というのは・・・
ハマチはこの場にそぐわない雰囲気がしましてね。
オットもスーツを着てたし他の人もフォーマルウェアで、
ちょっぴりカジュアルな服装だったハマチは、
(さすがにジーンズではありませんでしたが)
なんだか気後れしたんですよ・・・。

そうオットに言って近くのスタバに送ってもらい、
レセプションが終わるまで時間を潰すことにしました。

というわけでハマチはまったりブログ更新中。^^;;

今日の新聞にリトル・ピープルだってw

キャシーさん家でネットが出来ないかわり、
村上春樹の1Q84を読んでいたので、
タイムリーでした。^^

このスタバ、土曜日は7時閉店だったんですよ。
知らずに入ったハマチはきっかり7時に追い出され(汗、
他に入れそうなカフェも見当たらずに、
外で1時間ほどオットを待つハメに。
(携帯を持って来なかった・・・)

地下鉄駅前のスタバだったので人通りも多く、
まぁ怖い思いはしなかったんですが、でも、
もしもこのままオットが迎えに来てくれなかったら、
ハマチは一体どうすれば・・・!!
という思いが一瞬頭を過りました。^^;

約束通り8時過ぎにオットが迎えに来てくれて(ほっ)、
ハマチ達はそのままハイウェイに乗って、
ボルティモア空港近くのホテルに向かいました。

もうすぐバルティモアに着きます。
以下は帰りの車中でオットが話してくれたこと。

レセプション(ワインと軽食の立食パーティ)が始まってすぐ、
審査員のアメリカン・リスト・ソサエティの会長さんが、
オットにエクスキューズ・ミーと直々に話しかけてきて、
キミの演奏、良かったよと言ってくれたそうです。
(舞い上がるオットの姿が目に浮かぶ。笑)

それから。

リストの音楽をきちんと理解している人は少ないけれど、
キミの演奏は理にかなった(make sense)解釈だった。

さらに。

リストが生きていたらキミと同じ弾き方をしたと思うよ。

↑これって最大級の賛辞なのでは・・・!!

そして。

コンクールの結果は気にしないでいいよ。
なんの意味もないんだから。

えwwwww
審査員長がこれ言っちゃうw

ひょっとしてワインを飲んで酔ってたとか?


ハマチは「これにめげずに精進しなさい」
って意味で言ったんだと思いますけどね。

でもね、欲しい人は欲しいんですよ。
コンクール入賞の実績が。(・ω・)


~それからオットは、
関野直樹さんとも話をしたそうです。
(とってもシャイな方だったそうで。^m^)

一緒にいた女性はママンじゃなくて、
なんと彼のマネージャー
マネージメントされてるんですね。スゴい。

マネージャーさんと言っても、
音楽学の教授の肩書きもお持ちの方だそうで、
この後はフロリダに飛んで講演会をするとか。
パワフルだな~~~~

そんなマネージャーさんはオットに、
「今度一緒に仕事しましょう」と言って、
ビジネスカードをくれたそうです。^^v

ところでボクのワイフも日本人と言ったら、
「そうだと思ったわ♪」と言われたそうです。
日本人は雰囲気で分かりますからね。^^


~オットの師匠のダニエル・グラバー氏は、
今回のコンクールでは、
25歳以下のヤング・アーティスト部門の審査員でした。

コンクールの審査は意見が別れることが多く、
全審査員の意見が一致することは大変珍しいそうで、
「コンクールで優勝するのは宝くじに当たるようなもの」
とオットに常々言っていたダニエル氏。

ところが今回は事情が違ったようで、
審査員の意見が全員一致&しかも即決で、
ペルーの女のコの優勝が決まったそうです。
「彼女のリストはただただ完璧だった」by ダニエル氏

その彼女もレセプションに来ていて、
オットも話をしたそうですが、
ダニエル氏はそのコに夢中だったそうです。^^;;


~実は今回のファイナリストの1人に、
顔見知りのピアニストがいました。
去年ロスで行われたコンクールで会った男性で、
名前はジョナサン。

ジョナサンは長身やせ形&長髪:
若い頃のリストそっくりで、
忘れられない容貌なんですよ。汗汗汗

去年のコンクールでは話す機会がなかったけど、
今回はオットが(思い切って)話しかけたら、
神経質そうに見えて実はとっても気さくな人。
ジョナサンはロスを拠点に演奏活動をしているそうです。

オットがカリフォルニアから来たと言ったら、
ジョナサンのフィアンセはシンガーで、
カラメル(Carmel)市に招かれてリサイタルを行ったとかで、
「いい街だよね~~~」とジョナサン。(^^)

このジョナサンともいつか一緒に仕事をしようと言い合い、
「また会おう」とがっつり握手して別れて来たそうです。
お互いまたファイナリストに残るのを祈って。
いい話だなー。涙涙涙

グッジョブ、オット。
モジモジ君なのにw


オットは有意義な時間を過ごしたようで、
特にリスト・ソサエティの会長さんに言われた、
オットへの直々のコメントが最大の収穫だったようです。
今回は残念ながら入賞できなかったけど、
「ちょっと自信がついた」と言っていました。^^

それでも世界中の応募者の中から選ばれて、
ファイナリストとしてここまで来れたのは名誉なこと。

世界のピアニストと文字通り同じ舞台に立って、
「自分のリスト」を披露したオットを、
ハマチは改めて(そして密かに)尊敬しました。

そうそうオットはダニエル氏に、
2年後のコンクールの譜読みをすぐに始めなさい。
みんな何年も弾きこなした曲で勝負してるんだから。
と言われたそうです。

そうなんです。
オットは日本旅行の後のたったの3ヶ月間で、
リスト、プーランク、ベートーベンなど、
全6曲を譜読みして仕上げたヒト。

もしかしてオットってスゴいかもwww

すっきりした気分でドライブするハマチ夫婦
後はアズキが待ってるサンフランシスコに帰るだけ。
オットの携帯待ち受け画面に萌え~~~

シッターさんからのメール
アズキはイイコにしているみたいで(^^)、
シッターさんの膝に乗って一緒にテレビを見たとか、
アズキの様子が色々書かれています。

最初の夜アズキは自分のベッドで寝て、
2日目からはシッターさんのベッドに潜り込んで、
朝まで一緒にぬくぬくして寝たそうです。^^

それから「アズキと同じ目をした」チワワミックスの、
エイミーというガールフレンドが出来て(←なんですとー!)
毎日一緒に日向ぼっこをして窓際で寝ているとか。
ひょっとして生き別れたアズキの妹だったりして・・・。

ホテルに着きました。@10時

バスローブが芸術的に畳まれていました。

さすがWestinホテル
最初からここに泊まれば良かった。笑

1階のレストランで遅めのディナー

「これを待っていた」とオットw

オットはポークチョップとほうれん草のサラダ
ハマチは迷わずクラブケーキ・サンドイッチ♪♪♪
ボルティモアのクラブケーキはこれが最後です。涙

カードキーには日本語も。^^

つづく


♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

頑張ったモジモジ君。

ポチッとよろしくね♪

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルティモア旅行#37 | トップ | ボルティモア旅行#39 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-11-07 12:59:00
ふふふ。さすがオットさん♪
次はありですよ(^^v
頑張ってすぐ準備始めませう!
石の上にも3年と言いますし、
十八番がいっぱいあるのは良いかも!
ハマチさんはマネージメント頑張ってください(^^v

でも審査の話を聞いていると、直木賞とかの
審査を思い浮かべてしまいましたw
返信する
Unknown (ゆこむし)
2013-11-07 13:06:44
そうそう!
もしハマチさんが日本に着物を置いてらっしゃるようなら
ドレスに仕立てなおしてみませんか?
私も母や祖母の着物を何枚か仕立てなおしてもらおうと
思ってるんですが、手入れも楽で海外では受けもいいと
思います(^^
黒留袖なんかもいいかも!
背が高いから映えますよ!(^^v
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-11-08 00:58:37
マネージメント・・・私に出来ることはやはり、
おいしいご飯を作ってオットの体調管理&
練習に専念できる環境を整えることでしょうか。^^
アズキとチームを組んで(笑)オットのサポート頑張ります。^^v
>もしハマチさんが日本に着物を置いてらっしゃるようなら
ドレスに仕立てなおしてみませんか?
私の着物は成人式で着た以来ですが(遥か昔w)、
ドレスに仕立て直せたらステキですね~♪
次回日本に帰った時に着物の状態をチェックしてみます。
返信する
Unknown (とこっこ)
2013-11-08 12:58:46
おおっと!エイミーちゃん!!
ウチのこっこの強敵現る!ですね(笑)

クラブケーキ、本当に美味しそう♪
ハマチさんのブログを見てると、いつもお腹が空いてしまいます(^。^)
返信する
Unknown (とこっこさんへ返信)
2013-11-09 00:51:42
>おおっと!エイミーちゃん!!
ウチのこっこの強敵現る!ですね(笑)
アズキの気の迷いだったみたいで、
エイミーちゃんのことはすっかり忘れてます。笑
こっこちゃん、アズキを振らないでwww
>ハマチさんのブログを見てると、いつもお腹が空いてしまいます(^。^)
ははは~(*^^*)
このブログは日本の家族への私のバイタルサインなんですよ。
なので食べた物をブログに載せるのが習慣になっています。
おいしい物はみんなでシェアしたいですしね。^^v
返信する

ハマチの旅行日記」カテゴリの最新記事