hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

日本旅行#13

2012年09月05日 | ハマチの日本旅行日記 2012

9月2日の日記のつづきです。

鶴岡八幡宮に着きました。

ガイドブックを熟読したオットは、
神社の歴史や建築物にとても詳しくなりました。
ええハマチよりずーっと知っています。

 

オットによると鳥居の前のこの橋は、
現世と仏世界を隔てるシンボルだそうです。

有名な蓮の沼。こちらは平家側の白い蓮です。
反対側の源氏家側にはピンクの蓮が咲きます。

手水舍でしっかり手を清めましょう。
オットはこの水を手に取って口もすすいでました。
ほんとよく知ってるなー感心。

樹齢1000年の大銀杏のあったところ。
前回来たときはまだ倒れる前で、
オットはこの銀杏の葉を拾って押し花にしてあります。
今となっては貴重なおみやげです。

本宮でお参り

大石段上から鎌倉市内を一望できます。

鳥居を出た所の遊歩道は段葛と言うそうですね。
ここも八幡宮の一部だとか。知らなかった。

つづく

♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪


ランキングに参加しています。
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本旅行#12 | トップ | 日本旅行#14 »
最新の画像もっと見る

ハマチの日本旅行日記 2012」カテゴリの最新記事