hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

仕事だってしてるんですよ。

2013年03月30日 | ハマチの仕事日記

3月30日の日記です。

毎日毎日遊んでばかり・・・みたいですが、
ハマチだって仕事もしてるんですよ。

今日は朝9時からレッスン。
でも春休みでぼちぼちキャンセルがあって、
さらに風邪で2人の生徒が休みで、
待ち時間が長~い1日でした。

レッスンぎっしりの日も疲れるけど、
レッスン休憩休憩レッスン休憩レッスンっていう、
今日みたいなスカスカスケジュールも却って疲れる。汗

・・・と、どちらにしても文句を言うハマチ。(・ω・)

~ランチを買いに行ったスーパーにて。

明日はイースター☆

パイナップル・プランツだって!
気になる!

もぐもぐランチを食べながら、
ハマチ部屋前のサクソフォン先生の部屋を盗み撮り。
この先生、専門はアルト・サクソフォンだけど、
吹奏楽器系を全て教えられるんですよ。
クラリネットにフルートに初心者ピアノの生徒も少し。
ジャズのコード進行なんかも教えていて、
たまにアコーディオンの音も聞こえてきます。
かっこいい~~~

飼い犬に齧られたというJちゃんのピアノの本(笑
そういえばハマチは中学生の時、
ダックスフンドのラムちゃんにチッコかけられたなあ。

たまーに使うフラッシュカード

楽譜の読み方&音楽用語全般は、
日本もアメリカでも同じで助かります♪

ドレミとABCの違いはあるけれど、
(実は日本のドレミ奏法が世界では稀)
基本、音楽は世界共通の言語ですからね。^^v

今日は1時間の補講レッスンの生徒・Bくんに、
気分転換のために途中でフラッシュカードを使いました。

最初はハマチが「これなーんだ?」「なんの意味?」
とか普通にやってたんだけど途中から交代して、
Bくんが先生役&ハマチが生徒役をやることにしたんですよ。

「これは何の音でしょう?」と張り切るBくん&
「うーん、D(レ)かなあ」とボケをかますハマチ:
(ト音記号上だとレだけどヘ音記号上なのでファが正解)

「ノー!!正解はF(ファ)です。
 Pay more attention it's the treble clef or bass clef!
  (ト音記号かヘ音記号か、もっと注意しなさい!)」

↑普段ハマチがBくんに言うことそのまんま。笑

「これは何?」「スタッカート!」
「ノー!この・はスタッカートじゃありません!
 目玉マークの・はフェルマータ!意味は長く伸ばす!」
と、ますます(ハマチのマネに)気合いが入るBくん:

やだこれ、使えるじゃん。

カードの裏面の答えを見ながらだけど、
Bくんにハマチのボケ間違いを説明させることで、
用語の確認ができますからね。

それからスペリング・ゲームなんかもやるんですよ。
クレッシェンドとかレガートとかよく使う用語でも、
正確なスペルを綴れない生徒が意外に多い。
イタリア語だから仕方ないけど。

で先日もSちゃんと先生役・生徒役を交代して、
同じようにスペリング・ゲームをやりました。

この時はレッスンの残りがたったの1分だったので、
ハマチがボケてSちゃんに訂正させる時間なし。

Sちゃん:スタッカート
ハマチ :staccato(カリカリ)
Sちゃん:クレッシェンド
ハマチ :crescendo(カリカリ)
Sちゃん:キーボード
ハマチ :keyboad(カリカリ)

「さ、今日のレッスンはこれでおしまい・・・」
とハマチが言いかけると、
Sちゃんはハマチの答えを見て、

「keyboadは、keyboardが正解です」

「・・・気が付いたか!Sちゃん、Good job!(^^)」

す、素で間違えた。汗汗汗

日本人はRの発音に弱いんだよぅ。涙

つづく


♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ポチッとよろしくね ♪

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張り切るハマチ妻の餃子プロ... | トップ | 今日のオットは朝から晩まで... »
最新の画像もっと見る

ハマチの仕事日記」カテゴリの最新記事