hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

バナナブレッド・レシピ

2013年03月30日 | ハマチのクッキング日記

3月29日の日記のつづきです。

今日はバナナブレッドを焼きます。

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃーん♪
おっと、3分じゃ出来ませんぜ。
キューピー製品も使いませんよ。

バナナブレッドと言ってもレシピはパウンドケーキ。
なので小麦粉、砂糖、バターは全てきっちり同分量です。

 

材料:
小麦粉100g、砂糖100g、バター100g、
ベーキングパウダー3ティースプーン、卵2個と、
炒って刻んだクルミと黒くなったバナナ。

バナナブレッドを焼くために、
バナナが黒くなるまで待ちました。

というのはウソで、
カラメルから帰って来たらバナナが真っ黒になってて、
急きょバナナブレッドを焼くことにした次第。汗

最初はネットで見たレシピを参考にしましたが、
どういうわけかイマイチの味だったので、
バナナとクルミとベーキングパウダーの量を調整しました。
なのでこれはハマチのオリジナル・レシピです。^^v

室温に戻したバターに空気を含ませながら、
砂糖+卵を少しずつ混ぜます。

フォークで軽く潰したバナナと、
フライパンで炒って粗く刻んだクルミを投入。

さらに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、
ふるいにかけながらさっくり混ぜて、

パラフィン紙を敷いたパウンド型に流し込みます。
真ん中をちょっと凹ませておくことを忘れずに。

350℉(約180℃)に温めたオーブンで、
中段ベイク・様子を見ながら40分。

出来ました☆

しっとりふわふわに焼き上がりました。
バナナとクルミがごろごろ入ってます。

焼きたてほかほかバナナブレッドで、
午後の紅茶タイム♪

つづく


♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ポチッとよろしくね ♪

 

 

 

 

 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家が一番☆ | トップ | 張り切るハマチ妻の餃子プロ... »
最新の画像もっと見る

ハマチのクッキング日記」カテゴリの最新記事