hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

さようなら、ハマチハウスの第2ピアノ

2015年02月26日 | ハマチの日本へ引っ越し日記

2月20日の日記です。

今日は第2ピアノの運搬の日。

アズキと記念撮影♪

オットがレッスンしている時、
アズキはこのイスにぴょんと飛び乗り、
ピアノを弾く生徒の隣にちんまり座って、
一緒にレッスンを受けることもあったとか。笑 

そんなピアノとも今日でお別れです。
ハマチハウスに来てくれてありがとね。

これはティーチング用に購入した物で、
ほんの1年半しか使用していません。

自宅で教えてたのはオットだし、
正直言ってハマチ的には、
思い入れのあるピアノじゃないんですが、

でもやっぱり、
ハマチハウスの歴史の一部がなくなると思うと、
なんだか淋しいです。

この光景も今日が見納め。

あ、運搬業者の人が来ましたよ。

第2ピアノ搬出中

トラックに乗せられています。

アズキもお見送り。 

カバーとベルトを掛けられて、
搬出完了しました。

ここでお別れです。 

さてお約束、
ドナドナド~ナ~ド~~~ナ~~~~~~
(いつもよりエクスプレッシーボ。笑) 

ピアノがあった所でじっと佇むアズキ

もう行っちゃったよ。
ちょっと淋しいねえ。

 

ハマチハウスのオープンハウスの日に、
家を見に来た家族の6歳の男のコが、
このピアノに興味を持ったらしく、
ピアノを習わせたいお父さんから、
「ピアノを買いたい」と申し出がありました。

その時オットが売る気だったら、
交渉して売ってしまったかもしれません。

ですがこのピアノの行き先は決まっていて、
残念ですがとお断りしました。


このピアノの引っ越し先は、
オットの自宅の生徒で、
よく練習してくるKちゃん家。
将来有望なピアニストです。^^ 

Kちゃんは4世代に渡って受け継がれて来た、
古いピアノで練習していましたが、

もうさすがに調律しても音が整わず、
弦を張り替えるしか手だてがなくなり、 
(↑場合によっては中古ピアノより高い) 

Kちゃんママはこの思い出のピアノを、
インテリアとして保管することを決め、
Kちゃんのために新しいピアノを探していました。

そんなときにハマチ夫婦の引っ越しの話をして、
だったらぜひウチで引き取りたいと言われて、
値段の交渉もスムーズに行き、
このピアノの行き先が決まった次第です。

オットも練習熱心なKちゃん家ならと即決:
Kちゃんも先生のピアノ♪と喜んでいるそうで、
それにこのピアノも幸せなんじゃないかと。

ティーチングでこき使われるより、
Kちゃん家で大事にされて、
誰か1人だけのために音を奏でる方が、
ずっとハッピーなはず。

ピアノに聞いたわけじゃないけど、
そんな気がする。

Kちゃんはまだブルグミュラー程度の初級レベルですが、
いずれモーツァルトを弾いてベートーベンを弾いて、
ショパンのピアノソナタも弾けるときが来るかもしれない。
そのレベルになったらグランドピアノが必要だな。

 

第2ピアノが搬出されて30分後、
Kちゃんママから画像付きメールが届きました。 

 

                    

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

新しいお家に到着した第2ピアノ
Kちゃん、大喜びだって~。^^

みんながハッピーになった、
ピアノのお話でした。

ぽちっとよろしくね♪

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいコだけに届くバークボッ... | トップ | 2月の終わりのバラ園へ。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの日本へ引っ越し日記」カテゴリの最新記事