hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

アズキの健康

2013年02月27日 | ハマチのアズキ日記

2月27日の日記です。

先日のアズキの検査結果↓

アレルギーらしい皮膚疾患と歯石の付着がありますが、
他は特に異常なしの所見でした。

ところが。追って昨日アズキのDr.から、
血液検査&尿検査&検便の結果報告の電話があって、
尿検査で脱水症状の疑いあり」と言われました。

えええ~~~!?!?

何でもアズキのチッコに、
脱水症状特有のクリスタル(結晶?)反応があって、
それはほ~んの少しの低い数値なんだそうですが、
でも健康なチッコにはまず出ないんだそうです。

ドクター:アズキちゃんは水をよく飲んでる?
オット :充分飲んでます。
ドクター:普段は○○のドッグフードを食べてるのよね。
オット :はい。オルガニックの。(←高いんだこれが。汗)
ドクター:何の味? 
オット :ビーフ味、サーモン味、時々アボカド入り・・・
ドクター:チキン味は食べてないわよね。
オット :前に食べさせたけどアズキは好きじゃないみたいで。
ドクター:じゃあ今は食べていないのね。
オット :食べてません。
ドクター:チキンのフードで脱水が起こることがあるんだけど、、、

スピーカーフォンで会話を聞いていたハマチは、

ピコーン!

チキン!!チキン・チップス!!
ほらほら、アズキの大好きな!!

これが元凶でした。。。

チキンのなんとかタンパク質が犬の脱水を起こすそうで、
食べるのをやめれば元に戻りそうな数値だから、
「もう与えないように」とDr.に言われました。

残りはたったの2枚。
ほとんど全部食べちゃったのね。汗

こらー!オット!
アズキにオヤツあげすぎだって、

何度も言ったじゃないのよー!!

「だって知らなかったんだよぅ。」
とオット大反省。しょぼーん

オット、犬ってのはね、
どんなにおいしいご飯やオヤツをもらうよりも、
大好きな人にイイコイイコって撫でてもらう時が、
一番の幸せを感じるもんなんだよ。

じゃあ今度はピーナッツバターのクッキーを買って来よう。
アズキはボクに撫でられて大好きなオヤツももらえて、
幸せ2倍だね♪

ハマチのポイントはそこじゃなーい!!怒怒怒

動物病院からアズキに送られてきた小冊子に、

犬の歯を磨くことを勧める記事が載っていました。

うわあ、こりゃあ痛そうだ・・・

アズキが全身麻酔で歯石を取ったのは、
2年前の夏:アズキ3歳の時でした。

それまではアズキの歯を磨いたことがなくて、
歯石が付き放題だったんだけど、
(だって知らなかったんだよぅ。・ω・)
それ以来アズキの歯を磨くようになりました。

ええ、もちろんハマチの仕事です。
アズキの嫌がる仕事はみーんなハマチ担当ですから。・ω・

もう病院での歯石取りはさせたくありません。
あの全身麻酔のアズキの姿を見たら、
本当にかわいそうでかわいそうで。涙
小さい体に相当な負担がかかったはず。

アナフィラキシーショックがないとも限らないし、
処置中に何か危篤な事故が起こらないか、
(心臓発作を起こした例もあるそうです)
無事に終わってもちゃんと麻酔から覚めるのか、
その日はハマチもオットも心配し通しでした。

渡辺淳一の小説「麻酔」を読んでから、
ますます怖くなった・・・
読まなきゃ良かった・・・

目標は「これからのアズキの人生・歯石取りゼロ」
アズキの歯磨き、頑張ります。^^v

 

アズキが使ってる歯磨き(ピーナッツ味・おえー)と
ターゲットで買ったベイビー用・スヌーピーの歯ブラシ(^^

♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ポチッとよろしくね ♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリング・ランチパーティ | トップ | オット・ガーデンニング。っ... »
最新の画像もっと見る

ハマチのアズキ日記」カテゴリの最新記事