お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

OT10への旅

2004年10月29日 | Weblog
いやぁ、この日を糧に夏からの忙しい日々を乗り切ってきました。
そしてこの数日を糧にまた大晦日までの休みのない日々を乗り越えていくのです・・・
10月30日奥田民生一人股旅@広島市民球場!!広島出身の民生がずっとやりたがったライブを確認しにきたのです。
14歳の頃、ユニコーンというバンドを好きになって、そして奥田民生に出会って15年(もうそんなに経つのかぁ)、広島という土地がどんなとこなのか、カープって単語が「鯉」だって事とか思っておりました、民生がことあるごとに広島に帰りたいってなんだか自分の故郷のような気がしておりました、本当に勝手に。
初めて広島に来たのは23くらいの時かなぁ。広島と尾道に観光に行き、奥田民生ショウという民生のアーティストブックに書いてあるところをウロウロしたのでした。
2回目はまきむ嬢と広島クラブクアトロのこけら落としで民生のワンマンを見に来た。
そして今年の夏にSETSTOCKを見に来た。なんらかしら民生に絡めた旅が多い広島。
今回は民生の為だけの旅。
広島を堪能しようと思った・・・のに出端をくじかれた。
会社と連絡がつくようにノートPCを借りて広島に発ったのです。お昼に広島に到着。
Dちゃんが教えてくれたおいしい釜飯の店、酔心に行って広島に来たらいつも立ち寄るようにしている原爆ドームに行って、一人股旅前夜祭@広島クラブクアトロに行くつもりが、早くチェックインできたのはいいけどノートPCが不具合を起こし、調整、電話連絡、仕事消化。
気づけばもうクアトロに向かうべき時間。東京にもあるサンマルクカフェで腹ごなしをし、クアトロへ。
今日は一人股旅前夜祭。
出演はHUSKING BEE/detroit7/サンボマスター/Dr.StrangeLove/PUFFY/木村カエラ。
どうやら市民球場の映像は映画になるらしいです、その主演女優をするという木村カエラというアーティストがシークレット。基本は「民生さん10周年おめでとう!!」といい、民生の楽曲をカバーしたりしなかったりのオムニバスイベント。印象的だったのがサンボのMC。「奥田民生の曲をやってくれと言われました。言われた瞬間にやる気がうせました。奥田民生の曲は僕らのモノで奥田民生のモノでお客さんのモノで主催者のモノではない!!」この言葉を聞いて、このイベントが民生発信のモノでなく主催者発信のモノなのかぁって思ったけれど、民生が好きなアーティストで民生も出て欲しいと思った人たちが出ているんだからいっか。
detroit7と木村カエラが初見。前出のバンドはギャルバンでした、はい。わりかし格好いい曲をやっていたけどまだくるものなかったです。木村カエラは可愛い。だけが感想でした。
広島という土地に思い入れがあるHUSKING BEEがトリ。
民生と同じ高校を卒業しているイッソン、多分民生を見る目もアーティストの中でも違うんだろうね。摩訶不思議テーゼからスタート。カープとコラボレートして民生がグッズとして作った民生カープ帽を被っているイッソン。いつものようにタンタンと、でも力強く演奏が続く。
最初のMC。テッキンがバンド史上初のメンバー紹介(フルネーム紹介!)をして自分でびっくりしていましたが、そんな不思議なテンションのライブだったみたい、本人たちにとっては。
そして終盤、毎年8月6日に広島で深い意味をもって開催しているエイトシックスというイベントについて少し触れる。クアトロで過ごす8月6日もどうでしょう。と始めたのが「エイトシックス(のはず)」この土地でこの曲を聴けるという感激が強かった。年末東京でやるというエイトシックス。行ってみようと思った。
イッソンがカープ帽を大切そうに持って「これは僕がもらったモノだので投げません。明日、一緒に楽しみましょう」と笑顔でステージを降りた。
やっと広島にきた実感がしたライブだった。広島って不思議な土地だね、出身者がこんなに愛する土地。なんか明日が楽しみになりました。
Dちゃんと合流し、お好み焼きを食べ、カフェでお茶をして、幸せな気分でホテルへ戻りました。

ちなみに宿泊したホテルは、何の因果か、広島クラブクアトロこけら落としの民生ライブを見に来た時に泊まったサンルート広島だった。