あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

明日のためにその1

2008-10-08 03:59:47 | 自閉くんとの暮らし
Kou、もうすぐ宿泊学習があります。
去年(小4)ではじめての宿泊学習があった時には、
かーなーり緊張していましたが、今年は宿泊棟にも慣れてて安心。

と思っていたら、ひとつ不安材料がありました。

それは……Kouの苦手の一つ、「シャワー」。

今年は「自分で髪を洗う」ことが課せられるそうで、
シャワーが怖くてたまらないKouには、かなりな苦戦が予想されます……。

シャワーがどうしてそんなに怖いのかしら。
音がだめ? 触感がだめ?
まあとにかくシャワーが怖いらしい。
特に顔にかかるのが嫌な様子……。

そんなわけで買ってみました、シャンプーハット。
わー懐かしーい。
子どものころ母さんもこれで髪を洗ってたんだよ、
顔にお湯がかからないよ、
と安心を誘いつつ、かぶってみるように誘導。

本人もかぶってみたりして、まんざらでもない様子。
さっそく「練習」してみました。

まずは怖くなさそうなあたりから……と思って、
シャンプーハットをかぶった頭の後ろあたりにシャワーをかけてみると、
「うわあああああ!」
と大声を出すのでこっちがびっくりしましたよ

でもまあ家庭で練習を積んで、なんとか本番までに慣れさせねば!
この調子なら、そのうち自分で髪を洗えるようになるでしょう

最新の画像もっと見る