あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

見通しをもつということ

2008-10-07 02:31:53 | 自閉くんとの暮らし
このごろ、Kouには欲しいゲームソフトがあります。
「カービィのエアライド」。

市内のゲーム屋さんを4軒くまなく探したけど、見つからなくて。
ネットオークションにはあったけど、けっこう人気らしくて、
入札はしてみたのですが、格安に手に入れるのはなかなか難しそう。

するとまあKouがうるさいのなんの。
「いつ買える? お金はどうするの? いつ来る? どうやって来る?」
毎日、質問攻め。
オークションだからなあ。
努力がいつ実るかは不明。
それまでKouが待てるかなあ

ある日、質問攻めにちょっとうんざりしてきた母は、こうつぶやいてみました。
「クリスマスまで待てるんだったら、サンタさんに予約しとくけどなー

そしたらKouは、なんと、
「クリスマスはなんがつなんにち?」
とたずね、12月25日だと確認するとそれで安心したらしく、
質問はピタッとおさまったのです


自閉症の人は、先の見通しを持てると安定する。

それは、私も自閉症児の親として、むろん知識としては知ってはいます。
でもそれって、こういうことなのねえ。
ゲームソフト入手に至るまで、先の見通しって大切なんだなあ、と
つくづく思い知ったことでした。

最新の画像もっと見る