白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

11/16 フェルトペンと水筆ペン

2020-11-16 10:31:44 | 日記

2年生は、書写。赤組は、フェルトペンで、硬筆に挑戦中。まずは、「山」をバランスよく書く練習です。真ん中から、2画目から、2画目から4画目までと丁寧に練習しています。「山は、三角形。のっぽになったり横に広がったりしないようにしましょう。」

     

白組は、水筆ペンに初挑戦。「ゆっくり書きましょう。最後は筆の跡が残るくらいゆっくり止まりましょう。」。はじめは、こわごわ水筆ペンで書いていました。「細すぎる。」「水がべちょっと出て、汚れた。」と心配していましたが、水筆ペンなので、少し時間が経つと乾くます。「よかった、変になったけれど消えたよ。」「きれいに書けたのに、消えちゃった。」耳を澄ますと、両方のつぶやきが聞こえていました。

     

3年生から習字が始まります。水筆ペンで少しその雰囲気を味わうことができましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16 パソコンの達人になろう | トップ | 11/16 なかよし遊びがスタート »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事