3年赤組は、図工。作品が完成した子から工夫したことを書いた名前カードを貼って、提出です。クラッカーがはじけていろいろなものがお外に飛び出しています。作品を手にした子どもたちの写真を先生が撮っている横で、ぱちり!どの子の作品も、すてきですね!
3年白組は、算数。算数のワークの答え合わせをしていました。最後にできた子から先生のチェックを受けて提出します。
4年赤組は、国語。「ヤドカリとイソギンチャク」のまとめの時間です。説明文が伝えてくれるのは、何かについてみんなで意見を出し合っていました。今日のキーワードは、「なるほど」。今日は、どの子も説明文から筆者の伝えたいこと、「なるほど」と思うことを見つけることができました。最後に全員で音読です。
国語の後は、算数。身の回りのいろいろなものをはかってみて、気がついたことを発表しています。先生の方をしっかり見てお話を聞いたり、発表するお友だちの方に顔を向けて一生懸命に聞いたりしています。目と耳と心で聴くことが、できると、勉強の内容もよく分かりますね。
4年白組は、社会科。119番に電話をかけるとどうなるのかについて、記号を使って分かりやすくまとめています。発表の手の挙げ方がとてもすてきです! どの子もぴしっと肘の伸びています。やる気が伝わってきますね。
5年赤組は、国語。新しい説明文の勉強の始まりです。まずみんなで一文音読。漢字の読み方や意味の分からない言葉がないかを確認しています。
5年白組は、テスト。テストが終わった子は、提出して読書や漢字ドリルをしていました。
音楽室から「♪ゴーゴーゴー」が聞こえてきます。6年赤組です。張りのある勢いのある歌声です。先生から「ゴーゴーゴーの動きが少し優しくなっているので、赤赤赤の勢いが少し落ちてしまうのが残念だね。」と教えてもらって、納得。次はゴーゴーゴーの動作も勢いよくできそうですね。この後、「♩翼をください」を歌うそうです。前の黒板には、6赤の工夫が書かれた楽譜と「はりのある声の出し方」。この後の練習が楽しみですね。
6年白組は、算数。授業の最後に振り返りカードを書いていました。教室の後には、埴輪がいっぱい! いつまでも見ていたくなるような個性満開の作品です。心が癒やされます。
今日は久しぶりに、蓮の池で赤いこいを見つけました。水草に隠れる直前に何とか姿を捉えることができました。水草のそばに少し赤く見えているのがこいです。冬を越して、少し大きくなって動きが俊敏になっています。何かいいことがありそう・・・小さな幸せをもらいました。