白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

11/25 いいところみつけ

2020-11-25 11:06:36 | 日記

5年赤組は、屋島学習で見つけた友達のいいところを紹介するカードを書いています。下書きが終わった子から先生にチェックして貰っています。OKが出た子から、清書用のカードに丁寧に書いています。そっと見せてもらうと「班長として、ウオークラリーで迷わないように声をかけてくれたこと」「一緒に行こうと優しく声をかけてくれたこと」「みんなではじめの第一歩をしようと誘ってくれたこと」「キャンドルサービスの誓いの言葉を大きな声で言えていたこと」「完成した焼き板を見て、上手にできたねと褒めてくれたこと」「トンボクラフトを一生懸命に作っていたこと」・・・ここで紹介できないくらいたくさんの友達のいいところを見つけていました。すばらしいですね。

      

3年白組は、図工。言葉からイメージを広げて絵を描こうに挑戦しています。自分の描きたい詩や物語を国語の教科書から選んだり、図書室から描きたい言葉がある本を選んできたりと準備万全。どんどんイメージが広がっています。下描きが合格した子から、大きな4つ切りの画用紙に描きます。「描きたいものをどーんと大きく描くといいですね。隙間がないように回りにもどんどん付け加えていくといいですよ。」先生のアドバイスを聞いて、「もっといっぱい☆を描こう」「キツネも描こう」「犬を増やそう」「鳥や魚も描こうかな」と発想が広がっています。

     

どうしようかなと迷っていたり、思うように下描きが描けなくて何度も何度も書き直したりしている子がいました。「○○さんは、△△の絵を描いているんだよ。すごいでしょ。」「私は、あまり絵が上手でないからどんどん描けるんだけど、○○さんはとても絵が上手なので、いいなと思うまで描き直しているんだよ。」とお友達ががんばっていることをそっと教えてくれる子がいました。がんばっている子もすばらしいし、お友達のいいところを自然に認めることができるのもすばらしいなと、うれしくなりました。今日はお日様が雲に隠れて寒いのですが、心はぽっかぽかになりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25 おもちゃランド 大成功 | トップ | 11/25 給食風景 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事