白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

10/26 修学旅行記 帰り道

2019-10-26 13:43:55 | 日記

バスで一路、白山小学校へ。帰りの明石大橋です。青空が見え始めました。2日目は、白組のバスに乗りましたので、前を走っているのが赤組のバスです。

淡路サービスエリアで、トイレ休憩です。USJでの集合がすばらしかったので、全く渋滞にあわずにここまで帰ってきました。何と予定時間よりずいぶん早く着いたので、少しゆっくりする時間をとりました。海が見える展望スペースで、仲よくのびのびと遊んでいましたので、その様子を写真でお届けします。どの子もすてきな笑顔でしょう。

         

観覧車に乗っているアンパンマンに見送られて、淡路サービスエリアから出発しました。

明々と明かりがともった白山小学校の校舎、お迎えに来てくれたお家の方々や帰りを待っていてくれた先生方に迎えられて、けがや病気もなく全員無事に帰ってきました。

「お帰り」の言葉に「ただいま」と返事をしながら、ほっと安心した子も多かったと思います。

解団式で、4つの質問をしました。「自分から行動できた人?」「正しい判断ができた人?」「修学旅行が楽しかった人?」「もっともっと修学旅行が続いてほしいと思った人?」全ての質問にさっとみんなの手が挙がりました。雨の中でも文句一つ言わず、笑顔で楽しく活動した子どもたち。最後の最後まで、なかまたちと過ごす時間を楽しんだ子どもたち。充実したすばらしい修学旅行になりました。感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

添乗員さん、バスの運転手さんやガイドさん、写真屋さん、見学先やホテルセイリュウで働く方々・・・修学旅行を支えてくださったたくさんの方々に感謝して、修学旅行記をしめようと思います。ありがとうございます。心より感謝いたします。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/26 修学旅行記 USJ | トップ | 10/28 修学旅行をふりかえって »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事