白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

1月24日 香川の伝統料理「ちしゃもみ」

2023-01-24 12:19:56 | 日記

1月24日(火)、今日の給食は、香川の伝統料理シリーズ「ちしゃもみ」が出ました。

  

「今日の給食に登場している『ちしゃもみ』は香川県のきょうど料理で、春のお祝い事のおもてなしには欠かせないとされていました。ちしゃもみの中には、いりこや、春がしゅんのさわらやいかなごを入れるそうです。『ちしゃ』はサニーレタスににた野菜で、昔はどの畑にも植えられていましたが、今ではきちょうな伝統野菜になりました。今日は「ちしゃ」のかわりにレタスを使って、給食用にアレンジしました。味わっていただきましょう。

レタスでのアレンジでとても食べやすくなっていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日 幼稚園児が来たよ(... | トップ | 1月24日 見るからに寒そう(... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事