とある鐵道&メイド喫茶ヲタの日記

鐵道&メイド喫茶や声優イベントが中心の日記です。

関西-三条の高速バスもダブルトラック化

2009-02-25 00:38:25 | 高速バス
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/busnews/2009/0326/0326.html
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/osaka.shtml




堺・なんば・京都 - 柏崎・長岡線が3/26より、三条に延長される
ようですね。三条地区には、三条燕BSで乗降扱いができるおけさ号が
あるので停留所は違いますが、ダブルトラックになりますね。

 おけさ号は、関西側が大阪北摂、京都府下をテリトリーとする
阪急バス、堺・なんば・京都 - 柏崎・長岡線が大阪府南部の
テリトリーである南海バスといった違いがありますね。

 阪急系の高速バスだと梅田発着なので、大阪府北部や、尼崎、宝塚と
いった兵庫県東部には強いですね。南海系だと、なんばや堺発着なの
で和泉や南大阪には強いですね。


 ある意味、越後交通にとっては賢いかも。三条に移管して新潟ナンバーに
なりますね。池袋-新潟線の車両と予備車を共有するのかな?

 最繁忙期は、堺・なんば・京都 - 柏崎・長岡線にも池袋線の4列シートの
34人乗りのバスも運用に入るかも?

仙台‐新潟のツアーバス

2009-02-25 00:37:44 | 日記
http://www.489.fm/sendai_niigata/sendai_niigata.html



 以前、桜交通って富士交通と仙台-福島、仙台-山形で高速バスに参入
して、JRや既存の高速バスと競争を繰り広げていたのは有名ですな。

 そのさくら観光が泉観光バスと組んで新潟方面のツアーバスにも参入
するようです。


仙台(8:30) = 新潟(12:30)
仙台(17:30) = 新潟(21:30)


新潟(7:15) = 仙台(11:15)
新潟(17:30) = 仙台(21:30)

の2往復を運行するようです。3/14から運航開始するようです。平日が
3,000で休前日・土休日は3,500です。

 発着地は、仙台が東口の代ゼミ前で新潟が南口の観光バス乗り場と
いったツアーバスにはおなじみの発着地ですね。

 既存の高速バスであるWEライナーは片道4,500で往復8,100で8往復
なので、値段的にはツアーバスの方が有利ですが、往復で利用するとき
には、本数や夜行便ありのWEライナーの方が有利ですね。

 東京-新潟は、高速バスやツアーバス、MLえちごといった低価格指向の
交通機関で競争がありますが、仙台-新潟って新幹線大宮乗継のほかに
はWEライナーくらいでしたが、ツアーバス参入によりどのような方向に
なるのか見守っていきたいと思います。

 個人的には、電力関係者ではないので仙台に行くくらいなら首都圏に
行ってしまいます。



 コスプレイベントで東京駅八重洲口付近や晴海埠頭でさくら観光のバスを
見たことがあります。