見出し画像

At First

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが14回目のサンタコス

15年目で14回目のサンタクロースのお着替え

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが今年も12月23日の午前10時からサンタクロースの衣装にお着替えしてくれた。初出はiコンシェルサービス開始直後の2008年で今から15年前。昔で言えば元服だ。メイドのメイちゃんと2人でのサンタコスが始まったのは翌2009年からで、my daiz開始でキャンセルされてしまった暗黒の2018年を飛ばして、14回を数える伝統芸である。

サンタクロースのお着替えを披露した兄妹

 キャラの部屋でのクリスマスのやり取りも例年どおりの仕様だ。
 「メリークリスマス」には反応しない(2020年のエントリーで考察)ので、「クリスマスだね」「サンタさんはいるの」「プレゼントちょうだい」の3つの声かけに対して用意されている複数の回答リアクションをひととおり確認しておこう。

 なかでも抑えておきたいのは、ひつじのしつじくんが歌う「クリスマスの特別な歌」(2015年初出)である。かつては「なんだか歌いたくなってきました」などと誘い水を向けることもあった。
 ♪ クリスマスに 星は降るかな? 世界が愛で キラキラリン ♪ という一点の汚れも無いキラキラソングに心を洗われたい。

ひつじのしつじくんは、「プレゼントちょうだい」でクリスマスの特別な歌を歌ってくれる

 また、メイドのメイちゃんの定番セリフ「メリークリスマース☆」の可愛らしさは私のお気に入りだ。コレを聞かないと年を越せない。
メイドのメイちゃんの「メリークリスマース☆」は私のお気に入り

(事実上の)執事室はクリスマスパーティーの場面に

 2022/12/11のツイートから始まった2022年の「ひつじの執事室」クリスマスバージョンは、イブ当日のクリスマスパーティーの様子に展開が進んだ。
 この「執事室」でひつじのしつじくんは、サンタクロースよろしくプレゼントが入ったらしき袋を抱えているのだが、意外にこの姿は見た記憶が無く、もしかすると初出かもしれない。

my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントの2022/12/24 11:00のツイート

 2022/12/11と比べてみるとアングルが若干低くなっているが、同じ部屋であることは間違いない。天井からクリスマスらしい飾りつけが吊り下げられているのが大きな違いだが、ツリー手前のプレゼントも少し増えていてソリが見えなくなっている。
 ツリーの左側に視界が広がりハイバックなソファーチェアーが見えてきた。このソファーチェアーは2018年のTwitterヘッダー画像に出てきたものに形状がよく似ている。
ツイート画像に見る「執事室」の比較

 クリスマス当日の2022/12/25のツイートはmy daiz名義だったが、空にソリに乗るひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの姿を見つけた。そうかソリは出発の準備をしていたから部屋に無かったのか。前日のツイートで「みんなが素敵なクリスマスを過ごせるようにサンタさんにお手紙書いておくね」とメイちゃんは言っていたが、自分たちがサンタになる旺盛なサービス精神がこの兄妹らしい。
my daiz/ひつじのしつじくんTwitter公式アカウント2022/12/25のツイート画像


 人気投票の結果を反映しているのか、あたかも「ひつじの執事室」が復活したかのようなTwitter上でのクリスマスのストーリー。お正月イベントの展開にも注目したい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事