見出し画像

At First

ひつじのしつじくん、10回目の誕生日はTwitterでささやかにお祝い

■「隠居」後初めての誕生日

 11月19日は、2008年にiコンシェルのサービスが開始された日で、この日がひつじのしつじくんの誕生日という設定になっている。10回目となる今年は、my daizのサービス開始後初めての誕生日で、どの程度の企画が用意されるか注目していた。
 前日になって、ひつじのしつじくんは公式Twitterアカウントで、「明日は何の日でしょう?? なんだか、わくわくドキドキする日になりそうです。」とツイート。期待を持たせてくれる。
ひつじのしつじくん「11月19日は…」


 Twitterアカウントのヘッダー画像が「ひつじのしつじくん10周年」を祝う画像に差し替えられ、しゃべってコンシェルでの返答設定だけだった昨年よりも手厚い祝福体制が用意されたのは嬉しい限りだ。
Twitterのヘッダー画像に「ひつじのしつじくん10周年」


■Twitterで「これからも頑張ります」

 日付が変わって、my daizのキャラの部屋でひつじのしつじくんに「誕生日おめでとう」と声を掛けてみると、「ありがとうございます!早いもので、10回目の誕生日を迎えました。」と10周年用の返答がセットされていた。
 感謝の言葉に続いて「10年前は22歳だった私も、もう22歳ですね!・・・おや?」と定番の年齢変わらないネタをぶっ込んでくれるノリは、相変わらずである。
ありがとうございます!早いもので、10回目の誕生日を迎えました。


 同日午前11時の定時ツイートでは、「本日11月19日は…、私、ひつじのしつじが誕生して10周年の日です! これからもご主人様に愛されるように頑張ります!!」と決意をツイートしている。10をかたどったろうそくが立てられたお祝いのケーキを前に、ひつじのしつじくんと妹のメイドのメイちゃんがバンザイをする画像は、公式Twitterアカウントのヘッダー画像と異なる背景が組み合わされている。
これからもご主人様に愛されるように頑張ります。


■ひつじのしつじくんの人気を再確認したアンケート

 そんなひつじのしつじくんだが、my daizアプリへの更新後はキャラの部屋に押し込められて雑談以外の機能は封印されてしまっているし、毎年続けていたハロウィン仮装などの季節のお着替えも中止されている。
 2018年5月31日のサービス終了日から半年が経とうとする「ひつじの執事室」は、ひつじの伝言板を除いて、今も不完全ながら各コンテンツにアクセスすることができる。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの元気な姿を見られるのは楽しいが、更新を停止してしまったこの「廃墟」をいったいどうするつもりなのだろうか。
サービスを終了したはずの「ひつじの執事室」は未だアクセス可能


 10月には、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントで、ドコモの好きなキャラクターを投票する思い切ったアンケートが実施された。24時間での投票数は626票あり、ドコモダケやポインコ、my daizを抑えて、ひつじのしつじくんが半数以上の票を獲得するぶっちぎりの人気を見せつけた。ひつじのしつじくん時代からのフォロワーが大多数を占める「ホーム」とは言え、ここまで差がつくのは私も予想外だった。この結果が、今後のコンテンツ展開にどう反映されていくのだろうか。
ドコモの好きなキャラクターアンケートでひつじのしつじくんはぶっちぎりの1位


 ひつじのしつじくん回帰の兆しが見られた2019年、10回目の誕生日であった。


■参考

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事