はぐれの雑記帳

2018年09月03日 | 日本百名山紀行
大雪山

8月31日
 旭岳温泉駅6:00=6:09姿見駅6:10~6合目6:53~8:11旭岳8:30~9:25間宮岳9:35~9:55中岳分岐10:02~10:30中岳温泉11:05~11:38裾合平11:40~13:02姿見駅13:15=13:24旭岳温泉駅

駐車場からの大雪山

姿見駅 ロープウェイの始発に乗りました。

姿見から見た大雪

姿見の池ですよ。気分爽快。いざ出発。

北海道の屋根の山々

トムラウシが見える。大きい山でした。

う~ん、北海道のこの領域、縦走したい。

金庫石?だったかな。山頂は近いぞ。

山頂到着。百名山達成の瞬間です。誰もいないからさみしいかな。

間宮岳に向かいます。大雪の展望を愉しむぞ。

大雪からの下り道はすべりやすくて大変でした。

どこまでも広がる空。

間宮岳の分岐。ここで大雪を縦走する人を見送りました。

噴火口の跡のお鉢平、でかい!

中岳分岐

中岳温泉ですよ。ここで裸にはなれないです。

お花は終っていました。

7月に来たら凄いでしょうね、お花畑は。

大雪山の裏側を回る。

もう秋ですね。

裏から見た大雪山

案内版を見て、姿見駅に到着です。

姿見駅です。ロープウェイに乗って下山しました。

大雪山からトムラウシへの縦走も考えたが、山中三泊の行程は少しつらいと思った。地図をよく見ると旭岳と白雲岳と北鎮岳が2200mを越える山がある。これは北海道では貴重なたかさであり、この三座を踏まないことには大雪山を踏んだことにはならならないと、自分なりの理屈をつけて計画を変更、大雪山を味わいつくす計画にした。問題は天気である。
天気は良かったけれど、もはや旭岳の他に北鎮岳や白雲岳を廻る元気はなく、今回のような周遊コースで妥協した。それより、全部の山を登りつくせたことに、われながらくじけずに良くやったと思う。ひとまずは百名山終わらせました。これで青春時代とのお別れができます。
百名山登りました。今回、送り出してくれた妻にまず感謝です。応援くださったみなさんありがとう。予定通り9月1日のフェリーで帰ることになりました。万歳! (9月1日記)

ヤマレコのコメント
祝♪日本百名山完登!!Thomas2012/8/31 22:18
おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。穂高で同コース、同部屋だったオッチャンがあれから一ヶ月も経たないうちに完登されるのを目の当たりにして、自分の事のように嬉しく思います、と同時に羨ましくも…。さて12万円貯めよう。 無事に家まで戻りますよう、お祈り申し上げます
百名山 完登 おめでとうございますaonuma1000  2012/8/31 22:54
こんばんは、hagure1945様。旭岳山頂での笑顔が全てを物語っておりますね。お疲れ様でした。お家に帰り楽しみのビデオ編集でしょうか?? 山行を振り返りながら、再度偉業を味わいなおすのもいいものでしょう。
まずはごゆっくりお休みください。
おめでとうございます。Yah 2012/9/1 6:05
初めまして。今回の北海道遠征で、道内の百名山を全て登頂されたのですね。そして日本百名山全登頂の偉業達成!なかなか出来ることじゃないです。次に北海道にいらした際にはもっと山歩きが楽しめそうですね。百名山以外にもニペソツ山を始め、いい山がたくさんあります。是非また北海道の山を楽しみに来てください。
百名山完登おめでとうございます!hagure1945さん、はじめまして。ShuMae  2012/9/1 12:39
100名山完登るおめでとうございます。レコ読ませてもらって、気迫に感動したので思わずコメント書かせてもらいました。北海道での半月に亘る10連登(合ってますか)の末での達成、それも幾つもの大病を乗り越えて気迫を感じる達成に感動しました。私は北海道の山はこの8月頭に羅臼に登っただけですが、他の8山もとても参考になります。これからも末永く山歩き楽しまれてください。本当におめでとうございました
お疲れ様でした ron  2012/9/1 13:35
hagureさん、こんにちは!北海道の山って何か魅かれるものがありますね。hagureさんの北海道紀行 を見ていたら、仕事をリタイアしたら、北海道の山 をのんびり廻ってみたくなりました。まだまだ20年近く先の話になりますが・・・
何はともあれ、無事に目標達成 おめでとうございました。そして、お疲れ様でした
奥さんに感謝ですね naiden46  2012/9/1 14:06
無事に登り終わりまずはおめでとうとお疲れさんです、帰ってからは奥さんに一番に感謝の言葉をお忘れなく、
それにしても奥さんが良くわがままを許してくれましたね、それに心配も一番気にしてたのも奥さんです、
後は今度は奥さんのサービスを忘れずに、
おめでとうございますyumesouf2012/9/1 21:10
hagureさん こんばんわ。とうとうやりましたね、お疲れ様でした。ご苦労さまでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
羨ましいです。すごいなー もいっぱい。北海道らしく が雄大ですねー
(´∀`)です。hagureさんの偉業を見られて、うれしいです。
お疲れ様でしたtekutekugo  2012/9/2 0:58
すごいね~~やり遂げちゃいましたね~~裾合平ステキな場所でしょう?7月の裾合平は一面のチングルマのお花畑。
本州では見られない規模になります。あれが大好きで何度も通ったな~~~あそこの温泉も何度も入ろうとしたんだけど、人がいない事が無くて、足湯しかできていません。水着を着こんで行くしかないか
ああ、北海道の山行きたい!!お土産話楽しみにしてます
百名山登頂おめでとうございます(=^・^=) SOULdCAT2012/9/2 18:27
百名山登頂、おめでとうございます (=^・^=)百座目の大雪山、hagureさんを祝福するかのようなお天気ですね
念願を無事に叶えられて本当に良かったです。土曜日、仙丈ヶ岳に登って来ました。今までうちは百名山何座登ったのかなぁ?と思って数えてみたら、ちょうど30座目でした。あと70座・・・(-_-;)がんばります

コメントへの返信
Thomasさま、
ありがとう。ついにというか、ともかくがんばりました。羊蹄山で一度くじけたのですが、やれてよかった。
トムラウシ、大きいね。それと若いって言うことがどれほどすばらしいかということを身にしみて感じました。
もうこれからは、若い人と同じことをしないですむと思ったのが、一番うれしかった。これ、わからないよね。
でも、そういう気持ちがどこかにあったんだね。それをアルピニズムとの別れと表現します。これからは<山と旅>の領域で、楽しめると思っています。北海道の山のビデオ撮りもできました。ぜひ見てください。
Thomasさんとは思わぬ出会いですが、何かの励みになればうれしいな。
旭岳であった関西のおっちゃんも生き方の達人だなぁ~、おもろかったので、旭岳あっという間に昇ってしまいましたよ。はははぁ
aonuma1000さま、
いろいろと応援ありがとうございました。
山を登りながら、こんなことするのは「俺」らしいなとつくづく思いました。こんなアホなことするのはいません、といいたいんだけど、結構いました。限られた日数の中で登れるだけ登るっ~とか、言ってたおっちゃんもいましたね。
夫婦でキャンピングカーで一月ぐらい北海道をまわってる方も「所沢」ナンバーでいましたね。
北海道って外国みたいに面白いです。ぜひいつの日かチャレンジを。無事帰宅してコメ返事してます。ご安心ください。ほんとにありがとうございます。レコも書き直しますし、Youtubeに映像載せます。見てくださいね。
トムラウシは大作になっちゃう・・・
yahさまはじめままして
コメありがとうございます。北海道の山は、本州の山と違って難しい。なれないと危ないですね。天候に危険度大きく左右されるし、体力がないとついていけない山です。
今回、もう10年早く来ていたら、ニベソツも芦別も石狩もしょかん別も天塩も登りたいと思いました。
トムラウシも東大雪からものぼってみたいですし、旭から十勝まで縦走してみたいですよね。
富良野岳、美瑛岳、安政の大火口見ましたよ。知床だって硫黄まで縦走したいです。でも若い人に行ってもらいます。
もし、また北海道に行くときがあれば、連絡させてくださいね。一人で行くには北海道の山は大きすぎです。
道内の100山上ってください。これからもよろしく
ShuMaeさま
コメントありがとうございます。はじめまして。こっそり登る百名山問いのは、じつはたくさん折られるんですよ。
私のように騒いで登るほうが少ないのです 山は青春の悔しい思い出だったので、その悔いを残さぬようにがんばっただけです。でもそのおかげで日本の国の自然のすばらしさも知りました。
今後は、映像を撮るために再び登るでしょうが、登り方が変わると思います。山でも人生でも自分らしさで行き続けます。アメリカに今娘が行っています。サンフランシスコ山、いけるといいんですが。アメリカの自然もでかいですよね。でも北海道もいいですよ。
ヒサゴ沼でスェーデン人ご夫妻がテントでいまして、奥さんが日本の自然はすばらしいといわれて、こちらがびっくりしました。北海道のレコは手無しし、映像も加わりますので、どうぞ参考にしてください。そうなることを願っています。
ronさまコメありがとうございます。
羊蹄山でくたばって、疲れて駆け込んだのが小学校の同級生の家。実は東京から北海道に移り住んで、農業しているんです。北海道はでかい。稚内まで走ったときに見た天塩川はまったくの自然の姿、四万十川と同じ。きれい。
北海道の冬の暮らしを思うと期が重くなるけれど、鷲泊で地元の人が冬も楽しいよ、といわれたときに北海道の人の強さを感じましたね。
いけるときにぜひ行って来てください。大洗からフェリーいいですよ。お勧めしますから。
naidenさま
コメありがとうございます。おっしゃられとおりでございまして、妻の理解がなければできませんでした。
毎日、メールしたり山頂の写真をシャメしました。トムラウシのときは2日間連絡できなかったのですが、心配してました。今日無事に帰宅しました。クマにもあわず、怪我もせず、病気にもならず、天気にも最後は恵まれてラッキーでした。今年だからできたんでしょうね。来年だったら一人では無理だったでしょう。妻に感謝、がんばった自分の足にも感謝です。ありがとうございます。
ユメさま
ユメさんいに夢をおくったかね。どうです。百名山やってください。幌しりで出会った夫婦、だんな70歳。2年間で60登ったといってます。トムラウシもテントもって登ったそうですよ。まだまだ気力さえあればやれるからね 応援ありがとうございました。今日家に帰りました。すこぶる元気です。
tekutekugoさま
へへへ、やってきましたよ~ 最後の山に大雪山、7月に行ったらチングルマすごいでしょうね
ワタゲの大群にびっくりですよ。来年もいけたら生きたいですねぇ~ こんどお茶会でもいたしましょう。
報告会をかねて・・・
SOULdCATさま
二人もがんばってますね。南にもいよいよチャレンジで、荒川三山びっくりですよ。70くらい数年でできるでしょうよ。山女に変身中だもんね。がんばってね。そうね北海道では年配の夫婦には出会ったけれど、SOULdCATさんのようなップルにはであってないな。北海道までくるには大変だからね。二人でがんばれ

hagureさん、達成されましたね!noborunda  2012/9/3 18:37
半月間に渡る北海道の山旅、お疲れさまでした。我が田舎故、されど北海道の山は1座も登った事のない身、ちょっとだけ、いや、凄~く羨ましくもあり、溜息が出ます。私の故郷は士別ですが、天塩川のすぐ傍でした、幼少期は天塩川で釣りをしてました。今のところ100名山には固執していませんが、もし途中から興味を抱くようになればhagureさんの山旅を想い出して真似てみます。本当にお疲れさまでした!
あ、そうそう、この山旅、背中を押してくれた奥様の力が大ですね、奥様を大事に!
noborundaさま
この百名山は山復活の最初の目的だったのと、青春の山の総括で、ただ百名山登るというのとはすこし意味が違うのですよ。これで私は青春時代の登山を終えることができます。
noborundaさんの今の登山傾向は、昔の自分がやりたかったことです。アルピニズム。
だからこだわりもあったりするのですが、もう理屈だけでは登れません。
百名山や二百だ、三百だというかたがたもおられますが、大事なのは自分がやりたいことと、登りたい山や、登り方を持つことでしょうね。それぞれの山のスタイルがあっていいのだと思います。でも北海道の山は面白いですね。
さんざまに挑戦してるnoborundaさんの強さを、北海道で見てきたような気がします。
いつもありがとうございます。こんど飲み会誘ってくださいね。(飲めないんですが・・・)
うお!百名山完登おめでとうございます!jin538147  2012/9/4 16:02
いや~ついにやりましたね!百名山踏破!お疲れ様でした!自分も百名山どのくらい登ったか数えてみたら、
たったの17 先はまだ長いです! とりあえず長野県内の百名山は落としておきたいですね!
とりあえず9/3、雨の中夜叉神ピストンで、鳳凰三山を日帰りでやってまいりました! 落ち着きましたら、徳本峠~霞沢岳やりましょう! この度はおめでとうございました!
日本100名山完登おめでとうございます mermaid  2012/9/5 19:16
美しい青く広い空が祝福してくださっているようですね。動画もUPされて 風の音が北海道の山をすぐ近くに感じます。素晴らしい山旅ですね
mermaidさま
日本百名山一応登りました。今回はほんとにピークハントになりましたが、味わいのある山登りして、豊かな映像撮りにこれから目的を変えた登山をしようと思います。
北海道・・・いいですね kuribo  2012/9/13 20:15
北海道の山に行かれていたんですね、いいですね。大雪山は、中岳の先・・・北鎮岳まで行って戻って来たことがありますね。また行ってみたいところです