はぐれの雑記帳

極めて個人的な日めくり雑記帳・ボケ防止用ブログです

日本百名山(6)利尻岳

2018年09月03日 | 日本百名山紀行
7利尻岳2012年8月25日(土) ~8月26日(日)

8月25日 
稚内16:05=(フェリー)=17:45鷲泊18:00=18:20北麓キャンプ場
8月26日 
キャンプ場3:32~4:08四合目~4:43五合目4:45~5:10六合目5:15~七合目5:35~6:20八合目~6:35利尻小屋6:45~九合目7:05~7:54利尻岳山頂8:05~9:40七合目9:42~六合目9:55~10:54キャンプ場12:00=(車)=12:20鷲泊14:05=(フェリー)15:45稚内
コース状況/その他周辺情報
コース状況:九合目から山頂までの道が富士山の砂走りのような砂礫で少し苦労する以外、長官山コースは危険はない。南峰にはいけない。崩落が激しい。温泉・キャンプ場から20分のところにあった。(入ってない)
キャンプ場は使用料金500円。設備いい。


ひざの痛みが心配だったが、何とか利尻岳登りました。
天気予報が見事に外れた。26日は晴れ曇り、27日が曇り雨だったので、26日に登ったのだが、写真のように何も見えません。前日はくっきり見えていたのに、夜も星空だったのですよ。まあ、頑張ったとしか言いようがありません。
帰り、キャンプ場から地元の人の車で港までおくってもらいました。港の磯辺亭で利尻ラーメン1200円おいしかった。生雲丹丼3200円は手が出ませんでした。この山、もう一度登らないと気分がワリイ!
ただいま名寄(旭川より北)の隣の美深の道の駅。温泉に入って、もう今日はこれでおしまいです。明日十勝岳・・・
利尻岳は深田久弥の日本百名山の最初に紹介されている山である。
「こんな見事な海上の山は利尻岳だけである」と評している。まさにそのとおりだ。礼文島から見る姿がいいようだ。
利尻岳を詠んだ歌は多くはない。
石樽千亦という歌人が多く詠んでいる。
石樽千亦
やつやつに沈み沈みて利尻嶺は頂のみぞ海に残れる       
利尻嶺の後ろあかるくかがやきぬかなたの空の朝はやみかも
島にても見かてにしつる利尻嶺の巓(いただき)高く波の秀にみゆ  
斉藤茂吉
ようやくに遠ざかるなり稚内の船出して見る青陸(あおくが)の山

私がFAC時代、仲間が5月の利尻に登り、雪のローソク岩の写真を見せられたことがある。今から45年前だ。それ以来行きたいと思っていたが、やっと願いがかなったときは天気に嫌われた。
もう一度、天気のいいときに登ってみたい。生うに丼も食べたいな。(8月26日記)


お疲れさまでした(=^・^=) Soldcat 2012/8/27 9:35
百名山残り9座、着々と制覇なさっているようで何よりです。利尻岳は開聞岳と並んで、うちが行きたい(けど遠すぎて行けない(T_T))百名山のツートップです。海からそびえたつ姿が何とも綺麗で・・・いつか行ってみたいです。生うに丼、召し上がらなかったなんてもったいない
お疲れ様です 1955  2012/8/27 9:48
百名山終わりに行ったはずが、課題が次々と・・・まだ前へ進みなさいとお山に言われているようですね
大荒れの利尻 Yumesouf  2012/8/28 10:24
hagureさん こんにちは、利尻の山頂は大荒れだったようで、残念でしたね。でもまた行く理由が出来ましたね。
次回は同行しようかなー ダメだしですよね。雨だとカメラが心配ですよね、撮らないとしょうがないし防水カメラが必要なのかなー すごい行動力です、無理せずに
hagureさん、お疲れさまですnoborunda  2012/8/28 14:45
雨になってしまったんですね、残念。利尻岳はピーカンのお天気って中々ないと聞いてましたが、
一日ずれていれば最高だったものを・・・神様の悪戯でしょうか? カメラ、困ったですね、乾燥すると直りますかねぇ~?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。