hafsiaDiary

関西から大分に嫁に来てはや七年が過ぎ、三児の母になりました。ただいまおうち新築に向けて頑張ってマス

新しいおうちの台所

2015-05-09 14:20:01 | ■おうち
新しいおうちのことを、ちょっとくらい書いておこうと思う。

迷いまくって決めた土地に、家を建てます。
とにかく台所にこだわってます。

将来うちでパン教室とかできたらいいよなぁ、と思ったら場所確保しなくちゃいけなくて、キッチンの形はセパレートタイプにして、真ん中のシンクを作業台兼用として大きくすることに。

そうすると、少なくともシンク側は特注サイズ。
メーカーで特注にしてもらうか、大工仕事の造り付けか、オーダーキッチンか。

パンをこねようと思ったらステンレスは難しいよなあ、でも人工大理石にするとオーダーキッチンとか大工仕事では馬鹿高くなる。
てなわけで、金額的に天板をステンレスにして大工仕事でやってもらおうかと。

でも、システムキッチンの収納力とか便利さも捨てがたいので、コンロ側をメーカーに任せられないかなぁ?とも思ったりしてます。

どうせ特注ならシンク側もメーカーに任せてもいいんだろうけど、そこは収納というよりオープンスペースを広く取りたいし、何より海外製食洗機を入れたいからメーカーより大工仕事かオーダーキッチンがいいんだよね。

最初は食洗機なんて要らなーい!と思ってたけど、
子供が三人もいると、食洗機に任せて子供との時間を作る方がいいと言われて納得し、食洗機を検討することに。
でもとかくきっちり入れるのが苦手で絶対使えないーと思ってたので、
フロントオープンタイプのを見たときに、これなら行ける!と思ったので調べたんだよね。

そしたら断然海外製がいい。
容量たっぷり入るし、適当にいれても洗ってくれる!
んで、だからあちこちでミーレって名前を見るのねーと思ったんだけど、
調べて行くと、ミーレの他にASKOとかガゲナウってのもあるらしい。
ASKOは、機能的にはすごくいいなーって思ったけど、どうも近頃評判が良くないらしい。初期不良だの故障が多いみたい。
その点ガゲナウは本土ドイツでもミーレより格上らしいのに、日本での販売実績の長いミーレに対抗する為に安くしてるところがあって、直販で値引き販売しないミーレよりかなりお安く手に入れることが可能。
そして、ミーレよりもガゲナウの方が故障だの不具合率が低いらしい。

そりゃ、断然ガゲナウでしょう!
(ミーレは機能のあるなしで何種類もあるけど、ガゲナウは45cmか60cmかの2択でややこしくないし)

でも、ミーレはワークトップ85cmのシステムキッチンにも入るけど、
ガゲナウ本体は81.5cmのため、標準の天板4cmだと85cmのワークトップにはできない。
つまり85cmにするためには特注しかない。

というわけで、シンク側は大工工事がいいのかなと。

しかもオーダーキッチンのお店はガゲナウの正規販売店だから、割引なしのためお安くは買えない(~_~;)
でもその代わり使い込んでるから使い方レクチャーも困った時の対応もスムーズ。

大工工事にして、ネットで安く買おうーと思ってたら、
工務店の取引先がガゲナウ扱ってて、
たぶん値引きなしなんだろなー(~_~;)

10万出して正規販売店で安心を買うのと、10万安く買うの(一応地域のアフターフォローはつけてくれるそうな)とどっちがいいかな。

しかし、最近のネット情報によると、近々ついに、ガゲナウも、10万ほど値上げするらしい?!
そろそろ日本での知名度も上がってきたとみてるのか。
早く買わねばー?!

まあ、まだ迷ってるところがあるので、機会があればまた書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。