龍田 樹(たつた たつき) の 【 徒然ブツブツ日記 】

目についたこと気になることをブツブツと語っていきます。たまぁ~に神霊的情報も有り。更新はかなり気ままですので悪しからず。

キングメーカーと政界再編

2010-06-08 12:00:43 | “時事”コラム
昨日の民主党両院議員総会を小沢は欠席しましたね。

菅政権の船出の大会に小沢が欠席したということは、小沢の「俺は菅政権なんて認めない」との意思表明の表れと見られても仕方ありませんし、これでは民主党議員がいくら「民主党は一枚岩だ」と言っても空々しく響くだけです。

小沢が9月の民主党代表選で前面に出ると強がってみても、それには大きな障害があります。
それは参院選後に開かれるであろう検察審査会です。
その検察審査会で小沢に対して2度目の起訴決議が出でれば、手続き上小沢は強制起訴されることになり、そうなれば刑事告発されている人物が、総理候補として名乗りをあげることは出来ないでしょうから、小沢はまたしてもキングメーカーとして闇将軍でいるしかない訳です。

小沢がこの時限爆弾を抱えていることを、菅は見越した上で、小沢は当面表立って動けないとの読みで「小沢切り」を決断したのでしょう。

小沢が菅政権に対し一番許せないことは政策調査会、通称「政調」の復活でしょうね。
なにしろ、小沢がゴリ押しして実現させた「政調廃止」は小沢政治の一丁目一番地だったのですから。
その「政調廃止」により、地方陳情の窓口が幹事長に一本化され小沢への権力集中が更に強化されていた訳です。

菅総理がこの政調を復活させたということは、菅と民主党が小沢と手を切ったと見てもよいかもしれません。
そして菅政権がもし長期化するようなら、小沢は民主党を割って出ていくかもしれません。
小沢にとって次の参院選は是非勝たなくてはいけませんが、菅民主党が勝ったら菅政権が長期政権になりかねませんから、参院選勝利も小沢に取っては痛し痒しだと思います。

参院選で自民党が負ければ自民党は解体的壊滅状態に成りかねませんし、もしそうなれば、小沢は自民党や新党に手を突っ込んで反民主勢力を結集するかもしれません。
その時、衆参両院で弱小になってしまった自民党ならば、離党者も相次ぎ本当に弱小政党になってしまう可能性も高いです。

参院選後は、民主党:反民主:反小沢の3つ勢力の政界再編になっていくかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。