龍田 樹(たつた たつき) の 【 徒然ブツブツ日記 】

目についたこと気になることをブツブツと語っていきます。たまぁ~に神霊的情報も有り。更新はかなり気ままですので悪しからず。

お返事(10/31)

2009-10-31 10:29:32 | お返事や連絡版
 キジさん、科戸の風さんコメントありがとうございました。
 
 キジさんのコメントは、斬新な切り口で興味深く読ませて頂きました。きっと私達の内にある一霊は、“発展途上の一霊”もしくは“原石の一霊”なのでしょうね。
現世に於いて様々な経験をしながら、その“原石の一霊”を磨いていくことが、私達がこの世に生まれて来た理由なのだと思います。

 科戸の風さん、お久しぶりです。あのエントリーは、少し辛辣かとは思いつつ書いてしまったものですが、よろしければご自由にお使い下さいませ。

結婚詐欺

2009-10-28 11:16:14 | “時事”コラム
 結婚詐欺に関連して、男性の不審死に関連する“女”の存在が取りざたされていますが・・・。昔は結婚詐欺ってのは男が騙す方で女が騙される方でしたが、この頃はそれも逆転しているようです。

 結婚詐欺ってのは、騙される方が金を使えば使うほど、詐欺師を信じるんだそうですな。ってのは、騙される方は、有り金はたいて貢いでいますから、もう後戻り出来ないという必死の思いになっていて、「騙されたと思いたくない」という気持ちが無意識に働いて、「騙されているはずがない」と自らに思い込ませるのだそうですな。
 そして、元来ケチな人ほど、自分が出した金をもったいない、絶対に回収したいと思うので、「もしかしたら?」と思いつつも、手を引けずにズルズルと関係を続け、骨の髄までしゃぶられるのだそうですわ。

 新政権・・・「来年度の予算の削減目処が立っていない」「雇用対策の目処が立っていない」「総理の献金疑惑」「元高級官僚を登用する」「結局官僚に国会答弁を書かせる」「事業仕分けに新人を抜擢し小沢幹事長が激怒する」「それに官房長官が謝る」「普天間基地の件では総理と外相と防衛相の三人の意見が食い違う」「アメリカからは日米同盟危機の声が上がる」等など・・・
 これが、自民党政権のことだったら、マスコミも国民も狂気のように騒いでいるはずなのに、新政権に対しては、マスコミも国民もまことに寛大な態度で優しい眼差しで、接しているようです。
 まあ、それは無理もないことで、日本国民は自ら“全ての選択肢を捨てて”民主党を選んだのであり、もう民主党に賭けるしか無い状態を選んだのですから仕方ありません。(しかし、一党独裁みたいな政治構造を自ら望む国民って他にいるのかな?)
 私には日本の現状の姿が、結婚詐欺師に騙されている被害者のような心理になっているのではないか?と思えてならないのです。四年間は政治的に選択の余地が無いわけですから、新政権がどんなものであっても信じて付いて行くしかないってのが、今の国民の置かれた現状です。国民自ら選択した道です。
 ネットの書き込みに「もう自民党なんか必要ありません!これからは未来永劫民主党が日本を守っていきます」と書いていた女性がいましたが・・・。僕は唖然としてしまいました・・・。(こうした人は詐欺に注意です)
 民主党、自民党の問題ではないのです。日本国民は政党や政治家を使いこなしていかなくてはいけないのです。それが民が主という民主主義でしょ?それなら、常に二つの政治勢力を生かしておいて、国民はいつでもいずれかを選択できるようにしておかないといけないし、それが国民の権利なんですけどね・・・。

 所信表明演説、鳩山さんは気持ちよさそうでしたが・・・、もうすでに破綻しかけている公約についても堂々と所信を述べていっらしゃるお姿を拝見して「度胸あるな~」と逆に感心してしまいました(笑)

 しかし、最近は実行もしていないのに、出来もしないことを「こうしたい」って言ってるだけなのに、ノーベル賞貰ったり、政権交代出来る時代なんで、実行なんてどうでもいいのかもしれません。一年も経てば国民は以前のことなんて忘れてしまうのですからね(笑)

ブラウンだってさ

2009-10-23 22:44:53 | 雑感
楽天フロントが、来季の監督を、元広島監督のブラウン氏に内定したそうです。

前から取り沙汰されていたとは言え、年俸が安いからと言って、ほとんど実績の無かった人物を監督に据えるとは、楽天フロントは何を考えているのでしょうか?

これで、来季以降の楽天の行く末も見えてきたような気がします。

今、選手と野村監督が一丸となってCSを闘っている最中に、こんなことを発表する楽天フロントって嫌ですね~。
フロントは今日のマー君の気迫の力投をどう見てるやら…?
ノムさんだったからこそマー君を、日本を代表する投手に育てることが出来たのではないですか。

こうなりゃ、CSに勝って、日本シリーズに勝って、ファンと選手が一丸となって、野村監督続投運動して、フロントに揺さ振りかけないといけませんねぇ。

やっぱ気をつけましょう

2009-10-22 10:41:55 | 雑感
ブログの読者の方から、下記のメールを頂きました。

『ブログの方で地震のことが書いてありましたが
偶然に占い師さんのメルマガの星の動きというところに
10月30日に土星が移動するとかで、土星の移動の前後には
地殻変動が起こりやすくなるので、月末と月初は特に
地震には注意とありました。

健龍庵さんのブログといい、占い師さんのメルマガといい
同時期に地震のことを言われているので、これは気をつけた方が
いいですね。』

 こないだの地震のエントリーは、書いている途中で地震がズンッと来たので吃驚したんですわ~。

 地震の前後に、体調不良になる患者さんがるのですが、18日の地震以降ずっと体調が悪いということなんで・・・まだ地磁気は乱れているのかもしれません。


地震が無いといいけど

2009-10-18 23:20:05 | 雑感
最近、狸や猫や鳥が車にひかれているのを、頻繁に見かけます。

地磁気が狂ってくると動物の落ち着きがなくなって、むやみに動き回って車にひかれたりするんですよ。

去年の7月の時もそんなことをブログに書いたような気がするのですが…。

何事もないことを心から祈ってます。

近況報告

2009-10-17 10:02:57 | 雑感
 130枚になった太宰の評論を、先週師匠に送りまして、師匠から指導&アドバイスを貰いました。
 その130枚を手直ししたら、それで一端評論は終わって、短篇にかかろうと思ったのですが、よくよく考えて、評論の方を続けることにしました。
 最初の130枚を第一章として、第二章をこれから書いて、なんとか200枚以上のものにしたいと思っています。
 10月から11月はそれに掛かり切りになり、ブログの方はまた疎かになると思いますので、その旨お伝え致します。

 そうそう、本業の方では、痛みを患部から取り除いてしまうという「除痛システム」を導入してから、あまりにも短時間で劇的に改善されるようになり、私自身びっくりしているところです。

シナリオ

2009-10-15 22:44:42 | “時事”コラム
忘れないうちに書いておかないと…。

民主党の中で…、鳩山首相を追い落として、次期首相を狙っている人がいるとすれば…、その人は次の参院戦が、キーポイントになると考えてるでしょうな。

つまり、参院戦で民主党が自民党に負ければいいわけです。
それも、鳩山首相の「故人&個人献金問題」なんかが大問題になって、民主党そのものよりも鳩山首相個人のスキャンダルで、参院戦敗北になると都合が良いわけですな。

参院戦で民主党が勝てば、現内閣は信任されたということで鳩山首相の座は四年間安泰ということになりますから、鳩山首相を追い落としたい人ならば、与野党勢力均衡した方が、鳩山首相よりも、より強力なリーダーシップのある首相を!という世論になった方が都合良いわけです。

そんな世論誘導が出来れば…めでたく小…おっといけねぇ…どなたかに首相の座が回ってくるようになるでしょう。

既に、鳩山首相のリーダーシップに疑問符も出始めていますし、「故人&個人献金問題」も厳しく司法や野党に追求されそうな流れになっています。
これらが参院戦の布石だとしたら怖いですね~。
その陰に、小 おっと…あの人の影があったりしたらどうしましょ…?

参院戦でなんにも波乱が無かったら、民主党は一枚岩と言えるでしょう。
波乱があったら…影で糸引いてる人間がいて…僕の読みもあながちハズレじゃないかも~(笑)

そんなの最初から判っていたことでしょ…

2009-10-15 21:42:28 | “時事”コラム
昨日エントリーした記事に、鳩山首相が答えてくれました(笑)

今日、鳩山首相が記者会見で、「国民が国債発行を望まないのなら、マニュフェスト実行も見直す」旨の発言をしました。

鳩山さんは、「査定大臣になれ!」と激を飛ばしていましたが、そんな査定大臣達が出してきた、来年度予算概算要求額90兆円を見て、流石に焦ったんでしょうな(笑)

国会も無く、国連で拍手喝采を浴び、外遊続きの浮かれ気分も吹き飛んで、途端に現実に引き戻されたようですね。

マニュフェストで中止の筆頭に上げられるのは…、僕は「子供手当て」だと思っています。もっとチャンとした景気対策に予算を回すべきです。

しかし! 首相の発言の「国債発行を国民が望まないら」がミソでして…。
痛みに耐えられなかった国民だからこそ、政権交代になったわけで…、今の現状なら「国の借金なんかどうでもいいから俺達に金回せぇぇ~」って世論が幅をきかせるかもしれません(汗)

そんで、国民が、国債発行してもバラマキを望むなら、民が主の政党ですから「はいはい国民様の仰せの通り」と二つ返事で、大盤振る舞いしちゃうのかな~?
日本は、“対GDP赤字率”が先進国中最大で、ちょっとしたキッカケで経済が破綻する危険性のある国なのに…。
日本は今“大衆迎合”の政治手法乗り切れるような状態じゃないと思うのですが…。

来年度概算要求・・・いいの?これで?

2009-10-14 16:50:58 | “時事”コラム
来年度予算概算要求 過去最大90兆円半ば

この時期の財政出動は狂気の沙汰という記事もありましたが・・・。
なのに、四年間消費税も上げず、国債も発行せず、予算組めるのかしら???
大盤振る舞いのマニュフェスト実施のために、財政赤字がどんどん増えそうな気配ですね。

ねずみさん、キジさん、SKさん、コメントありがとうございました。関連する記事を後ほどエントリー致しますね。