龍田 樹(たつた たつき) の 【 徒然ブツブツ日記 】

目についたこと気になることをブツブツと語っていきます。たまぁ~に神霊的情報も有り。更新はかなり気ままですので悪しからず。

僕は今まで何を聴いていたんだろう?

2010-01-31 21:43:31 | 雑感
先日、仕事で使っている治療ソフト用のパソコンが壊れました。
修理にはけっこう費用も時間もかかるので、型落ちの新品で安くなっていて条件に合うものがあったら購入しようと近くの家電量販店に行きました。

パソコンの条件は、OSがXPで、メモリが1ギガ以上のモノです。
問題はXPでして、直前タイプのvistaの型落ちはあっても、XPの方は品薄になっていて、在庫品か、展示品しかなくなっているので、「どうかな~?」と思いつつ、しかもその家電量販は小さな店なので、あまり期待せず下見がてら向かいました。

ノート型は、vistaの型落ちばっかりでXPのものはありません…。
デスクトップ売り場に向かって、本体そのものよりも、スペックが書かれてある説明カードの方ばかり見て歩いていると…、2台だけXP搭載で1ギガのモデルがありました。
値段の安い方で、な、なんと4万4千円でした!
メーカーはゲートウェイですから、まあまあです。
仕事用なんで、その他の機能とか見映えはどうでもよかったのですが、見た目もなかなか良かったので購入を即決しました。

翌日現物を取りに行って外箱を見て「あれっ?」と思いました。
外箱の写真がデスクトップじゃなかったのです。
写真はネットトップと云うタイプの、ディスプレイと本体部が一体化したタイプのものでした。
しかも、本体側面の両側にでっかいウーハースピーカーとツイタースピーカーの計4つがついています…。
スペックばかり見ていて、本体をよく見ていなかったので仕方ありません。
しかし、どんなタイプであれ、スペックを満たしていればいいので店に持ち帰りました。

店に帰って梱包を開いてみてビックリ!簡単に云えばパソコンと云うよりも小型テレビみたいなモノでした。
アメリカ人はめんどくさがり屋が多いんで、最近は家庭用のパソコンはネットトップの一体型が多くなっているようですが、購入したものはディスプレイの下の方がクロス張りになってたりしてまるで家電製品チックなんですよ。

一体型なんで、本体に電源コードとLANケーブルとマウスとキーボドをつなげばそれでセッティングは終りです。
ネットの設定しちゃえば、後はプログラム屋さんからソフトとデータを入れてもらうまではパソコンの設定作業はありません。

パソコンの立派なスピーカーが気になっていたので、早速CDを聴いてみることにしました。
癒し系のCDを選んでパソコンで再生してみると…、な、なんと…聞きなれたCDの聞きなれた曲が再生されているはずなのに、僕の耳には全然違う曲のように聴こえて来たのです…。

僕は今までCDラジカセで店のBGMを流していたのですが、そのパソコンから流れてくる曲を聴いて、ラジカセでは再生されていない音があったことに気付いたのです。

パソコンから流れている音は、音質も音域もラジカセのそれとは全く異質のものでした。あまりの違いに愕然としました。
「俺は今まで何を聴いていたんだろう」って感じです。
高音も、中音も、低音も実にクリアーで伸びやかでバランス良く聴こえます。
いい音ってのは、ボリュームを上げてもけっしてうるさく感じないんですよね。
今まで、「デジタルの音は何で再生しても同じだろ」と思っていましたが間違いであったことに気付かされました。

僕が中学生の時分に、オーディオブームが起こりまして、僕の親父が、アンプやデッキやスピーカーに凝ってオーディオコンポをセットしていて、僕もかなり気に入って音楽を聴いていたんですが、一瞬にしてその頃のことが思い出されました。
ソフトがレコードとカセットテープの時代の話です。
あれから30年以上経ちますが、「30年間まともなオーディオ機器で音楽を聴いていなかったんだなぁ」と云う想いが脳裏をよぎりました。

このパソコンの音、かなりいい音なんですよ。
目をつぶって聴いていると、すぐそこでギタリストがギターを弾いているように聴こえます。
何時間でも聴いていたくなります。
好きな音楽をいい音で聴くと、体が元気になって来るんですね。

30年前、アンプやデッキやスピーカーが各々安くても5・6万円しました。一通りのコンポを組むと少なくとも20万や30万円はかかりました。
現在の貨幣価値だと2倍位でしょうか?
それが今や、オーディオ機器ではない、5万円弱のパソコンから、当時のオーディオコンポを上回る音質の音楽が聴けるのです。
なんかそんなことで、時代の変革を実感しました。

パソコンとしても掘り出し物でしたが、オーディオ機器としてもいい買い物をしたな~と思いました。

え~っ! 1月にぃぃ~?

2010-01-30 13:31:31 | 雑感
遅くなりましたが、ねずみさん、そらさん、キジさん、コメントりがとうございました。
今日はガラッと違う話題です。

こちらでは寒波が去ってから急に暖かくなりまして、ここ四五日は吸い込む空気に、春の香り…土が緩んで発する土の匂いみたいな…がして驚いています。

ここ一週間ほど、目がシブシブしたり、頭痛がしたり、水のような鼻水が出るので、もしかして風邪ひいたかのな?と思っていたのですが、どうやら…花粉症のようなのです。

お客さんに、「鼻水が止まらなくて、鼻かんでばかりいたら、鼻血が出ちゃいました」と云う話をしたら、お客さんが、「透明な水みたいな鼻水でしょ?それ花粉症かもしれませんよ。私もなんか変だし、私の知り合い達聞いたら、今週からなんかおかしいって言ってましたよ」とのこと。
そう言われれば、自分の症状と合わせて考えると大納得で…。
自分は去年の3月に花粉症が発症したので、まさか1月なんかに花粉症なんかあるわけがない、と思い込んでいたのですが、どうやらそれは大きな勘違いだったようです。

今年は、前日まで寒波で-5℃だったのに、翌日からは+5℃になったりと、一日で10℃位の温度差がありますので、植物たちもサイクルが狂って、杉などは、急に暖かくなったので焦って大急ぎで花粉を一気に放出したものと思われます。

しかし、最近の気候は寒暖が極端だし、サイクルも速い感じがします。

そのうち人間が環境に適応出来なくなる日が来るかもしれませんね。

○意、発動!

2010-01-29 11:17:28 | “時事”コラム
私は常々、小沢と朝青龍は、同じ△△系の人間だと思っていました。
その二人が今、まるで同時期に○罰が下ったように、旧悪が暴かれ窮地に立たされているのは、まさに! ○意発動!と云えるのではないでしょうか?

昨年11月に、“或る人”が、相撲界浄化のため両国で○事を行ったことをブログに書きましたが、ご記憶でしょうか?

また先般、皇居上空にあって皇室を守護する、大内山神界の○意が発動しつつあるようです、とブログに書きました。

着々と粛々と○仕組みは進行しているように思われます。

小沢については、事務所から証拠固めのための2000万円が押収されていたことが判ったり、虚偽記載9億円が発覚し、その脱税容疑について国税局からも目をつけられたようです。
また、小沢が沖縄辺野古の基地移説予定地近辺に土地を購入していたことも発覚し、極めて黒い疑惑が次々と明るみに出ています。

東京地検と国税局の双方から追求されたら…結果は明らかです。

朝青龍も解雇が取り沙汰されています。

地上界の民意も、○意に沿った動きをすることで、微力ながら○意の後押しをしないといけない時期に来ていると思います。

973

2010-01-27 20:16:28 | “時事”コラム
昨日、日本の債務残高が973兆円に達したとの報道がありました。

確かこれまでに発表されていた額は870兆円だったと思うので、そから、約10兆増えた訳です。

今朝の新聞には、米格付け会社S&Pが、日本国債の格付け見通しを“安定”から“弱含み”とし、今後の格付けの格下げの可能性を予告したと報道されていました。
同社が日本国債の格付け見通しを下げたのは8年振りだそうです。
ちなみに現在の日本国債の格付けは“AA”で、格下げになれば“AAマイナス”になるそうです。

中長期的な成長戦略を提示せず、かつまた計画的な財政規律をほとんど考慮していない現政権では、現政権が4年続いた時点で、日本の債務残高は1000兆に達する可能性が十分にあります。
もしそうなれば、民主党政権が打ち立てる記念すべき金字塔ですし、日本の経済破綻のメモリアルになるでしょう…。
(しかし、その時も民主党は50年続いた自民政権のせいだ!と言い張るんだろうな)

こんなことを書くのは本意ではないのですが、そうならないようにと云う“祓い”として書いています。

現政権は、“こども手当て”で景気は良くなるなんて寝惚けたことを云っていますが、“こども手当て”の使い道についての調査では、“貯金する”が大半だったそうではないですか…。
速効性のある経済対策が必要なのに、これではいつになったら経済効果が上がるのやら…。

昨日は“朝三暮四”のことを書きましたが、“こども手当て”と“債務残高973兆”の関係は、まさに“朝三暮四”と一緒のような気がしています。

まさか!

2010-01-26 13:25:24 | “時事”コラム
先日、名護市長選の結果と普天間基地移設問題について、皮肉の意味を込めて「移設反対派市長が誕生したことによって民主党は窮地に立つのでは」と云う旨のことを書きましたが、民主党が本当に、内心反対派候補者の当選を望んでいたことを知り、唖然としてしまいました。

記者の「民主党は密かに反対派が当選することを期待していたのではないか?」の質問に対して「否定出来ない」と答えた閣僚がいたとニュースで流れていました。

そして、名護市長選後の平野官房長官の記者会見での「移設先を検討する上で(選挙結果を)斟酌する理由はない。辺野古を削除するとの判断には立たずゼロベースで最適地を探す」との発言には、むしろこちらが「まさか!」と唖然としました。
もう、言ってることとやってることがメチャメチャです。

そして今日の国会で、自民党升添議員の基地関連質問に対し、鳩山首相まで「名護市の結果は一つの民意であり、ゼロベースで移転先を決めていくことに変わりはない」とハッキリと言いました。

官房長官と首相の相次ぐこうした発言には、昨日当選したばかりの稲嶺市長や市民も「裏切られた!」と感じているかもしれませんね。

昼ご飯を食べながら、ネットのニュースを見ていたら、日米安保50周年共同声明が、なぜ首脳声明ではなく、外務・防衛担当の4閣僚によるものなのか?の理由が書いてありました。

それは、オバマ政権が鳩山政権を信用しておらず、もし辺野古移転が不可能になった場合、オバマ大統領の責任問題になり政権への悪影響が出ることを恐れて、大臣級の声明にしたのだそうです。

情けないじゃないですか…、GDP世界一位と二位の国家同士の、戦後最大の国家同盟である日米同盟の基軸となる日米安全保障条約50周年という節目の共同声明が首脳声明でないなんて…。

これが鳩山政権の目指す、“日米の対等な関係”なんでしょうか?
同盟国から「信ずるに足らず」と信頼されない同盟関係なんて意味あるんでしょうか?

鳩山政権は、同盟国からの信頼を失い、そして今や、沖縄県民からの信頼を失いつつあります。
また、もう少ししたら小沢問題で、国民の信頼を失うことになりますよ。

幼稚な政党

2010-01-25 08:22:53 | “時事”コラム
鳩山首相は、自身の「どうぞ闘ってて下さい」、「起訴されないことを祈っている」と云う発言の釈明として、「検察への圧力を意図したものではない」旨の発言をしましたが、そんな意図があって発言したなら、首相の進退問題に発展しかねない性質のものですし、それよりなにより、「そんな意図は無かった」という意識自体が、行政府及び国権の最高責任者であるという自覚に欠けていることの証明なのです。

彼は、権力者の発言が本人の意思とは別に、周囲に対して大きな影響力を持ち、どれほど深刻で重大な事態を招くのかを全く自覚していません。
だから内外に対して彼は軽率な発言を繰り返すのですが、それが、彼の命取りになるのは構わないけれど、国会の命取りになるのだけは避けなければいけません。

今回の小沢幹事長の政治資金問題でも、民主党内は、政権与党でありながら検察批判を繰り広げ、小沢擁護で一致、党内には疑惑究明委員会が出来るどころか、検察追求会合まで出来る始末でした。
これは民主党に政権与党の見識と作法が無いと云うことを如実に表しています。

組織や社会や国家は危機的状況になると、所属する人間は往々にして集団化する傾向にあります。
第一次世界大戦により著しく疲弊したドイツやイタリアに独裁政党が生まれ、国民が次第に独裁政党を支持し独裁政権が誕生したことがその一例です。
世情不安や危機的状況は独裁者を生み出す背景であり、強いリーダーを求める民衆が独裁者を待望し作り上げます。
国民は自ら判断することを止め、強いリーダーに決定権を委ね、自ら組織やリーダーに管理されることを望むようになります。
日本人の特質である、横並び感覚、帰属意識の高さ、忠誠心の高さ等は独裁政権が成立しやすい土壌ではあります。
マスコミによる世論操作、人心操作がしやすい環境でもあります。

政治のことは難しい、政治はこと判らない。しかし選挙権はあるから選挙には参加する。その判断材料は、テレビ…。と云う流れになるのだと思います。

今、小沢の政治資金問題よりも、予算審議が先だと云う世論の意見が聞かれ確かにその通りですが、予算審議の前に疑惑追求する野党を批判するのはお門違いです。
野党の仕事は政権与党のチェックと批判と追及がアイデンティティーだからです。
ましてや政権与党が「予算成立は民意」等と言うことは、今回の問題をウヤムヤにする都合の良い言い訳でしかありません。

田中、金丸の直系である小沢が現在の状況になることは自明の理であり、最初から判っていたことで、このブログでも「小沢を迎えた民主党は本来の民主党とは違ったものになる」と何度も何度も書きました。

自身の職務に忠実であろうと努力している役人(宮内庁長官・検察官)を、「お前らは俺達の言うことを聞いていればいいんだ!役人ごときが何を言う!」と云う姿勢の彼ですが、彼のその様な姿勢や言動、そして彼の私生活等は、田舎の中小企業のワンマン社長と同じです。
中小企業であればあるほど、ワンマン社長の独裁で、会社批判、社長批判はご法度、「誰から給料貰ってるんだ!お前らは俺の言うことを聞いていればいいんだ!」が社長の口癖です(笑)

マスコミは、小沢には抜きがたい検察不信があり遺恨の対決だ、と云いますが、それは小沢がいつまでも田中・金丸式の金権政治をしているから検察とぶつかるんであって、そのことは、とりもなおさず彼が、田中・金丸式政治を肯定していると云うことです。
田中・金丸式政治は民意にもうだいぶ以前にノーをつきつけられたはずです。

民主党政権は、自民党政権に対するルサンチマン(復讐)政権ですが、小沢も自分の人生で経験したいろいろものに復讐しているかのようです。
私には、彼が日本国家や日本国民に対しても復讐しようとしているように思えてならないんですけどね。

これが新しい政治なのか!?

2010-01-25 06:25:14 | “時事”コラム
政治献金で土地を買う…これって新しい政治なのか!?

虚偽記載は全て秘書がやったことで、自分は全く知らないと言い張る二人の政治家…これって新しい政治なのか!?

一流ホテルのスィートルームに捜査員を呼び出し、事情聴取を受ける政治家…これって新しい政治なのか!?

ホテルのバーを利用しているとバッシングされた政治家がいたが、刑事責任を追求されていながらホテルのスィートルームで事情聴取されることは批判されない、この不思議…。
国民はマスコミが騒げば騒ぐ、マスコミが批判すれば批判する。
マスコミが騒がなければ批判しなければ、なにもしない。

首相は“朝三暮四”と“朝令暮改”の区別がつかなかったが…、ここでひとつ講釈を。

“朝三暮四”とは、昔々中国の将軍の飼っている猿が、餌の栃の実のことで将軍に文句を付けた。「餌の栃の実だけど朝三個、夕方四個じゃ足りないよ。なんとかしてくれ!」と…。将軍はしばらく考えてこう答えた。「仕方がない。では可愛いお前のためだ。お前の云うことを聞いて、大マケにマケて、朝四個夕方三個にしてやろう」と答え、猿は大層喜んだ、と云う故事からきた言葉…。
転じて、民衆を愚かしいものとしてみなし、支配しようとする政治を指す。それを愚民政治と云う。

現在の日本では…栃の実は、さしずめ“こども手当て”でしょうね。
そして…日本国民を愚民とみなしているのは、他ならぬア・イ・ツです。
(あんな記者会見で、国民が納得すると思ってるんですから。国民を馬鹿にするにもほどがあります)

パンドラの匣が開いちゃった

2010-01-24 23:13:45 | “時事”コラム
本日の名護市長選で、普天間基地移設反対派の稲嶺氏が当選しましたね。

これで事実上、米軍普天間基地の辺野古移設は不可能になった訳です。

この結果に政府は複雑な心境かもしれません。
なぜなら、アメリカ政府から強力にプッシュされている、“現行案”の選択枝が全く無くなり、新たな移設先を選定する作業をあと4ヶ月で実施しなければならないからです。

もし、移設容認派の市長が当選していれば…、政府は「辺野古移設には反対していたが、移設容認が民意であれば、移設容認もやむなし」と逃げることも出来たからです。
アメリカから「現行案が望ましい」「5月まで!」と印導を渡されているのですから、客観的に見ればその選択枝は合理的であるとも言えます。

しかし今回の結果で沖縄県内移設はかなり難しいでしょう。
なぜなら、移転先の住民から「辺野古は駄目でここならいいのか!?」と云う反対が起きるからです。

今日の新聞には、米民主党の重鎮で知日家の上院議員が、移設問題について「米国の忍耐にも限界がある」と述べたと云う記事が載っていました。
なんでも、普天間基地移転が遅れていることによって、アメリカ側の海兵隊グァム移転費用が50%もアップしているのだそうです。

事態がここまで複雑化すると、事態を混乱させた張本人にキッチリ責任とってもらうしかないです。
「もう、あんたらの好きなようにどうにでもしてくれ」って感じです。

アメリカの日本支配を叫び、反米を叫ぶ人々も、日本国民であるならば、戦後の日本の経済成長の恩恵を受けていない人はいないでしょう。
ではその日本が驚異的な経済成長が出来たのはなぜでしょう?
アメリカの核の傘下に入り国防費を最小限に抑えることが出来たと云う側面があるからです。

日本から米軍を追い出すのが民意ならそれでもいいでしょう…、それならば国民は、この国を防衛力が弱体化したままにしておくのか、自前で国防を強化し国防費上昇の痛みに耐えるのか、いずれかの選択をして腹をくくる覚悟が必要です。
北は、日本に米軍基地があるから手出ししていない側面があるのです。

ちなみに…、日本政府が米軍に支払っている“思いやり予算”ですが、米軍関係者の住宅費って結局、日本人に落ちてるんですよ。
米軍関係者用のアパートなんて、家賃10万円~15万円ですよ。それが日本政府から日本人大家に支払われるのです。
これって立派な内需拡大でしょ?

米軍関係者用のアパートも、アメリカ並にグレードアップしないと入居者が入らないので、銀行借り入れして新築したり改装している大家が多いのですが、米軍の規模縮小で米軍関係者の減少に戦々恐々としている大家さんが多い基地の町もあるのですわ。

現実は一つじゃないんです。

今、記者会見を聞きました

2010-01-23 21:24:00 | “時事”コラム
帰りの車のラジオで、国賊幹事長の記者会見を聞きました。

声のトーンから国賊氏はだいぶ精神的ダメージが大きいようです。
言葉の間にアーとかウーの喃語が多くて、語尾はかすかに震えています。
言っている内容もかなり歯切れが悪くて、とでも、「あくまでも闘う」なんて調子じゃありません。

石川議員は、虚偽記載について国賊氏の関与を自供しているそうですから、東京地検は石川議員の供述と国賊氏の供述の矛盾を分析、追求するのでしょうが、これから国賊氏は自分が生き残る為に、後継者と目した元秘書を見捨てるのでしょうか?
今後、国賊氏の人間性も問われますね。

新聞見てビックリ!

2010-01-23 08:08:34 | “時事”コラム
新聞には、『本日行われる、国賊幹事長の任意の事情聴取において、東京地検特捜部は、任意としては異例の“被疑者調書”を作成する意向』と云う旨のことが書いてありました。

また、この背景には、東京地検が国賊氏の刑事責任を追求する構えであると云うこと、また複数の市民団体から、国賊氏が政治資金規制法違反の疑いで告発されているからなのだそうです。

“被疑者調書”とは容疑者から取る調書ですから、東京地検特捜部はかなりの確証をつかんで重大な決意で、本日の国賊氏の事情聴取に臨むようです。

今回のことでは重要な点が2つあります。それは、

①国賊氏が複数の市民団体から告発されていることです。
これは国賊氏がたびたび口にする「国民の皆様は理解下さるものと認識しております」と云う発言が全く根拠のないものであること。
②以下は推測ですが、東京地検は捜査において、リークされていない証拠固めをしており裏も取っいて、国賊氏の返答如何では、国賊氏が逮捕される可能性も否定出来ないと云うことです。

いずれにしても、本日の夕方以降のニュースから目が離せなせん。