よもじいのよもやま話2

大野ヶ原(R6.7.20)

昨日畑へ行くと、
よう伸びとるな、
畑の草刈りをするか、

カボチャの茎を刈ってしもうた。
他にもあるけん大丈夫。
外回りを刈って、
中に行くとまだじゅるい、長靴に土が引っ付く、
道路側の見苦しい木を、
切って、すっきりと。
この湿り具合では明日も草刈りは出来んな。
そして今日、暑いけん大野ヶ原へでも花を見に行くか。
行く途中、何?この小型ヘリ、

農薬散布のへり、
高齢者が多くなるので省力化やな。10分で終了。
ミルク園奥の駐車場から源氏ヶ駄馬へ登る、
帰りにビールを買わんといけんな。
牧場の柵に沿って登る、
この昆虫は、
どこにでも今頃おる花、ピントが合ったので。

今日は手ぶら、楽々、入れ歯も忘れたので帰るまで食事なし。
ほうずきの花、
ホトトギス、
ヒメユリ、
ホトトギスの群生、

ヒメユリの6姉妹、
蕾も含めて、
マルバダケブキかな、
フウロ、
源氏ヶ駄馬、少し曇っとるがその方が涼しい。

どうかカキランに会えますように、お賽銭をいれたので大丈夫やろう。

祠の裏の方をウロウロしよると、何かの尻尾を踏みよった。
踏んだら大事やったな。
舗装道路を帰る。
花が見当たらんので蝶か蛾でも、

風でピントが合わんけどトラの尾にカメムシが。今年は大発生やと。
おお!、センノウ君。
踏み跡をたどって行くと、
センノウ君がおる。

けっこう花が大きい。
他にも、これはイケマかな。
他の踏み跡も行ってみる。
誰かが見つけたヒメユリ、
オミナエシか、
カキランはおらんかね、周りを見回す。
おらん、
オカトラノオにミツバチが、
カキランおらんか、ヒメユリはもうええぞ。


おった、お賽銭を入れたので神様に通じたぞ。



今日の山遊びの目的ほぼ完了。


ありゃ!、ここにもおるが、


ハンカイソウを見ながら、
シシウドも新鮮なのはええな。
こりゃ、こりゃ、
ミルク園も車がおる。
約3時間、思っていた花が見れて大野ヶ原は良かったな。
今日の昼飯、400円。歯のない人にはええな。

コメント一覧

ケイちゃん
ワシも今朝奈良へ帰って来た。この日は2回も蛇を見たかなし?それも、初めの1匹は、マムシやがなもし。そがいに山で見付けるのやったら、マムシ酒を作ったらええがのう。最初の1杯だけ飲まっしゃんなはいや。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る