よもじいのよもやま話2

アケボノツツジとカタクリ(R4.4.6)

面河のアケボノツツジと小田深山のカタクリを見に、

古岩屋荘で「わかくさ」さん夫婦と待ち合わせ。

ユキワリイチゲはまだあるかな、まだ残っとるが寝よる。

これは早起き、

面河の駐車場から、

何ツツジやろうか、

パノラマ台へ、

アケボノ咲いとる、

近い場所にも、

ヒカゲツツジはまだ早い、残念。

小田深山へ行く途中の道でユキワリイチゲが起きとる。

また水を頂きます。

小田深山の駐車場で丁度お昼、

今日も美味しい弁当。

食後のコーヒー。

満腹になったけん目的のカタクリを見に行こう。

これはヤマルリソウかな。

渓谷の遊歩道を歩く、

写真を撮っていた人に教えてもらった、トサコバイモ。

去年こんなのあったかな?

腰を伸ばして上を見る。

春のトラノオ。

カタクリ咲いとるぞ!

蕾も、

「わかくさ」さんはスマホで撮る。

可愛いな、

去年は少し遅かったが、今年は丁度ええ時期やった。

これも教えてもらったユリワサビ、小さいのでピントが合いにくい。

これはエンゴサクの仲間かな。

これもネコノメソウの仲間かな、分からん。

駐車場まで帰ってきた。

今日は一日花を見にドライブ、

ヒカゲツツジだけが残念やったが、

道中いろいろなサクラも見れてええ花見やったな。

コメント一覧

わかくさ
お疲れ様でした。
面河のパノラマ台はアケボノツツジが手軽に見られ、小田深山ではカタクリの花もたくさん見えて今年はラッキーでした。
最後に、土産の海の幸山の幸に今夜は堪能しました、御馳走様。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドライブ」カテゴリーもっと見る