吉松ひろむの日記

高麗陶磁器並びに李朝朝鮮、現代韓国に詳しい吉松ひろむの日記です。大正生まれ、大正ロマンのブログです。

昭和初期の大阪 四十三

2006年10月06日 11時58分57秒 | 玄界灘を越えて
昭和初期の大阪  四十三

 金谷点柱(こんたにてんちゅう)
 …母ちゃん!ウメちゃん頭ええけどどもりやろ!来年の学校どないするねん!…
 …どもりだけはどないもこないもどうにもならんきに!…
 …すると読み方はらくだいか?…
 …小学校じやきに落第はないろうが、可哀相よのぅ…
 母は眉をよせて言った。
 …ウメちゃんのどもりぼくがなおしたるでェ、ぼくの言うとおり話てんか!…
 ぼくはウメちゃんにゆっくり話すように言って、いちばんぼーしみーつけた…の歌をゆっくりうたった。
 い、い、いーちば、ばーん…い、ち、ば、ん!や…い、い、…あかんあかん!い、ち、や…い、い、…なんでいを二回も言うんや、一回てええ!…ぼくはウメちゃんのりょう頬をかるくたたいた。
 い!、い、い、……なんでや、い、でとめるんや!いー!そうやそうやいーでええわ、治ったさかいえらいわ!ぼくは手をたたいた。
 …おんちゃん!ウメちゃんのどもりすこしやけど治ったさかい…
 ぼくは喜んでチョンチュおんちゃんに知らせた。
 …ほんまか!どもりはなおらんさかい、なんぞの間違いとちやうか…
 …いちばんのい、をいーというたでェ今…
 …そのあとはいーいーとくるんやろ!おんなじや!…
 …ウメちゃんだれからどもりなろうたんやろ!…
 …死んだ母ちゃんがすこしやけどどもりやった…
 …ちょうせんにもどもりがおるんか!…
 …朝鮮語でもどもる人おるでェ!わしのおとうとが少しどもりやった…
 …昨日きいたカエルのなきごえどもるんか!…
 …ケ、ケ、ケゴルというさかいどもりやろ…
 …どもりの薬ほしいわ…
 …風邪とちやうでェ!薬ないわ!…
 …算術も読本の字も全部できるんや、かわいそうやな!…
 …おおきに、あきらめとるんや!…
 チョンチュおんちゃんはそういってまたトントン始めた。

最新の画像もっと見る