ケアマネジャーとしての職種の特徴を考えるとケアマネジャーが行う被災地支援はおのずと明らかになる。
被災直後には救出や救命など緊急性の高い医療的支援が中心になるが、その段階をすぎると被災からの復興、生活の確保に移る。この時期に要援助の高齢者支援という形でケアマネジャーの出番が出てくるが、それでも直接の支援は難しいと考える。ケアマネジャーは精神的な支えや相談だけにとどまらずいろいろは手段を用いて解決する方法を考える職種ですから、その土地、地域の社会資源が分からない他の地域からの応援出来たケアマネジャーには解決方法を組み立てることが出来ない。そうした理由で他の地域からの応援を歓迎しないというより応援出来ない。ではケアマネジャーとしての応援は被災したケアマネジャーへの応援、たとえばケアマネジャーの悩みを聞く、避難している高齢者のところに同行して精神的な支援を送るとかがまずは考えられます。次に介護認定の作業が遅れるかもしれないことから認定調査や認定審査会の暫定的実施を変わって行うことを考えてもいい。ケアマネジャーの被災地支援は二次的、三次的な応援にとどまることになる。具体的には厚生労働省の通達のように被災した介護事業所への請求業務の緩和などによる事業所支援が有効だろう。
ケアマネジャーの職務が明らかなことから支援策はおのずと明らかで、県職員も全国団体の長が来所するのだから面談には応ずるだろうが支援策がない状態で県と調整をするといってもなにを調整するのだろうか、緊急的支援の提供を旨とする他団体と生活支援を行うケアマネの団体とで協議してなにを実施することになるのだろうかと思う。
そんなことは行うはずもないが、万が一にもあるはずがないが、そうであるならそれは非難とかあきれるということではなく、もはや哀れを覚えずにはいかない。
https://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=33977
被災直後には救出や救命など緊急性の高い医療的支援が中心になるが、その段階をすぎると被災からの復興、生活の確保に移る。この時期に要援助の高齢者支援という形でケアマネジャーの出番が出てくるが、それでも直接の支援は難しいと考える。ケアマネジャーは精神的な支えや相談だけにとどまらずいろいろは手段を用いて解決する方法を考える職種ですから、その土地、地域の社会資源が分からない他の地域からの応援出来たケアマネジャーには解決方法を組み立てることが出来ない。そうした理由で他の地域からの応援を歓迎しないというより応援出来ない。ではケアマネジャーとしての応援は被災したケアマネジャーへの応援、たとえばケアマネジャーの悩みを聞く、避難している高齢者のところに同行して精神的な支援を送るとかがまずは考えられます。次に介護認定の作業が遅れるかもしれないことから認定調査や認定審査会の暫定的実施を変わって行うことを考えてもいい。ケアマネジャーの被災地支援は二次的、三次的な応援にとどまることになる。具体的には厚生労働省の通達のように被災した介護事業所への請求業務の緩和などによる事業所支援が有効だろう。
ケアマネジャーの職務が明らかなことから支援策はおのずと明らかで、県職員も全国団体の長が来所するのだから面談には応ずるだろうが支援策がない状態で県と調整をするといってもなにを調整するのだろうか、緊急的支援の提供を旨とする他団体と生活支援を行うケアマネの団体とで協議してなにを実施することになるのだろうかと思う。
そんなことは行うはずもないが、万が一にもあるはずがないが、そうであるならそれは非難とかあきれるということではなく、もはや哀れを覚えずにはいかない。
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