よく読むブログで医療管理が必要な方のショート利用の難しさという問題を提起された。(あおいとり ケア君のページ)http://aoitoricare.cocolog-nifty.com/blog/「医療依存度の高いケースのショートスティ」
ここで提起された事柄はあるだろう、そして医療管理が必要な方を介護の範疇で支えることの限界もある。そこで1つの解決策として後期高齢者診療科を算定する診療所と医療機関が連携し緊急時入院支援料を算定する診療報酬が生きてくる。
ここでみえるのは診療所がかかりつけ医として外来診療を行い、急変時に連携先の医療機関へ入院するという流れ。一見すると流れとして確保されているように見えるがこの診療科を算定されるとその患者は他院での受診に対する診療報酬算定は難しいという側面を持つ。厚生労働省の説明ではフリーサクセスは確保していると主張しているが実質的にはフリーサクセスは機能しない。その根本のところで受診制限があるが、流れとしてはよく出来ているといえる。他院の受診を制限する施策とある程度の重複受診を認めるというバランスをとるのか、認めないかという議論になる。この流れが出来るとここで提起された問題の一部は解決することが期待できる。
医療機関での治療は治療にとどめ療養は医療機関以外でというのであれば、それを受けるものを同時に用意しなければ行き場がないという反論があるのは当然のことだろう。
ここで提起された事柄はあるだろう、そして医療管理が必要な方を介護の範疇で支えることの限界もある。そこで1つの解決策として後期高齢者診療科を算定する診療所と医療機関が連携し緊急時入院支援料を算定する診療報酬が生きてくる。
ここでみえるのは診療所がかかりつけ医として外来診療を行い、急変時に連携先の医療機関へ入院するという流れ。一見すると流れとして確保されているように見えるがこの診療科を算定されるとその患者は他院での受診に対する診療報酬算定は難しいという側面を持つ。厚生労働省の説明ではフリーサクセスは確保していると主張しているが実質的にはフリーサクセスは機能しない。その根本のところで受診制限があるが、流れとしてはよく出来ているといえる。他院の受診を制限する施策とある程度の重複受診を認めるというバランスをとるのか、認めないかという議論になる。この流れが出来るとここで提起された問題の一部は解決することが期待できる。
医療機関での治療は治療にとどめ療養は医療機関以外でというのであれば、それを受けるものを同時に用意しなければ行き場がないという反論があるのは当然のことだろう。