HANAのしみじみデジタル日記

静岡でのんびり・・・

黒大奴

2006-07-30 | 携帯から
「くろやっこ」と読みます。島田市の清水屋さんという和菓子屋さんのお菓子です。「昆布入り羊羮」だそうで、つやのある表面は昆布だったのですね。中はこし餡です。名前の由来は日本三奇祭のひとつとして有名な「島田の帯祭」に欠かせない大奴(おおやっこ)にちなんだとのこと。

 今、友人宅で一緒に食べていますが、大福は半分も食べられない私がこれだったら1箱でもOKというくらい滑らかなこし餡が魅力です。あっ・・・・一応ダイエットはまだ続けている・・・・つもりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布 (ぶれんど)
2006-07-30 22:38:52
ものすご~く黒光しているのは昆布が入っているからなんですね。



滑らかなこしあん・・・

おいしそうですね。
返信する
ぶれんどさん (HANA)
2006-07-31 07:20:19
ついつい食べ過ぎてしまいます。

食べやすいのも考え物です。
返信する
大好きですよ~~ (はな)
2006-08-01 00:20:13
島田のお菓子だったのね~

なるほど・・・



静岡の友達(エアロビのイントラさん)が

遊びに来た時に持って来てくれて

ファンになりました。



静岡行った時には、駅で買ってますよ。





食べ物の、好みと言うか・・・口が変わると言うか・・

ありますよね~
返信する
はなさん (HANA)
2006-08-01 07:04:01
これは滑らかでさっぱりしたあんこが堪りませんよね。

私の中では静岡でNo1です。

でも、東や西に知らないお菓子がまだまだあるかも!

東でおいしいお菓子があったらぜひ紹介してください。
返信する

コメントを投稿