私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

「健康がすべて」みたいな人生でいいんですか(講演)

2009年06月17日 | Weblog

ある会場で、“「健康がすべて」みたいな人生でいいんですか”と題して講演がありました。

時計台メディカルクリニック(武蔵野市)院長の市川直哉先生のお話です。

 

 

 

 

やはりお医者さんだけあって、静かな物腰で語り始めました。

わかりやすいパワーポイントの表題と、動画も入れての内容です。

 

私も常々、健康って何だろうと思っていました。

本当に不老不死を望んでいるのだろうかと・・・。

 

 

 

 

今回の定期健康診断で、測定の結果メタボラインを1cmオーバーしました。

メタボの仲間入りです。

理由は山ほどありますし、自分でも現状は理解しています。

 

先生の表題で「いくつかの質問と推測?」が映し出されました。

 

● 太るとわかっているのに、なぜ食べ過ぎるのだろうか?

● 運動や食事制限はどうしてうまくいかないのだろうか?

● 一日中歩き回って獲物を探していた時代(大昔)は、おそらくメタボはなかった。

 

そう言えば、昔は大人も子どもも、お爺ちゃん、お婆ちゃんがそれぞれの役割を持って働いていました。

そうしなければ食べていけませんでしたね。

 

 

 

 

次に「進化から見た現在の状況」に入りました。

 

● 食べ物がすぐに手に入る社会を実現させた代わりに、運動不足と高カロリー食による弊害を出現させた。

● 「できればごろごろとして楽をしたい」というのは、無駄なエネルギーを消費しないという合理的な行動である。

● 食事から得られたカロリーを身体に蓄えることは当然である。

 

そうか、「できればごろごろとして楽したい」は、人間の摂理・本能なんだ。

ごろごろしてエネルギーを蓄え、時には腹を空かして獲物を追いかけるためなんだ。

 

 

 

 「進化的な説明」

 

● なぜ病気になるのかは、環境に適応するために支払うべきコストなのだと思われる。

● ヒトはもともと楽をしたいように出来ている。獲物を捕りに行かずに食物が手に入る状態が最もリスクが低く、生存の確立を高くする。

 

なるほどねぇ~。

増え続ける人口を抑制するために、ウイルスの発生などがあるのかぁ~。

コストとリスク。うむぅ~。

 

 

 

 「それぞれの時代(年齢)の病気」

 

● 細菌、ウイルスは生後から老人まで

● 癌は40~70歳、遺伝子の異常と考えられている。

  ー 早期発見、早期治療で不治の病ではなくなったー

● 認知症は70歳~でタンパク質の異常?と考えられている。

  ー 治療方法がまだ見つからない

 

しかし・・・

 

 

 

 「認知症」

 

● 癌は以前ほど悲惨な病気ではなくなった。

 今では70歳~の人は、自分が認知症になるかもしれないと恐れている。

● 20年後の70歳は認知症を恐れなくても良いかもしれない。

 

そうかぁ~、医学の発達で認知症は回復しないと言われていたが、20年後くらいでは、薬で治す?治る?時代になるのかも知れないとのこと・・・。

 

 

  

 「それぞれのゴール」

 

● 長生きは目的にならないのかもしれない。

● 人生にどれだけ喜びを見つけられるか?

● その喜びを他人にどれだけ分けることができるか? 

 

このように結んでいました。

 

健康をないがしろにしてはなりませんが、健康であることが目的でなく、健康によって人生にどれだけ喜びを見つけられるか、そして、その喜びを他人にどれだけ分けることができるかなんですね。

 

何かにかこつけて、ストレス発散のために、食べる・酒を飲む・・・・と言う自分がいました。

ウォーキングシューズを買っただけで、健康気分になった自分がいました。

 

 

 

 「アルツハイマー型認知症」の説明画像です。

 

人類の発達・環境の変化と医学の関わりの講演でした。

いろいろと考えさせられました・・・。

 

もう一度、健康とは何か。生きる喜び。他人に分ける喜びを考えてみたいと思います。

 

yuki-G

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり井の頭公園(北村西望... | トップ | 地域のイベント(安全・安心... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-06-17 09:06:44
義弟が研究している課題も入っていて
面白く読ませていただきました
わかっているけれど 実践はなかなかですね
健康であることの大事さ
胃炎になったときに感じました
返信する
メタボ予備軍1号 (ほっくんパパ)
2009-06-17 09:24:15
う~ん!!
今日は耳の・・・イヤ・・・目が痛くなるお話でした。
本能のまま生きてきてしまった僕のツケ、きっと大きなものに・・・なりません様に!!

願うだけじゃなく実行しろとの声が、多数聞こえてくる様な気がします。
返信する
Unknown (ペケ)
2009-06-17 21:32:40
生きる理由とか喜びをこうやって
たまに思い返してみるのも大事ですよね。
返信する
いい話ですね (KEN-SAN)
2009-06-18 14:31:10
こんにちは。僕も家族や友人と時に話します。鳥取在住の徳永進さんの講演も聞きました。
例えばマニュアルの通りに生活して、100歳まで長生きするのが目的じゃないですね。
結びの3点は全く正論だと思います。
特に「喜びは分かち合うもの」~これは大切ですね。
家族、友人の喜びが自分に返ってきますから。
喜んでもらって嫌な気のする人はいないですね。
良い講演会をおすそ分け頂きました。
返信する
いいお話だわ~ (まさちゃん)
2009-06-18 22:31:14
まさちゃんも、講演を聞いてきたみたいな気持ちです

へ~?yuki-Gさんが、メタボだなんて、ほんとですかぁ??

まさちゃんなんか、去年の定期健診で、腹囲を測ってもらうとき、思いっきり息吸い込んでました

お話の最後の締めくくり、心にズシンと残りました素敵なお話をありがとうねyuki-Gさん
返信する
Unknown (うらちゃん)
2009-06-19 09:41:18
yukiさん。
今日もとても興味深いお話ですネ!

コストとリスク。
それぞれのゴール。
う~ん、考えさせられるなぁ。

心身の健康がベースにあるからこそ、より充実した毎日を
送ることができるわけだし。。。

私も自分で得た喜びを、さり気なくまわりの人にわけることができるように
なりたいです。
返信する
Unknown (junco*)
2009-06-19 23:28:27
yuki-Gこんにちわ*

病気をすると健康が一番!
健康でさえいられれば・・なんて思いますね

父を癌で亡くした私は
母は健康でいてほしいといつも願っています
つまり、母が健康だと私はシアワセなのです

mami は大きくなりましたよ~^^
tatsuyaももう6年生・・
早いですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事