私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

カミナリと秋の長雨

2006年09月13日 | Weblog

プランターで栽培している稲です。今朝、この写真を撮りました。

 先日の深夜にあった雷鳴と強い風雨のあと、季節ががらりと変わりました。

通勤時にはTBSラジオの「森本徹郎のスタンバイ」を聞いています。

その中でお天気キャスターの森田さんが「カミナリがあると言うことは、大気が不安定な状態であり、季節の変わり目に多い」とコメントしていました。

 そう言われればそのとおりで、先日の雷鳴後はすっかりと秋めいてきました。

今朝のような20度以下の気温は3ヶ月ぶりとのことです。

 天気予報でも1週間はこの雨は降り続くとしています。

秋の長雨になったんでしょうか?

 

 カミナリと言えば、昔はよく親父からカミナリが落とされました。

また、職場の上司も怒りっぽい人がいて、よくカミナリがありましたね。

 職場はともかく、最近の親父は「怒らない・怒れない」らしいです。

私は子どもが小さい頃(反抗期前)までは、よく怒りましたしカミナリも落としました。

 子どもの友達からも「お前の親父は怖えぇなぁ~」と言われたそうです。

 反抗期前は子どもの心も不安定ですので、時にはシッカリとカミナリを落とすことも必要なんでしょう。

 

以前、女房から私に対し、時々カミナリがありました。

最近は安定しているのでしょうか?あきらめているからでしょうか?めっきり少なくなりました。

33年も一緒に居ると、不安定な状況も判断でき、前もって回避できるのでしょう。

時にはお世辞も必要だし、それなりのお手伝いも・・・。

 回避できる最上の方法はモノでしょうか?

昔から『金色夜叉』にでてくるお宮と寛一と同じように、女性はモノには弱いことがわかりました。

 

さて、このシーズンで秋の長雨で困っている方も多いことでしょう。

 私もこの日曜日には、嫁の純のご両親と恒例の食事会を予定しています。

竹芝桟橋から、シンフォニーに乗船して、東京湾の夕涼みクルージングをしようとの企画です。

晴れると良いんですがね。

この長雨で、女房は洗濯物が乾かないので困っているようです。

きっと洗濯物も囲炉裏の部屋を乾燥機室代わりにすることを企んでいることでしょう。

やっぱり、早く秋晴れを望みたい気持ちですね。

もう一枚、稲の写真を撮りましたのでご紹介します。

 yuki


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢そしてストレス発散? | トップ | 結婚 12,231日目(3... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (perican)
2006-09-13 18:56:31
稲が綺麗ですね。

雨に濡れた稲の風情を楽しませていただきました。



今週末は晴れるといいですね。

修学旅行に出かけた子どもたちは、雨でかわいそうですが、きっと今頃楽しんでいるでしょう。雨でも、友達や先生と一緒にお泊まりは楽しいもの
返信する
Unknown (める)
2006-09-13 19:46:52
こんにちはっ♪



プランターで稲が育てられるのですね!

びっくりですっ☆

とっても元気に育っているのですね♪



奥様と長年連れ添われて、

かみなりが落ちなくなるように

お互いが分かり合えるなんて、本当に素敵ですね♪

めるもパパさんとそんな尊敬し合える夫婦になりたいですっ(*^▽^)/



PS.yukiさんはM市なのですね♪

めるは23区からとぉ~~く離れたA市です☆

A市といっても、知らない人、多いんですよぉ~(*^▽^)/
返信する
雷親父 (NATURAL)
2006-09-13 19:57:04
最近のお父さんは優しいですね

雷おやじと呼ばれるくらいの尊厳のあるお父さんが減りましたね

雨が続きますね

稲と雨粒絵になりますね
返信する
困ってます (junco*)
2006-09-13 21:50:24
yukiさんの奥様と同じく洗濯物も困りものですが、週末は運動会の予定なのです☆

予報と変わってきてくれるとよいですね*



竹芝桟橋・・

近くのビルにお勤めしてました~!

会社の窓からレインボーブリッジが見えて、

上階にはレストラン、隣にはホテル・・

なんてすごいところでしたので家賃も相当だったらしいです

その後本社以外は新宿の自社ビルに移転しました(私もそちら組)

すてきなクルージング楽しめるとよいですね
返信する
Unknown (katz)
2006-09-13 22:03:28
雨にぬれた稲がきれいですね。プランターでもしっかり秋を運んできますね。



雷も時には必要なんでしょうが、後の晴れ間がうれしいですね。



クルージング、いいですね。楽しんでください。
返信する
覚えてたのね (京都のnagomi)
2006-09-13 23:01:09
こんにちは、京都のnagomiです。



私が院長にお酌をしなかったのをおぼえてらっしゃったのね



人事査定はかなりマイナスが付きそうです



お言葉は今のところ上品を装ってます



ご安心くだっさい



会議でもまだ発言はひかえております



日曜日は晴れると良いですね

照るテル坊主を作りましょう

返信する
Unknown (emi)
2006-09-14 00:46:49
いい写真ですね。

この写真好きです。



こっちとずいぶん差があるんですね。

この辺はもう刈り取ってます。

ゴーって脱穀の音が聴こえてきます。
返信する
 (ロンドンのZuppina)
2006-09-14 07:38:25
今外はすごい雷と雨ですよ~

ロンドンでは珍しいほどの雨量です

昨日も雷がなっていました

季節が確実に秋になっていってますね

日も短くなりましたよ~

ちょっと寂しい感じです



雷オヤジ ロンドンはいませんねぇ

他人に無関心ですので・・

でも雷ババアは結構いそうです

よく女性が声を荒げてるのを聞きます

ロンドンも女性が強しですかね~
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-09-14 09:42:18
おはようでーす

うちのだんなっち 勉強を教える時は

超怖いです( ̄▽ ̄;) でも娘もめっちゃ反抗

しているので見ている私はハラハラしてます

ですε-(´・`) フー  うちのだんなっちも

結婚30年とかになったら 何かお手伝い

してくれるようになるでしょうか

今はなーんにもしてくれないんですけど

ブウブウ言っても なーんにもしてくれません

子供達に言わせると ママが怒っても怖くない

からじゃない?と言われます

うーんこれでいいのでしょうか うーんうーん
返信する
稲の緑が (うらちゃん)
2006-09-14 20:24:17
見事ですね

とても癒されて優しい気持ちになれます



今の親は(私も含めて)、雷を落とすようなエネルギーがないような気がしますね~

ガァ~ンと怒ったらその後のホローも必要なわけなので、出きるだけ平静を装っている部分もあるんでしょうネ。。。。



でも子供達は(女の子が二人)「怒ったらママの方が怖い」と言っていますョ。

そういえばダンナさんも時々おびえたような目で私を見ているような、、、、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事