私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

稲刈り

2006年10月09日 | Weblog


今日は、稲刈りをするには最高の天候でした。

5月末に田植えを行い、世話をした稲が黄金に色づき収穫の時期を迎えました。

お神酒を少し振りまいて収穫できる喜びに感謝しました。




ご存知のとおり我が家の庭に、ちょっと大きめのプランター4つで育てたものです。
5月末に田植えを行い。
夏は青々した稲の間をそよぐ風を堪能し。
秋は頭をたれる稲穂を観賞し。

そして、本日収穫の喜びの日を迎えました。




この後は、12月に入って注連縄づくりを行います。

7~8ヶ月かけての作品づくりには愛着もあり、そして自分で作った(育てた)もので新年を迎えることが出来るのは最高の喜びですね。

ある意味では贅沢な趣味かも知れません。

今や便利になり過ぎて季節感が無いですよね。
スーパーやコンビニでは、何時だってスイカや柿も売っています。

こんな時代や生活環境に小さな抵抗をして、季節感を味わいたいのです。

だって、昔の食べるものは全部旬なものでしたよ。

いいじゃないですか。
誰にも迷惑をかけないで、好きことを楽しむのですから・・・。

きっと、これからも手間ひまかけてのものづくりを楽しむのでしょうね。

ああ~、今日は忙しいな。
これから春に咲く球根を植え替えなくちゃ!

yuki


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やべぇ~ | トップ | スポーツ日和(体育の日) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (京都のnagomi)
2006-10-09 18:40:01
こんばんは☆

え~本日はお日柄もよろしく…

めでたく稲刈りとあいなったようですね。

皆さん、お手を拝借

よ~チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャン、ちゃん。では、これでお開きとさせていただきます。

返信する
しぶいですね。 (マダムA)
2006-10-09 19:32:04
ご自分のお庭のプランターで、稲刈りとは、渋いですね。そのうえ、注連縄まで作られるなんて、すごいわ。中々出来ないことですね。
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-10-09 19:42:09
収穫おめでとうございます(?)

ステキな趣味です。ウチは注連縄はやはり買います。子供会で注連縄作りがあるらしいのですが、仕事の都合がつかず行けず・・。子供にも体験させてあげたい事の1つです。

ウチの主人、子供の頃に田んぼの稲を取って来ては自分で植えたことがあるらしいですよ(笑)

すごく育ちの悪い稲になったそうです。植え方がわからないから、まとめてゴボッと植えたらしいです。プランターでyukiさん育ててるよって教えると「うそ~」って驚いていました!!

球根の植え替え頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (katz)
2006-10-09 20:37:14
本当に愛着がわきますよね。自分で手塩にかけ、そして稲のほうも季節折々に楽しませてくれて。



注連縄、楽しみです。もちろん、アップしてくだいますよね。
返信する
 (NATURAL)
2006-10-09 21:18:46
旬を大切にする気持ちって大事だと思いますよ

手間暇かけると愛着も湧きますし 出来上がった時の気持ちも違いますよね

春の球根植え替えられましたか?

しめ縄出来ましたらアップしてくださいね



YUKIさん 焼酎がお好きなのですか?

私も今年九州に行ってはまってしまいました

旅先で出あった食べ物の内の一つです

(一つは先日アップしたお米です)

いや~ 止められませんな~ っておっさんになってしまいました



返信する
収穫の時 (get)
2006-10-09 22:34:48
お清めをして収穫するんですね。

中蓮縄のための稲ですから、神聖なものなんでしょうね。

作品も楽しみです。
返信する
Unknown (ゆち)
2006-10-09 22:37:08
わぁ~

稲刈り!!あの時の稲がこんなに立派に実ったのですね~

うちの、ペットボトルのたった1本の稲は、、

なんででしょぉ~~枯れてしまいました折角、、爺と一緒に成長を楽しむ予定だったのになぁ~~

お水の入れすぎだったのかなぁ??

やっぱりペットボトルがいけなかったのでしょうか??

しめ縄も楽しみにしてますね!!



もう春の準備なのですねっ~~

賑やかな爺のお家のお庭の春、、、想像中

冬にはどんなお花が咲くのかなっ~~??
返信する
収穫 (らっこ)
2006-10-09 23:03:03
yuki兄ちゃん、こんばんは~

昨夜ようやくお月様を撮ることができたらっこで~す



我が家は、収穫とはあまりにも縁がありませんが、先日兄嫁さんの実家から新米少々と栗を沢山送ってきましたよ~



実りの秋ですもんねぇ~



花とうがらしが、赤くなってきたので

そろそろ収穫してみようかな?



*お月様したので、TBさせてもらいました

いや~えらそうなこといったけど、実際撮るとなると難しいね~

露出補正をマイナスにしたら、少し綺麗に取れましたよ~
返信する
Unknown (宙海)
2006-10-10 00:56:27
こんばんは~!yukiさん♪

稲刈りされたんですね。

収穫おめでとうございます。



私も昨日、家の前の蜜柑採りをしました。

久々の仕事で疲れましたが、気持ちの良い疲れですね。

yukiさんの所に送るのはもう少し後の種類の蜜柑になります。

今、収穫しているのは極早生で上野早生という種類なんです。

密柑山の方が美味しいので、もう少し待っていて下さいね。



この頃、夕食の更新をしていませんでしたが、久々にまとめて更新しました。
返信する
やっとです (ロンドンのZuppina)
2006-10-10 07:11:57
なんとか復活の見込みがつきました

ご心配をおかけいたしましたが

PC借りて来ましたー!!



日本の月の写真 ありがとうございました

ロンドンでも なかなか月はきれいですよ

今度写真に撮って見ますねー



とりあえず今日はご挨拶まで
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事