私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

土用の丑(雑学)

2006年08月03日 | Weblog


明日も土用の丑と言うことで、鰻を食べなきゃと思っている方も多いことでしょう。

しかし、美味しい鰻は値も高く、なかなか口に入らないのも現状です。

そこで、この雑学から代替もあることを紹介いたします。

余談ですが、子どものころ8月に入ると土用の波が出るので注意しなければ。とオヤジに教えられました。

この頃の海は波も高くなり、よくクラゲが海岸にたどり着くので刺されたことを思い出しました。

今日は日曜日なのに、何で土曜(土用)の波と言うのかなと、不思議にも思っていたくらいです。


では本題です。
土用の丑の日に鰻をなぜ食べるんだろうと不思議にもなりますね。

説はいろいろあるようです。

先ず、春夏秋冬のそれぞれの季節を守る4人の神がいました。
その役目は、季節が悪くならないように悪魔払いをしていたそうです。

季節には立冬・立春・立夏・立秋と四立がありますが、その前の18日間はどこにも属さない期間として土用といいました。

土用は季節の変わり目を円滑にする役割がありますが、この時期を守る神がいなく、邪気悪霊に襲われる危険な期間とされています。

この18日間(土用)で12支の丑の日が土用の丑といいます。

この丑の方角は北北東であり鬼門(邪気や悪霊の出入りする門)いい、守る神がいなく、土用の丑の日(最悪の日)は邪気が進入して来るという迷信になっていました。

更に、丑の方位は北方角であるため、北の神(玄武)の力を借りようと、玄武を象徴する黒い色を魔よけとして、黒い鰻・黒鯉・黒ナスなどを食べるようになったのです。

現在は立秋前の土用だけが話題になっていますが、季節の変わり目には体調も崩しやすいことから、自愛の意味も含めての迷信なのでしょう。

ですから、鰻でなくても黒ナスでも十分に邪気を払うことが出来るのです。

明日は庭のプランターで栽培しているナスに鰻のタレをかけて食べようかな?

さぁ~暑い夏を乗り切ろ~うっと!

yuki

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に余韻が | トップ | ピンボケの写真と生活 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も早いね (らっこ)
2006-08-03 17:38:37
yuki兄ちゃん、こんちゃ~



今日は、陶芸講座に行ってきたので、夜腹筋をしようと思っているらっこです



私も子供の頃は、土用=土曜と思っていた一人です

そう言えば、今日のチラシに明日は土用の二の丑って載ってたよ~

鰻は高いけど、うなぎのタレはお手ごろの値段だった♪

明日は、我が家も焼きナスにうなぎのタレをかけるとするかな?



*カード紛らわしかったね♪

ちゃんと届いてたようで安心しました
返信する
安上がりのnagomiです (京都のnagomi)
2006-08-03 18:55:48
こんにちは,副団長のnagomiです オッス!



土用の丑の日に黒いもですね

でも,nagomiはお腹が黒いので黒いものを食べなくっても大丈夫ですね



返信する
なるほど* (junco*)
2006-08-03 22:12:22
yukiさんこんばんわ

季節の変わり目に・・ですね

黒い物でもよいなんて知らなかったです

茄子今年高いからなぁ



画像のうなぎおいしそう!

yukiさん食べたのですか?
返信する
Unknown (YOME)
2006-08-04 05:53:02
そっかー。黒い茄子でもいいんだね。

んでもって、夏だけじゃないんだー。土用の日。1年中あったなんて知らなかった。

1年中食べなくちゃ~~あ(^m^*) 



YOMEがまだ妊婦だったころ、うちの娘はうなぎやサンと、焼肉やサンのまえでよく動いてたなあ。

お花畑とかでは静かにしてたのに・・・。



親子です・・・。



爺、いよいよ梅雨明けだの~~お。

ビールでもひっかけたい姫です。
返信する
 (ロンドンのZuppina)
2006-08-04 06:30:07
明日ですか?私のお友達が土曜日が

土用の丑の日だって言って みんなで鰻を

食べに行こう!って誘われているのですが

一日ずれちゃうじゃん!!!

それよりも大問題はロンドンのどこで鰻を

食べるか・・・です。

多分 日本食レストランだと うな丼とか

最低3千円位しそう・・・

黒ナスでいいなら そっちの方が安くていいわ~

明日 提案してみま~す!!

今日もためになるお話しありがとうございました!
返信する
鰻~! (NATURAL)
2006-08-04 07:37:07
鰻の漁獲量が減っているようですね

鰻の稚魚は海からやってくるのですよね

昔父の仕事の関係で土用の鰻の日になると 竹@亭から山のように鰻が来ていました

今思えば贅沢な話です

なすいかがでしたか?

返信する
Unknown (宙海)
2006-08-04 11:21:39
こんにちは~!yukiさん♪

またまた、ちょこっとご無沙汰しています。

実はまた、今日もお姑さんから大きな鰻を2匹も頂いてしまいました。

ホントにいつも気にかけて頂いて、本当に嬉しいです。

うちの近所は鰻の養殖をやっているとこがあって、なかなか美味しいんですよ♪

そうなんですね。黒い物でもいいんですね。

またまた、お勉強になりました。

茄子も畑でなってるので、食べることにします。

これで、邪気払いはバッチリですね(笑)



それから、大変遅くなりましたが

4位入賞おめでとうございます。
返信する
Unknown (パースのペケ)
2006-08-04 12:13:05
土用の丑の日の理由も知りませんでした。

また一つお利巧になったわ。有り難う御座います。



鰻はあのタレが美味しいんであって、鰻がなくてもご飯に掛けて食べるのも好きでした~。
返信する
Unknown (yuki)
2006-08-04 13:31:21
らっこ



運動(腹筋)は継続しないと意味がありませんよ。

1日空けるだけで、元に戻ってしまいます。

やるなら続けるが必要ですよ。



送られたカードの開封が遅くなってごめんね。





京都のnagomiさん



オッス!団長のyukiじゃ。



鬼門の迷信も関係がないnagomi君じゃ。

腹黒であれば、黒モノを食べる必要は無い。



ワシはあと数年で赤いチャンチャンコじゃ。





junco*さん



昔の方は偉かったですね。いろいろな迷信などで、身の安全や自愛を考えていたのですね。

このほかにも食べ合わせもあります。



鰻よりナスのほうが安いですよ。

我が家がプランターのナスです。





YOME姫



勉強になるでしょ。爺の雑学は・・・。



いやぁ~。夏本番になったね。

家に帰ると草花の水やりが大変な日課になってきました。



ホント、ビールをくぃ~っとやりたいですね。(もう、解禁きたら!)





ロンドンのZuppinaさん



鰻のタレって美味しいですよね。

白いご飯にかけるだけで、一杯食べられちゃいます。

鰻は上手いものは3000円近くしますよ。



スーパーのは機械で裁いたり焼いたりするので、味はイマイチですね。



親戚で鰻屋がいます。その店のは最高です。







NATURALさん



?お父さまの仕事は凄い方だったんですね。

そのようなメリット?のある親族は近くにはいませんね。

我が家では山○パンの会長宅から、毎年、大きなクリスマスケーキが来るくらいです。





宙海さん



それは良い話です。姑さんの気遣い心遣いはありがたく感謝いたしましょう。



ご近所で養殖されているのですか?

場所がさっぱり判りません。

いつか、ヒントをくださいね。





パースのペケさん



海外にいると、日本のしきたりや迷信から遠ざかりますよね。

何かの折にご利用ください。



鰻のタレはいろいろな味付けに使えますね。

タレを焦がすだけでも良い香りになります。
返信する
Unknown ( 竹)
2006-08-04 14:30:37
やっぱ ここは勉強になります



昨日亀ちゃんの話も



カウンターのお客さんもその話で

もちきりでした

やっぱ あれはだめですね

他のお客さんも否定的な答えでした

やっぱ のせられてるのかな

しみじみ 思いました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事