私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

洋服の直しとホームセンター

2017年04月20日 | 自分のブログ

食生活を変えたら少し痩せました。(7~8kg)

以前着ていたものが合わなくなり、直すことにしました。

女房が駅近くのテーラーを探し、相談したそうです。

 

 

武蔵境駅近くの「TANABE&SONZ」と言って、私は利用させていただいたことはありませんがお店は良く存じ上げています。

老舗のテーラーさんです。

 

 

私が若かれし頃は、背広を仕立てるには給料の2ヶ月分くらいしましたね。

それがサラリーマンになったステータス?でもありました。

昔はみなさんオシャレ?でしたね。

今では5万円以下でも買える安売りの店も多く、その広告も良く入ります。

 

 

この日は直していただくために、背広とダンスの燕尾服とを合わせて5着を持ち込みました。

昔からあるお店ですので、私が生まれた頃の様子などがお互いに理解でき寸法取りより昔話に花が咲きました。

私は奥様にも長い間お世話になり、いま思えばいろいろとご主人にもお世話になった方です。

また、中学校の後輩にあたります。

 

 

南口の無かった武蔵境駅、そこは石炭やコールタール置き場の跡地で笹薮で遊んだこと。

〇〇家の〇〇さんなど当時は屋号?で呼び合っていましたね。

また、ICU大学には牧場があって牛乳を飲んだとか、爆撃を退避するための防空壕(横穴)で遊んだ、大沢と言う地名から土器拾い(探し)をしたとか・・・。

近年においては、商工会議所やロータリークラブ、ライオンズクラブの面々のお話など、楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日電話が入り、燕尾服は29日の試合前までに直していただけるとのことです。

こうして、昔話ができるのも歳を取ったせいか楽しいものです。

・・・ 

午前中はちょっと離れていますが、狛江のホームセンターに行ってきました。

苗モノもたくさん買い求めて来ました。

最近行き始めた近所のバーバー(床屋さん)で、話の中からこのホームセンターのことを聞きました。

 

 

ネットで調べると朝9時半開店です。

混むことを予想してその時間に行ってみました。

 

 

駐車場はそんなに広くありませんが、品数は多いようです。

初めてのお店はレイアウトや何がどのくらい揃っているのか分かりませんので、戸惑いますよね。

近所なら確かに面白い店だと思います。

 

 

苗モノも良く管理(水やり)されています。

ホームセンターや園芸店も、植物の水やり状態でその店で買うべきかがわかります。

 

 

この日も道志で使う苗モノや材料探しです。

女房には言えないのですが、野良作業やモノづくりも結構費用がかかりますね。

困った性分です。

でも楽しい!

 

yuki

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐の中東京湾クルーズ | トップ | 道志は一斉に春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事