私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ブログのつながりと約束?

2006年08月21日 | Weblog


今朝、昨年と比較して1ヶ月遅れで、綿花(コットンボール)の花が咲きました。

今は白い花ですが数日するとピンク色になり、そして2週間後にはコットンボールの実ができます。
その後弾けて、下の写真のような綿が収穫できますよ。



これは昨年できたコットンボールです。

これをご紹介した時に、手織りを趣味にしている Pericanさん が、出来たコットンボールを紡いで作品にしていただけるようなコメントがありました。

これを読んでいた京都のnagomiさんが、最終的には作品を手にしたいと申し出がありました。
時間のかかる話ですが、これもブログ仲間の何かの縁と思い実行中です。

これこそ、nagomiさんは労せずして手に入るのですから、「漁夫の利」なのでしょう。

私は5月ごろ綿花の種を撒き、水遣りや面倒をみてこの分だと9月末にはコットンボールになるでしょう。
量は少ないのですが、その後、Pericanさんにお送りします。

Pericanさんがほかの糸も用意していただいても、小さなコースターが出来るかどうかでしょう。
きっと、鶴の恩返しのように、nagomiさんに夜なべをしながら手織りをすると思います。

この半年の小さなプロジェクト?も、きっと、クリスマスごろにはnagomiさんの手に届くのかな?

これも元団長と副団長の仲?なのですから・・・。

さて、本日Pericanさんから丸々とした自家製の梅干が届きました。
女房ともこの美味しさにはビックリしました。

いい塩梅で、手塩にかけた手づくりの梅干を早速頂いています。

私は先日、娘さんの誕生日とのことでメールのカードを送らさせていただきました。
また、Pericanさんがちょっとめいっている様子でしたので、元気付けようと自分が好きな曲を集めたCD作成し、お送りしましたのでそのお礼とのコメントもありました。

いづれにしても、お顔も存知あげないお二人ですが、旧知の友のようなお付き合いをさせていただいております。

たかがブログ、されどブログでのつながりから、小さな約束を実行しようとしています。

yuki



追伸:この後、ツーランで4対3・・・。熱戦でした!
西東京選抜(私の地域)の早稲田実業が優勝しました。
キャッチャーは中学の後輩らしい・・・。

今年の高校野球は若者の原点を見たような気がします。

もう一つ追伸:この何日かバタバタしておりまして、みなさんへのコメントが出来ませんでした。ごめんなさい。

あと、「たまご・タマゴ・玉子・卵」に関する一斉アップを23日に予定していますので、是非ご参画をお願い申し上げます。(ペコリ)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆過ぎの里帰りと温泉 | トップ | 秋ナスは嫁に食わすな? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝・・・ (perican)
2006-08-21 18:53:59
yukiさん

本当にCDとカードをありがとうございました。娘も、感謝していました。



梅干しも気に入っていただき、よかったです。



本当に人生は、いろいろありますねぇ

でも、すべてを楽しんで、満喫します。

時々、ふと落ち込みますがたいていは大丈夫。ありがとう。
返信する
キレイ・・・ (Dorothy)
2006-08-21 21:37:47
パッと見たとき、夕顔の花って思いましたよ。

慈しみ育ててられるんですね。
返信する
いいですね~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-21 21:47:52
不思議ですよね~ブログって

お会いした事もないのに 結構それぞれの

家族構成やら、食事内容やら、日々の暮らしなんて

知っているし 毎日のようにブログで会います

ものね~!

インターネットは虚像の世界ですが 少なくとも

私の周りの皆さんは とっても本物!!

そこからまた違った交流が始まって楽しいです



Pericanさんの梅干は有名ですよね~

そのうち「ラオガンマー」みたいに

Pericanさんの顔入りで売り出したりして~~

卵 もう今日アップしました!!
返信する
呼ばれて飛び出たnagomiです (京都のnagomi)
2006-08-21 22:26:19
こんにちは,京都のnagomiです



別名漁夫の利のnagomiです

  何枚も名刺ができそうなほど,形容詞を持つようになりました



nagomiのために着々とコットンを育ててくださってますね



とってもウキウキです



旦那のことを忘れちゃいそうです
返信する
 (NATURAL)
2006-08-21 22:41:58
縁とでも言うのでしょうか?

絆ってありますね

私も始めて出会ったネットの知人に色々と助けられています

この人の事はまたブログで書く予定です

良い方とめぐり合えるのは yukiさんの人柄からですよね
返信する
わぁ* (junco*)
2006-08-21 22:59:28
yukiさんこんばんわ!

コットンボール冬には花屋さんで買うくらい

好きなんです

でも、花をみたことがないのでyukiさんに見せていただいてうれしいです

ピンクに変わったところも是非見せてくださいね!!

これを紡いで作品に・・

素敵なブログのつながりですね~

そちらも楽しみにしています*



決勝戦すばらしい試合でしたね!

斉藤投手の行く末もとっても楽しみ*

王監督も早く元気になられるとよいですね

これから熱闘甲子園見なくちゃ!(^ー^* )
返信する
Unknown (still)
2006-08-22 00:07:10
本当に不思議です・・・・

色んなご縁でこうして行き来するのが~

やはりどこか自分の潜在的なものが働くのか

感動を分かち合える方との出会いが多く

ブログを始めて2ヶ月チョットですが、本当に和みの場ですね・・・・

(ペコリ)って書いてるyukiさんも笑えますよ!

団塊の世代ですよね・・・・(笑)

返信する
Unknown (yuki)
2006-08-22 12:25:48
pericanさん



好きな曲を集めてのCDですが、気に入っていただきよかったですよ。



もう直ぐ、新たな学期が始まりますね。

子どもたちはどんな顔をして登校してくるのでしょうか?



欠けることなく全員の笑顔が見れるのが最高なのでしょうね。





Dorothyさん



そう、コットンボールはパッと見た目、朝顔に似ていますね。

草花の成長も楽しみなんです。

特にコットンボールは、花も2度色を変え、クルミのような実ができ、はじけて綿ができそれを加工するなんて、夢が広がりますよ。





ロンドンのZuppinaさん



ブログは本当に不思議なもので、家族より相手の性格がわかってしまいます。



特に、Zuppinaさんの性格や思いはお見通しですよ。



タマゴのアップを見ました。

またまた、笑わさせてもらいましたよ!



Pericanさんの梅干は有名ですが、味は保証しますよ。





漁夫の利のnagomiさん



私も形容詞をどれにするか、迷っていますよ。

今朝は白色がピンクになっていました。



近いうちに紹介します。



自転車を買ってくれたご主人を忘れては、世間様に申しわけがたちません。



ご主人との冷戦は終わりましたか?

バックアップは必要でしょうね。







返信する
Unknown (まめころりん)
2006-08-22 12:54:09
yukiさん こんにちは

nagomiさんが漁夫の利って書いてあって

笑っちゃいました(●'艸)ンププ

綿の花ってきれいなんですね~お花まで純白

なんて すてきー(´ー`)

高校野球は私も緊張しながら見てましたよー

両投手ともすごかったですね

緊張しすぎたせいか 今日は大風邪ひいて

おります>┼○ バタッ 今回はお薬飲まずに

治そうと思って れんこんとごぼうと玄米の

お世話になるつもりです



そうだ

YOMEちゃんはね~ ブログのイメージだと

もっとちゃきちゃきしていて江戸っこみたいな

イメージを勝手にもっていたんだけれど

ところがどっこい!!

ものすご~く女性らしくて 私と同じくらい

のんびりさんだったよ ブログとイメージ

違ってた(゜ー゜)(。_。)ウンウン

いい意味で想像と違う~って感じで

とても優しくてやわらか~な雰囲気のYOMEちゃん

なのでしたヾ(o´ω`o)ノ

おまけにかわいかったよ( ̄ー ̄)v ブイ!
返信する
Unknown (yuki)
2006-08-22 16:35:09
NATURALさん



私も絆を感じています。

そして縁もです。



なぜか、出会う方はみんな良い方ばかりで、ある方が類は友を呼ぶなんて言っていました。

そうかも知れませんね。





junco*さん



コットンボールは栽培も簡単で、いろいろな場面で楽しむことが出来ますよ。

これもプランター栽培です。

今度挑戦してみてはいかがですか?



あまり野球を見ない私が、今回の甲子園は盛り上がりました。

野球界にまた一人人気者が出ましたね。



若さっていいなぁ~。







stillさん





なに?ブログをはじめて2ヶ月なんですか?

長く続けるには焦らず、マイペースでやることですね。

没頭すると時間も足りなくなり、寝不足になりますのでご注意を!



私は団塊の世代のド真ん中です。







まめころりんさん



nagomiさんとはいいコンビ?でやっていますよ。

東男に京女で漫才を組んだら受けるかも知れません。



風邪をひいたのですか?

れんこんとごぼうと玄米が効くんですか?



私はどうしても薬に頼る方ですね。



YOMEさんのイメージが変わりました。

江戸っ子の姫と思っていましたが、「ものすご~く女性らしくて、とても優しくてやわらか~な雰囲気」ですか?

まだ、信じられませんよ。

しかも、可愛い???

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事