私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

お盆過ぎの里帰りと温泉

2006年08月20日 | Weblog
今朝6時過ぎに家を出て、女房の実家に遅まきながらお線香を上げに行きました。
山梨は旧盆ですが、先週は都合で行けず今日となりました。

幸い母親も元気ですので、誘って実家から車で4~50分くらいのところの旧白州町(現北杜市)に新たな温泉ができたと知人に聞き行って来ました。



田舎道を走ったところで、落ち着いた場所です。

山々にかかる雲や実り始めた稲穂の間を抜けてのドライブです。



たどり着いた温泉は北杜市営の「尾白の湯」と言う名前で、今年の4月29日のオープンだとのことで、設備も新しく清潔感のある市営の温泉でした。

ここは総合の自然保養施設で、施設に入るのに一人200円をゲートで徴収されます。
宿泊設備も整っており、テント・バンガローの利用者も多く見かけました。
小さなお子さんも楽しめる広い水場もあり、家族連れには最高でしょうね。

ちなみに「尾白の湯」の入浴料は500円でした。



女性側は判りませんが、露天風呂には編み笠をかぶった河童見たいな人もいらっしゃいました。



真夏の空にはセントバーナード犬もいましたよ?



近くにはコダワリの山野草を扱っている店もあり、楽しんでまいりました。



これは、隅で見つけた小判草かな?



名も知らない草花です。


女房も久しぶりの里帰りでした。
親子何を話したか判りませんが、きっと水入らずで他愛のない話になったのでしょう。
でも、それが二人の楽しみなんでしょうね。

私にとっても、いい一日になりました。

yuki

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食材をどこで買い求めますか? | トップ | ブログのつながりと約束? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家へ・・ (junco*)
2006-08-20 22:36:50
yukiさんこんばんわ*



山梨に行かれてたんですね!

こちらと違ってかなり涼しいでしょう*

秋の気配を感じますよね



温泉いいなぁ・・

夏の疲れもとれそうですね(o^-^o)
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-08-20 23:20:14
ステキなとこですね~!!

河童って人ですか??

ほんとに河童の置物??まだわからない私(笑)



私の実家に帰っても、母と主人が他愛のない話で盛り上がります・・。

仲が良いことは嬉しいのだけど、私と兄ちゃんポツ~ンって

お盆休み、私も温泉に行きました



私が行ったとこは砂風呂がありましたよ!!

お肌もツルツルピカピカ

でも、河童みたいなのはいなかったな~。
返信する
いい一日 (マロン♪)
2006-08-21 07:17:51
温泉の人、本当に河童みたい(笑)

でも、頭が焼けなくていいアイデアですね!

見た目はともかく・・



小判草の写真がとても涼しげで目の保養になりました。



私の実母は3年前に亡くなりましたが

母娘っていつまでたっても話がつきないんですよ。

奥様にとっても素敵な一日になったことでしょう。
返信する
良い場所ですね (NATURAL)
2006-08-21 08:11:11
温泉に入ってこられたのですか?

夫婦水入らずで良い日を過ごされたのですね

自然が一杯で良い場所ですね
返信する
山梨 (らっこ)
2006-08-21 10:29:57
yuki兄ちゃん、こんちゃ~

甲府市には何度か行った事があるらっこです



お姉ちゃんのご実家の方もステキなところですね

親子水入らずで、ゆっくりお話されたんじゃないかな?



編み笠というと、わたしの近所の農家の方が

編み笠に蓑(簾っぽいのですが)をつけて農作業をされているのを見かけたことがありますよ~

ちなみに、↓で紹介したスーパーにも編み笠売ってます
返信する
Unknown (ペケ)
2006-08-21 15:03:50
お盆明けだと渋滞も気にしないでいいし、

退職されてる方の特権ですよね~。

日本の田舎風景って本当に綺麗☆
返信する
白州 好きです (Ankaracat)
2006-08-21 15:24:26
yukiさんの奥様のご実家は白州なんですね。

山梨の北杜市は大好きです。

大泉に泊まることが多いですがよく行き

ますよ。

老後はこの辺に住めたらなーと思うくらい!

水と空気が美味しいですよね。



尾白の公園には今年の5月に行きましたが、

温泉には入りませんでしたー。

綺麗ですね。 残念!



編み笠の人、「温泉つう」ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事