東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

09ベルリン旅行12 ちゃんと観光05

2009-10-09 23:59:59 | トラベる
腹ごしらえが済んだ後なので・・・2時半過ぎくらい?に

博物館島へ。まずはペルガモン博物館。

古代ギリシャのペルガモンから発掘された神殿が有名、らしい。


入場時、チケット売りのおばちゃんと押し問答。

オイラが島内の博物館共通チケットをくれと言ったら

もう3時近いから複数の博物館は巡れないし、

単館のチケットにするべきだ、とか。

そんなにじっくり観るつもりもなかったので

結局は共通チケットを購入。



ペルガモン博物館はバカでかいシロモノが多い半面、

じっくり観なければ1時間もあれば充分、オイラ的には。

見ごたえあったのは画像のオリエントの遺跡。タイルがすんごい。


早々にペルガモン博物館を後にして、次に向かったのは

エジプト博物館・・・観るべきもの、少な。

1時間も粘れず撤収。ナンだったのか。


さらに向かったのがボーデ博物館。



これらの博物館、建物は全て博物館島の中だけど

入り口は全て島の外側を向いてるので、

博物館から他の博物館に行くのに、

一旦は島の外に出なきゃならないのが面倒っちぃ。


んで、ボーデ博物館は絵のほうは宗教画がメインで

以前に行ったフランクフルトやミュンヘンの美術館と同じ傾向。



多少は、これは、と思うものもあったものの、

おおよそオイラの趣味とは異なる方向のシロモノ。


でも目だって凄かったのはコインのコレクション。

何千、何万っていう数のコインがあったと思うんだけど

ありすぎて、どれがどれやらわからないほど。

一枚一枚と言うより、その展示量は一見の価値アリかも。


都合3時間半で3箇所回って共通チケットの元は取った感じ。

大分疲れたので、一旦ホテルへ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿