Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

汚庭だけでは、精神衛生上良くない

2013年05月28日 22時00分03秒 | 呟き・慨嘆・ゆきへ・他

10:34

天候に問題が無ければ、日に4~8回は汚庭で

遊ぶ様に。ゆきも行きたいと言えば一緒に出るが

体調の問題も有り、グッタリとする事も多い。。。

偶に画像も。



太陽がきつく、この時には結構直ぐ

汚部屋へ戻る事に。



パンティングが激しくなる。


ふくぎんも外が大好きになった。汚庭へ出す事は

簡単だ。一緒にボールで遊ぶ事も。。。

しかし、やはりなるべく沢山の4本脚に会い、人々に触れ、

土を踏み、アスファルトを歩き、叢探検を満喫し

多くの香りが交錯する「世間」を見、音を聴き。。。

社会的欲求を満たしてあげたい。


狭い中では、元々備わったイヌとしての

自然な要求も足りず、ストレスも溜まりそうだ。



26日-遅い出だし

2013年05月28日 15時42分28秒 | 呟き・慨嘆・ゆきへ・他

07:49

日曜日。この日は曇り空。しかも気温の上昇も無し。

一か八か遅い時刻だが、カートで出発をする。



08:01

てっちゃん家を目指し、希望に満ち早歩き。。。多分。



日曜のこの時刻、想像通り玄関扉が開いて居る。

ゆきの嬉しそうな尻尾。。。



ゆきは既にてつと目が合って居るのか。



08:02

プロペラ尻尾復活&全開。嬉しいだろうゆきを

見る飼い主は、涎が垂れてしまう。

けして比喩ではなく、本当にツーッと。マスクに助けられる。

引き換え「はぃはぃはぃ、又来たんですか」と怠そうなてつ。



てつからは、ゆきへ絡む事が減った。。。

1年前は、彼から良くチョッカイを出して居た。

1年半~2年近く前には、しつこい程ゆきに

絡み捲り、寧ろ迷惑千万な表情をして居たゆき。

普通の子?であればガルルル、と行くレベルに執拗だった、てつ。

それでも我慢を貫き通す、イヌのお手本ゆき。

。。。何時しか立場が逆転をする。

今ではゆきがてつを追い掛ける。

てつは些か迷惑気にすら見えるも怒らないで居てくれる。

せめてゆき存命中には、てつに受け入れて居て欲しい

と心から願う。



ゆきは、余りイケイケ男子が好きではないらしい。

かつてのてつの様な。。。

寧ろ、友好的で有るが控えめ男子が好みかも

知れない。。。だから、どうだという話だが。



欠伸まで出さなくてもなてつ。



それを見てか否か、少し冷めるゆき。

てつが今度は少しばかりの匂い確認。



08:03

一瞬覚めた気持ちを、再び呼び起こさせられる。

ソッポを向くてつ。

ゆきのこの幸せの極致にも見える行動、姿は

他では見られない。美味しいオヤツを食べるよりも

飼い主に撫でられるよりも

今のゆきには、至福の刻かも判らない。。。



08:07

てつに暫しの別れを告げ、集会場へ。



08:08

前回程には、この車止代わりの側溝コンクリへは

興味を示さず。猫さん臭が薄れたか?



少し上をクンクン。



08:08

集会場通りを下る。やはりこの下り勾配というのは

後肢にもけして良いモノでは無さそうだ。

。。。しかし此処の匂い拾いは外せない。。。

カートに乗ってしまえば匂い追跡も出来ない。悩みどころ。



08:13

パンティング凄まじい横顔。

マンションと溝川の狭小隙間は草が刈られて居る。

この日はまだフロントラインをして居らず、流石に叢へは

行かれない。


フロントライン、大分以前に購入しておいたにも拘らず

タイミングを逃し2ヶ月も経過してしまった。

せいぜい1ヶ月半スパンで滴下したいのだが。。。


27日無事2頭共、漸く滴下終了。次回は絶対此処へ

入ろう。「明日こそは」といった言葉はゆきには無いのだがな。


狭小隙間へ入りたそうなゆき。



08:16

乗る。



08:18

2~3分で降りるも、乗らないよりはマシに見える。

カートに乗って居ると歩けないと思われる。

ヨタヨタであっても未だ歩けるゆき。

心肺機能、骨関節・脊椎症等を鑑み、カートを使用

して居るが、超早散歩では歩きのみ。

その際会う多くの人々は、あ~っ!歩ける様になったんだ~

と感激してくれる場合も多い。特に詳しくは話さずそのままにして置く。


そして、本格的に歩行不可能になった際、

急にカートに乗せられる事を考えると

今から慣れて置いた方が良い様にも思う。


又腹巻をして居ると、ヘルニアに間違われる事も多々。

今のところ、怪しいと思われる場面自体無きにしも有らず

だが、ヘルニア発症は「今は」無いだろうと思う。

詳しい検査をして居ない故、本当のところは不明だが。


大通りを行く。



08:21

汚家へ向かう勾配手前。辛うじて上がる尻尾。



08:22

道路真ん中で、誰かの匂いを見付ける。



結構、気になる香りらしい。何ともな後ろ姿。。。

画像に残して置くとゆき亡き後、あぁこの時は

脚が痛いんだ、あの時は怠かったんだ。。。等思いそうだ。

画像を撮るなら細かに記しておかなければいけない。。。

尤も、ゆき亡き後等、100年経とうと写真は

見られないだろうが。今ですらほんの数日前の物ですらも

涙が出るのだから。。。



08:23

少しきつくなって来るが



08:25

頑張って上る。もう本当にこのエリアの地勢は劣悪。

山を崩した様な場所故、仕方が無いのだが

何処を見ても坂のオンパレード。。。

平坦な場所に住みたいものだ。



08:27

流石に限界。。。乗る。



08:29

汚家着。温い水を数口飲む。


パンティング+++、咳嗽-、跛行±、ナックリング±、軟便-。


首だけ、チベタンマスチフ化して来て居る、日増しに膨張するゆき。

凄い迫力。

少しチベタンマスチフと離れて来て居るが。。。