無我夢中で幸せになってやる!!

強迫性障害になってそれまでの楽しい生活から戦う日々へとなった私の奮闘記

がんばれる日とがんばれない日。

2005-03-25 16:15:43 | 今日の病気といみじうこと。
私は先月からがんばれる習慣がつき始めました。
だから手を洗う回数も一回につき2度3度から1度に減らせ始めたし、
運転においても舞い戻ることがなくなりました。

しかし、それまではひどかった。
手はぼろぼろになるまで洗い続け、そしてタオルも一度使ったらそれを
洗濯物の中にいれて、新しいのと交換したり、
下着関係も汚れた気がして一日に何度も変えていました。
運転もひどく、気になる箇所ばかりでなんども舞い戻っていました。

そのころは、自分でわかっているのにやめられず、すぐに禁断症状が襲ってきました。
いやなんですよね、禁断症状って。
むやみにおかしな空想にひたってしまい、頭の中で戦い続けるのでへとへとになり。。。
でもがんばろうとしてもそのころは無駄でした。

しかし、ある日突然、なにかのタイミングでがんばれ始めだすのです。
それは人それぞれ。私の場合はパソコンの導入でした。
パソコンを買うには家族とのかかわりが必要でしたし、手が汚いって思っても
ブログを更新するためにはキーボードをうつ必要があったし。
写真を撮るためには外出しなくてはいけないし、って具合でどんどん
がんばれはじめて今に至ります。
題名にあるように、人の精神にはどうしてもがんばれない時期があります。
そんなときはじっと我慢をしたほうがいいこともあります。
自分はがんばれないっておちこんではいけません。がんばる時ではないのですから。
そのかわり、がんばれるかなーって思ったとき、勇気を出してがんばってみるべきです。
一週間は禁断症状になやまされます。でもたった一週間です。
そこをすぎればもうあなたはがんばれる時期にはいれるのです。

最近ではこのブログをたくさんの方たちが読んでくださっているようです。
その中には私と同じように病気と闘っている方も多くいます。
これからもお役に立てるようにがんばっていきます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kusamakura)
2005-03-26 00:01:10
こんばんわ

今日のブログを見て素直にすごいなー!って思いました。ちょっと勇気をもらえた気分です。

私のPTSDは、4年たって殆ど完治の状態ですがふとしたはずみに怖さがよみがえってパニックになったりするんですよね・・。その度に、落ち込んだりもするんですが「がんばろう」と読んでて思いました。ありがとうございました
返信する
自画自賛中です(笑) (ぴーと)
2005-03-26 04:06:13
私はまだ「ひどい」段階だと思います。

手は熱湯で30分大量のハンドソ\ープ使って洗いますし、トイレは服全部脱いで入ります(だから外出先のトイレは入れない)

ゴミ箱に足が当たると汚い気がするので何度も確認したり、床に落ちたモノがなかなか拾えません。



そんな私でも今週は頑張ったんですよ~。

一歩前進!



他の人にとっては当たり前のコトなんだって思い知らされて落ち込んでたんですが、少し元気が出ました♪



ありがとうございます(長文失礼しました)
返信する
映画。 (軽花粉症)
2005-03-26 15:18:42
この投稿とは関係ない話なんですが、今日から公開するアビエイターの主人公(確か主演はレオ様)も強迫性障害だとか・・・異様に手を洗うシーンがあると聞きました。この映画も見てみてはいかがでしょうか?
返信する
kusamakuraさんへ。 (gyastro)
2005-03-27 00:50:52
ありがとうございます。そう言っていただけるととてもうれしいです。

私もパニックになるといつも泣いちゃうし、混乱しちゃうし、家族に心配かけちゃいます。。。でもパニックを起こしたらその後はなんだか前向きになれませんか?

やっぱり泣きたいときは泣きましょう。

パニックも必要なはずです。心を開放してあげてくださいね。
返信する
ぴーとさんへ。 (gyastro)
2005-03-27 00:54:47
私もつい先日まで、ハンドソープはすぐに切れちゃいますから、たくさん買い置きをしていました。もちろん今も少なくはなりましたがしています。

トイレも済ませた後、ティッシュでいろんなところを拭いちゃいますよ。だからトイレットペーパーもすぐに切れちゃいます。。。

でも拭きたいときは拭いたらいいと思います。だけれど、少しずつ減らしていけたらもちろん、いいですよね。お互いがんばりましょう。一日一個少なくできたら十分なはずですし。気楽に行きましょう。
返信する
軽花粉症さんへ。 (gyastro)
2005-03-27 00:56:12
ぜひ行きましょう。大作みたいですしね。しかも実際の話みたいですし。みんな苦労してたんですねー。
返信する