無我夢中で幸せになってやる!!

強迫性障害になってそれまでの楽しい生活から戦う日々へとなった私の奮闘記

きれいなものときたないもの。

2005-03-24 19:49:13 | 今日の病気といみじうこと。
今日私の住んでいる地域では非常に風が強いです。
雨が激しく降ったと思えばすぐに青空が見えてきて風が吹き、
また雨が降り出すといった変な天気です。

大してすることもなかったので昨日かりたDVDたちを返しに行くついでに
ぶらぶらしようと思いましたがすぐに帰宅。
大好きなチョコを食べてました。
私はチョコが大好き。もうってくらい大好きです。

今日はいつもより手を洗う回数を減らせるようがんばりました。
いつも外から帰宅すると、変な菌がついちゃいやだからすぐ手を荒いますが、
適当にすごせるよう、がんばり始めました。

幼稚園なんかでは、手洗いを徹底しますよね、でもあれは本当によいことなのかな。
まるですぐそこにばい菌があるような(たしかにあるのだが、、、)雰囲気を
教え込んでいるような気がします。
何が汚いもので、きれいなものは何か。
それを一時期考えまくっていました。
いまも人とぶつかったり、苦手な人に会うと汚れてしまった気がします。

でも、普通の人からしてみたら、それらは汚くないものでしょう。
しかし私は汚いもののような気がしてならないのです。
たぶんきれいなもの関しては同じはずなんだけど、汚いものが私には
非常に多いのです。
きたないって何でしょう。
トイレ?ごみ?地べた?
たぶん菌、というものに対して理解をふかめすぎたのではないでしょうか。
なんでも抗菌している今の状態は、抗菌していないものは菌だらけという
イメージを生み出しているのではないでしょうか。
はたして水はきれいなの?でも何も考えずに水で手を洗えばきれいになったような
気がするでしょ?
ということはやっぱり気の持ちようなんだね、きれい、きたないって。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見してます (ぴーと)
2005-03-25 03:21:18
こんばんは、初めまして。ぴーとと申\します。

実はこのブログを読んで初めて自分の異変に気付きました。



私もかなりの潔癖です。

それに、自分なりのルールがあるっていうのもすごくよくわかります。



病院(過去カウンセリング経験あり)に予\約の電話をしたいのですが、これまた躊躇してるところです(苦笑)



個人的に汚いと思ってるモノをひとつひとつ、ゆっくり減らしていけたらいいですよね…
返信する
ぴーとさま。 (gyastro)
2005-03-25 15:42:38
いらっしゃいませ!!



確かに潔癖があるということからいろんなものへと移っていくことはよくあることみたいです。

私は強迫から、潔癖へと進化しました。



汚いものを減らしていくには大変な努力とタイミングが必要だと思います。だからできないときはあきらめてもいい。できるときにおもいきってへらしていきましょうね!
返信する
刷り込みとか (浜っ子)
2005-03-25 21:49:42
度々お邪魔します。



>いまも人とぶつかったり、苦手な人に会うと汚れてしまった気がします。

私も痛いほどよくわかります。電車のつり革はトイレのノブなどは、それはそれはいちいち決死の覚悟です。

疲れます。



昔、子供の頃「えんがちょ」という言葉がありました。この辺が自分にとっては。きれいきたないの刷り込みの原点ではないかと自己分析はしていますが…



お互い頑張りましょう~

ではまた
返信する
こんばんわー!! (浜っこさんへ。)
2005-03-25 22:54:46
いらっしゃいませ。



そうですね、人それぞれ汚いものへの観点、また、思いはまったく違いますね。

私も外でトイレを使うときはすごい覚悟がいります。その日がまったくいやな日になりますしね。

親が子供に汚いものを教えるのは正しいことだとは思うのですが、私が親になった際、

どう教えるべきか、とても悩みます。

ほんた、何がきれいで、何がきたないんでしょうね。
返信する
。。。。 (gyastro)
2005-03-25 22:57:06
名前のところ、間違えてしまいました。。。

gyastroです。。。

返信する
だめだだめだ。 (gyastro)
2005-03-25 23:20:45
さっきの失敗、へこんじゃいます。。。今後はきをつけなきゃ。
返信する
Re:だめだだめだ。 (浜っ子)
2005-03-26 15:55:08
大丈夫です!!(遅ればせながら)
返信する
浜っこさんへ。 (gyastro)
2005-03-27 00:57:46
ありがとうございます。

でもこんなことでいつも落ち込んじゃうんですよね。。。
返信する