4.富海交差点~椿峠の長大な坂道
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この区間の大半は、前編で紹介した通り2023/6/30に交通が切り換えられ、新たに建設された歩道付き2車線の真新しい道路(最終的には東行車線となる)が供用されています。
富海交差点から見た旧道の様子。山側の1車線分のみ、工事用車両および沿道の関係車両(旧道沿いに家屋があるのが見えます)限定で供用中となっています。
新川を渡る橋のみは、最初から4車線対応で完成しています。
快適な新道と、山すその旧道(現時点は1車線の工事用道路)との対比。これから斜面を削って新道の西行車線を建設していきます。
椿峠はまだまだ先です。
ちなみに、この坂道の中間部にあった戸田山入口バス停は、新道への切り替えに伴い2023/6/30から当面の間休止となっています。
https://www.bochobus.co.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=1838#block1-1838
元々利用者がほとんどいなかったものと思われ、4車線化が完成するまで休止が続くのかも。
なお、椿峠の頂上部分はまだ新道はできておらず、車道は旧態依然としたままです(2023/11時点のストリートビュー同様)。斜面の土砂の掘削量が半端ではなく、さらに新道は現道より若干低い場所を通ることもあり、どうしても進捗が遅くなるようですね。
こちらが、富海拡幅の工事区間の東端です。道路が2車線から4車線に切り替わっていることが分かります。
(おわり)