ダイアリー

私のつぶやき聞いてね

こまこま

2013-02-20 20:38:23 | そうぞうのとびら展
こまこまの看板
この写真は、私が、お手伝いしている知的障害者施設の
絵画クラブで利用者さんが描かれた絵です。
段ボールに水彩絵の具で楽しく
いろいろな絵を描きました。
次々と面白い絵ができあがってくるので
すごく楽しかった思い出があります。
2009年の2月の絵画クラブでした。
その年の4月にその施設の新しい事業のひとつとして
雑貨屋さんがオープンすることになっていて
そのお店の看板にぴったりだということになり
この、「こまこま」がお店の看板になり、
字もそのまま板に彫り、看板になりました。

どうして4年も前のことをこうして書いているかというと
今日、障害者のアートを使った絵本を作るサークル活動を
している大学生が、東京からこの絵画クラブで描かれた絵と
それにまつわるエピソードを取材にみえたのです。

施設長さんと、スタッフさんと私とで絵を見せたり、話を
したりと貴重な時間を過ごしました。

学生さんたちの作る絵本で障害がある人たちが
少しでも、地域の人たちに理解され、受け入れられ
生きやすくなるといいなぁと思った一日でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「こまこま」って何ですか? (三太)
2013-02-21 08:14:47
 guuちゃん、おはようございます。
「こまこま」ってお店の看板ですか?
返信する
雑貨屋さんの看板です (guu)
2013-02-21 21:58:45
三太さん、これだけじゃわからないですよね。
急いでいたので説明不足でした。
これから、この記事を完成させます。
返信する
よく分かりました (三太)
2013-02-22 07:44:59
 guuちゃん、ありがとう。
詳しく丁寧に説明いただき、よく分かりました。
 guuちゃんは、偉い!
4年も前からボランティアをしているのですね。
 いつか誰かが認めてくれます。
教えることは学ぶことです。
返信する

コメントを投稿