ダイアリー

私のつぶやき聞いてね

会津八一展

2012-05-06 22:21:09 | 今日のできごと
今日は春日井市道風記念館で会津八一展を見てきました。
力強くリズミカルな書の本物を見ることができてすごくよかったです。
午後からは新潟八一記念館の館長で大阪大学名誉教授の神林恒道先生の八一についての講演がありました。
演題は「会津八一の美学」。
早稲田大学英文科講師、そして東洋美術史研究者、歌人、書家であった八一について詳しく話されました。
ラフカディオ・ハーンとの出会い、奈良讃歌など今まで漠然としたことしかわからなかった八一という人が
神林先生の話で自分なりにはっきりしてきました。
この講演を聞いてよかった。有意義な一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿