結婚しました18年目

博士を取ったある女性エンジニアの毎日

家を建てたいと思ったのは・・・

2012-03-02 22:30:44 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
結婚したころからずっと、家が欲しいと思っていたと思う。

ただ、コストの面から建売しかないと思っていたから、
4年前、今のところに引っ越してきてずっと建売を探してた。

たぶん、見学した数は20件をくだらないんじゃないかな。

でも、建売は建物の間隔が狭すぎていやだった。
まぁ、駅まで徒歩圏と言う条件を削除すれば
良かったのだが、それは我々にとっては大切だったらしく外せなかった。

そうこうしている内に、探していた土地周辺は、
地盤が弱く、水が出ることに気が付き、
ますます建売を買うことに躊躇しはじめた。
(建売=悪い、ではなく、
建売だと基礎などの施工過程がわかりずらいと言う理由)

ちょうど、その頃、近所に住宅展示場ができ、オープンするというので
注文住宅というものを見てみようと行ってみた。

たまたま最初に入ったのが、ヘーベルで、
たまたま、オープンに間に合わず内装がまだだった。
工事現場に入らせてもらう感じ。
それこそ、バス見学会に最初っから入れられた感じ^^;

その時の営業さんが構造についつわかりやすく説明してくれた。
我々夫婦が気になっていたことについて
うまく説明してくれたように思う。

注文住宅、良いね(*^_^*)と言う感覚はその時ついたし、
たぶん、ヘーベルに惚れた瞬間でもあった。

その後、家が欲しくても土地がないってことで、
モデルハウスをデート代わりに色々見て回ったけれど、
感覚的にヘーベルを上回る所はなかった…。

でも、土地がある訳じゃなかったから、
ゆっくりへーベルが良いなぁと思いながらも
特に勉強することなくまったりな状況が続いていました。
(へーベル板=ALCってのも知らなかったし^^;)

正直、土地がこんなに早く出るとは思っていなかったので、
土地を買うかも?ってなってから、2ヶ月でかなり勉強したツモリ…。

多分、ある程度はちゃんとデメリットを理解して、
へーベルと契約できたと思う…、多分…。

ま、フィーリングって重要ですよね。きっと。






最終的にへーベルになった本当の理由?

結局、営業さんの腕だと思う^^;

うちは躯体を買う感覚が強かったので、
モデルハウスでの質問は構造ばかり。

ただ、相性が悪かったのか、営業さんで
満足の行く回答が得られたのはヘーベルとセキスイハイムのみだった。
(経営方針があっているともいえる)

へーベルはモデルハウスが近かったため、
ちょっとしたことも気楽に質問しに行けたし。

最後までハイムもかなり良かったが
購入した土地に対し、描いていたような間取りを
最初に出してきたヘーベルになった。

営業さんの対応がとてもよかったし。


でも、本当の理由は…。

モデルハウスに最初にヘーベルに入って洗脳されたこと。
(あ、でも、本当に一番最初だったのは別の所かも…)
家から近い所で打ち合わせができること。

かもしれない・・・。



ちなみに、夫は
『ヘーベルで良いよ~、ロッキングが好きだよ~、家近いし(お前もかw)』と
ずっと言っていたので、
一番ぶれていないのは夫かもしれない。
コメント

あれ?

2012-02-27 12:35:19 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
会社の先輩(過去にへーベルで建てた)からは工事請負契約後に,
キッチンなどのカタログや
窓や外壁のカタログなどをもらえると
聞いていたのですが….

もらえたのは,電灯と外溝のカタログのみ….

どちらも,たぶんへーベルには頼みませんと宣言済みのもの….

営業さんの軽いいやがらせか?w
もしくは,ほらいいでしょ?うちで頼みたくなるでしょ?という感じの
営業活動の一環だろうか….

ま,いいや.来週の打ち合わせの時に,
「欲しい、欲しい、欲しい」と言ってみよう^^v
コメント

ハウスメーカーと工事請負契約しました

2012-02-27 07:44:35 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
昨日、ハウスメーカーAこと旭化成ヘーベルハウスと
やっと工事請負契約を交わしました。

地盤が悪いのは分かり切っていたので、
地盤調査し、改良費用が明確にならないと契約したくありません。と宣言。

なのに、土地の関係で調査に入るのが半月ほど遅れるしまつ…。

その間も間取り、見積もりはどんどん変更してもらい
結局、1月頭からほぼ毎週、間取り、見積もり変更をしてもらいました。
(工事請負契約前に、すでに7回ぐらい?後で数えてみよう)

すでに設計士さんとも2回ぐらいお会いした上での
工事請負契約でした。

小口なくせに、かなり、わがままな客ですが、
きちんと答えてくださりました。

良い営業さん、設計さんにお会いできたな、という感覚です。

これから、できあがるまで8ヵ月ほどですが、
今まで以上に色々な人にお世話になりながら、
我が家は完成するはずです。

きっと一生に一度の体験。

楽しみながら、家を建てられるように、
がんばって行きたいと思います。
コメント

う~ん、なんとも…

2012-02-23 07:39:08 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
階段の傾斜をゆるくしたいのですが、
狭くて厳しい…。

お風呂を引き戸にしたいのですが、
きれいに凹んでいたところが出っ張ってしまう…。

なんか、せっかくきれいにはいってるのに、
あえてバラバラにしているような…。

なんて、遊んでるうちに今週末は契約です。

最初より高くなってますが、仕方ない…。だって、建物の面積を3.5畳分広げてますもん(苦笑)

契約後に詳細を詰めるので、取捨選択しなければなりませんが、
契約後に値段が上がるのは避けたいところ。

ともかく考えられるすべてのものを見積もりに入れねば…。

家を建てよう?!ではなくて、
家を建てます!!が正しくなってきた感じ。
コメント

やはり

2012-02-21 17:29:03 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
購入した土地は深さ16mぐらいだと支持層がないようです。

そうなると、摩擦で止めるしかないので、
地盤改良にかなりの額がかかります。

予算は150万見積もってますが、
私がコンクリート杭をいやがっているため、高くつきそうです。

いろいろ厳しいなぁ…。
コメント

地盤調査入りました

2012-02-18 12:55:32 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
ハウスメーカーAに地盤調査をお願いいたしました.

スウェーデン式サウンディング試験というもので,
通常3点のみの検査に対し,
わがまま言って6点の検査をお願いしております.
(最初は9点とか言っていたのですが,
 30坪しかない我が家の土地…,
 さすがにいらないかなぁと思いなおしました)

当初9点測定でお願いしていたためか,
測定器が2台投入されていて,かなり珍しい状態だったそうです.
(営業さん談)

ちなみに,100kgの荷重をかけ測定深度は16mで,
測定箇所1ヶ所に付き1時間ほどかかるそうです.

娘がぐずってしまったので,最後まで見れなかったのですが,
ロッドが1.5m超えたぐらいから自沈していきました….
ストンと入っていくんですね,びっくりです.

上の方は踏み固められているため強いらしく
自沈は観察されにくそうです.

どこかで,この場所なら~…,と期待していただけに,
あぁ,やっぱり駄目かぁと思ってみたり.

後は,その後支持層が見つかったかどうか….

かなり心配ではありますが,昼寝に突入した娘がいるため,
検査を見に行くことができず,はなはだ不本意な状態です….

めったに見れるものじゃないのになぁ….

もったいない….
コメント

ネットの弊害

2012-02-15 17:22:27 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
ネットには悪口が多い。

だから、ハウスメーカーの悪口は探せば探しただけでてくる。

負の情報は影響力が強く、
いともたやすく信頼を不信に変える。

信用したいのに、情報が私を縛る。



契約後も営業さんの態度が変わらなければ、
もう少し信用できるかな?
コメント

ハウスメーカーと契約、決まりそうです

2012-02-14 07:44:11 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
トラブルなく進めば、2月末にAと契約となります。
Bにはお礼とともにお断わりを申しいれました。

ただ、契約書に工期が遅れた場合の具体的なことや
30年保障をカタログでうたうのだから、
それが破られた場合は瑕疵責任の明記、
長期優良住宅の認定について、
ローン減税について、など、
たぶん記載されてないことがたくさんあるんで、
それを記載してもらうのが先ですね。
(早くもらった雛形を読み込まないと…)

すんなり行けば良いですが、行かなかった場合、
2月末は間に合いそうにないので無理かな。


世の中、ハウスメーカー=悪と言った情報が多く、
うまく付き合う方法が記載されてないんですよね…。

悪だろうがなんだろうが、
良い地元工務店を捜し当てる自信がない我々は
パッケージ化してあるハウスメーカーのが安心できる訳で。

かえって身構えてしまって、
良い意味で任せるというのが
できない精神状態にあります。

物をつくる側の立場からすると、
あまり疑われるのはおもしろくないんで、
あまり、良くないのは知っているんですが…。

でも、自分達のお金と思うと肩に力が入ります…(~ヘ~;)

むずかしい…。
コメント

ご挨拶まわり1 回目

2012-02-13 07:40:24 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
来週地盤調査に入ってもらうことになりました。
それに伴い音が聞こえそうな近隣に最初のご挨拶に回りました。

幸いなことに一日で予定のお宅すべて回ることができました。
みなさん善さそうな方ばかりで良かった。

今後、着工前と入居前にもご挨拶にうかがう予定です。

長い工事期間、できるだけ穏便に入居まで行けたら良いなぁ。

いや、いや、その後も良い距離感のあるお付き合いができたら良いなぁ。
コメント

仮契約、いつになるかなぁ

2012-02-07 07:37:08 | 家を建てよう?!(施工請負契約まで)
とりあえず、地盤調査して値段が明確にならないとHMとは契約したくなかったりします。

と言っても、たぶん地盤改良に400万!?とかにならない限り、
今第一希望のHMにお願いすることになりますが。
すでに150万はかかるものとして計算してあります。

なのに、土地の関係で、今月中旬にならないと地盤調査に入ってもらえない、と。

別にHMを焦らしたい訳ではなく、本当なら2月4、5日とかに入ってもらいたかったんですが、
そうもいかない土地だったようで…。
(だから、仲介手数料がかからないらしい)

ま、頑張ってもらいます。

HMの良い営業に会えたと思っていますが、
契約後の豹変はよく聞く話。

今、一番の心配はそこだったりする変な話です(苦笑)
コメント